講習/トレーニング
谷川・武尊

返り討ち…記念すべき第1回 実践!雪山ハイキング入門教室 ロープウェイで行く憧れの谷川岳(日帰り)

2014年02月22日(土) [日帰り]

10:30 天神平スキー場ロープウェイ乗り場

13:10 熊沢穴避難小屋

15:30 天神平スキー場ロープウェイ乗り場
天候 天候:雪  気温:−8℃  風速:15m  積雪:4m以上
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
水上駅から谷川岳ロープウェイ乗り場まで関越交通バスに乗り、天神平スキー場まではロープウェイを利用しました。

■関越交通
コース状況/
大雪の降ったあとの山行で、天候も雪のため、ラッセルも覚悟!?のつもりで行きました。

でも実際行ってみると、トレースはありましたが、ロープウェイ乗り場からの最初の登りでは、柔らかい雪が降り積もっていたため、ワカンを装着しました。

途中からスノーシューやワカンの足あとが消えたため、アイゼンのみの歩行に切り替えました。

避難小屋に行くまでの稜線に出てからは、ときおり前にも進むのが困難なほどの強風がふいていました。

熊沢穴避難小屋を通り過ぎた辺りで、時間的に厳しいと判断し、撤退を決断。来た道を引き返しました。

帰り道で一番きつかったのは、ロープウェイ乗り場から最初に登ったところ。
雪が深く、ツボ足で降ったのでときおり雪に足をとられ、転倒してしまいました。
顔が馬になっていますが気にしないでください(笑)
写っている4人のうち3人は初心者です。
ロープウェイ乗り場からの登りはじめ。
ここが一番雪が深く、きつかったです。
稜線から見る景色は、真っ白。
そして、風も強い状況でした。
キックステップの練習中
撤退を決断し、引き返す。
ヒヒ〜ン!
耐風姿勢の練習。風の吹いている方向に体を向け、腰をかがめて頭を下げ、両足を開いてふんばり、二等辺三角形になるようにピッケル刺して体重をかけます。
けが人も出ず無事に下山。
お疲れ様でした〜☆
ヒヒ〜ン!
けが人も出ず無事に下山。
お疲れ様でした〜☆
ヒヒ〜ン!

感想

東京岳悠会の企画広報を担当してますGoodsunです。

先日、東京岳悠会の第1回の公式イベント【雪山実践!雪山ハイキング入門教室 ロープウェイで行く谷川岳(日帰り)】を開催しました!!

今回の参加者は、インストラクターのハリスさんをはじめ、全部で5名。登山歴4年のごんたさんが当会のイベントに初参加でした。
ほとんどのメンバーが初めて谷川岳に登るということで、皆さん楽しみにされていたようです。

しかし!当日の谷川岳の天候はあいにくの雪。しかも、かなりの強風がふいていました。
コンディションが悪い中、ガイドのハリスさんと雪山上級者のごんたさんの指導もと、和気あいあい下記の訓練を行いました☆

◯わかんの装着の仕方・歩行訓練
◯アイゼンワーク(アイゼンを履いた際の歩行訓練)
◯ピッケルワーク

初めてわかんを装着しての歩行ですが、かなりの積雪があったにもかかわらずスムーズに歩くことができて楽しかったです。
アイゼンワークの訓練では、キックステップとフラットフィッティングを学びました。意識して歩かなければ身につかないと感じました。
また、個人的な感想としては、初めての悪天候のなかでの訓練はとても良い経験になりました。

天候不良のため歩くペースも落ちて、熊沢穴避難小屋を過ぎたあたりで13:30頃だったので、
この日は撤退することになりました。
実は、山の上でチーズフォンデュをする予定になっていたのですが、それもやむなく中止に。

今回の山行では、谷川岳の洗礼を浴びる形となり、
山の厳しい自然の前では、予定通りにならないことを身を持って経験しました。
またチャレンジしたいと思っています(^_^)