房総・三浦

源氏山!鎌倉殿と春爛漫の古都ハイキング。

2022年03月27日(日) [日帰り]

天候 晴れ。
アクセス
往路はJR北鎌倉下車、復路はJR鎌倉乗車
コース状況/
大仏ハイキングコースとして整備され迷うところもありません。昨日の雨です山道は何箇所か泥濘みがありました。
その他周辺情報 トイレも随所にあり、鎌倉なので飲食店なと色々あります。但し、温泉はすぐに歩いて行けるところにはありません。
今日はここJR北鎌倉駅からスタートです。
浄智寺の横を通って行きます。
山道には随所に道標があり整備されています。
桜もほぼ満開の春うららの陽気です。というか暑くて半袖で十分です。
源氏山公園に着きました。頼朝公です。
少し登るとトイレがあり、この裏手から登りつめると、
源氏山山頂です。久しぶりに来ました。
祠もあります。向こうは大平山方面。
源氏山山頂です。久しぶりに来ました。
祠もあります。向こうは大平山方面。
鎌倉市街と逗子マリーナ方面。
ここから下りて来ました。大仏の近くです。
下山後、長谷寺近くで蕎麦を食べました。もちろん喉のケアも。
鶴岡八幡宮にも寄ってみます。狛犬もマスク!
大河ドラマ館が境内に開設されていました。入りませんでしたが。
今日も多くの人で賑わっています。
桜も満開。
鎌倉駅に帰還しました。

感想

今回は本当に近場でいつでも行けそうな鎌倉を街も含めてのハイキングです。
天気予報では土日崩れるとのことでしたが、朝から青空が見えていましたので、朝一のいつものテニスを終えて急遽行ってみることにしました。
まんぼう解除後の初めての日曜日のお天気とあって多くのハイカー、観光客でした。
気温も20度以上で春というより初夏の陽気で終始長袖まくっての山行となりました。
大仏までのハイキングコースは初めてでしたが、プファするには丁度良い感じです。
下山後は久しぶりに少し鎌倉の街を散策しましたが、鎌倉殿の13人に便乗した土産屋さんなど色んな店がありますね。
今回はズラシ山行ではありませんでしたが、次回以降はまた時間・場所ズラシを考えます。