山滑走

アクセス
牧場の最終除雪地点
コース状況/
最終除雪地点から牧場を歩き、森の中を進みます。尾根沿いを左から巻いて40分程度で取り付きます。急登を進み、ピークへの稜線から右から巻いて摺鉢山に登頂。続いて宇江内山を目指して一旦標高を下げます。833辺りへ最短ルートは傾斜がきつ過ぎて、また雪崩の跡があり、ルートを慎重に選びました。833→833→1098への稜線と多少のアップダウンがあり、1098への稜線手前は急登になりますがすぐに終わります。1098から多少のアップダウンの稜線上を進み、宇江内山に登頂。鋭鋒に見える北峰は思いの外、簡単に登頂出来ました。戻りの摺鉢山直下のトラバースのルート取りも中々難しかったですが、登りで使ったトレースまでへの距離が短いのであまり苦戦しませんでした
その他周辺情報 上川層雲峡インターのトイレ
帰路時に撮影。登山口の最終除雪地点
すぐに見えるのが摺鉢山
牧場を抜けて森の中に入ると熊の足跡に遭遇。デカ目で新しめでした
摺鉢山まではたまにピンクテープあり
今度はスノーシューの足跡に遭遇。別の登山口から入山したみたい
40分程度で摺鉢山に取り付く。ここから急登です
ピークへの稜線取り付き手前からの眺望。中央が登山口
ピークへの稜線に取り付く。ピンクテープあり
摺鉢山に登頂。左にこれから目指す宇江内山が見えます
833辺りを目指して一旦標高を下げます。傾斜がきつ過ぎて、また雪崩の跡があり、ルート取りに苦戦しました
1098への稜線が見えます。稜線手前も中々の急登でした
稜線に取り付く。手前の摺鉢山と奥に大雪山
宇江内山を捉えました。右が本峰、左が北峰
宇江内山に登頂。右が天塩岳、左が北峰
北峰に登頂。右に天塩岳
手前の本峰と奥に大雪山

感想

上川三山の一つの摺鉢山とまとめて宇江内山、北峰と踏破しました。摺鉢山まではトレースがあり、有難く使わせていただきました。戻りの1098から雪が腐り始め、スキーのエッジを効かせても止まらず、またシールに雪が付着と、暖気の影響で条件が悪くなりましたが、無事に下山出来ました