ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4124950
全員に公開
ハイキング
近畿

枚方街道(高槻芥川宿〜枚方宿) プラス私市まで〜🎵

2022年03月30日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:22
距離
20.7km
登り
63m
下り
96m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:22
休憩
0:01
合計
4:23
7:51
36
高槻日吉台中央公園スタート
8:27
8:27
58
芥川宿
9:25
9:25
35
淀川公園
10:00
10:00
25
枚方大橋
10:25
10:25
16
10:41
10:42
91
12:13
12:13
1
12:14
ゴール地点
ちょこちょこ休憩しています。
天候 晴れ、気温が上昇して暑い。日陰は、涼しいですが、日向は暑い☀️😵💦
過去天気図(気象庁) 2022年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
高槻日吉台中央公園からスタート。
京阪交野線私市駅がゴールです。
コース状況/
危険箇所等
特に問題無し。
高槻市内、枚方宿は生活道路なので、車に注意。
淀川、天野川は散策路です。

◆参考【枚方街道 - 街道を歩く】
https://blog.goo.ne.jp/supreme-fine/e/4c05a6cd2dc18e731d94adfc689035f7

◆参考【MogyuMogyuさんのヤマレコ】感謝です❗
枚方街道+河内街道(JR高槻駅〜枚方宿〜JR八尾駅)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4073594.html
その他周辺情報 ◆西国街道(芥川宿)
https://www.takatsuki-kankou.org/model-course/saigokukaido.html

◆京街道枚方宿
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000026689.html
はい❗おはようございます❗
本日は晴れ予報です。
13
はい❗おはようございます❗
本日は晴れ予報です。
何故か高槻市日吉台からスタートです。
9
何故か高槻市日吉台からスタートです。
振り返って、北摂のポンポン山方面です。
5
振り返って、北摂のポンポン山方面です。
大動脈の名神高速道を横断します。
6
大動脈の名神高速道を横断します。
高槻駅前のマンションが見えてます。
4
高槻駅前のマンションが見えてます。
またまた芥川宿一里塚です。
正面道が枚方街道の 始まりです。
6
またまた芥川宿一里塚です。
正面道が枚方街道の 始まりです。
街道沿いには、旧家が残ってます。
9
街道沿いには、旧家が残ってます。
高槻市京口町辺りです。
5
高槻市京口町辺りです。
道標、「枚方街道」と読めますね🎵
5
道標、「枚方街道」と読めますね🎵
コンビニの敷地にも道標あります。
3
コンビニの敷地にも道標あります。
高槻市大冠町の尊重寺(そんじゅうじ)です。
淀川が近いです。
10
高槻市大冠町の尊重寺(そんじゅうじ)です。
淀川が近いです。
淀川堤防です。
振り返って、北側方面です。
5
淀川堤防です。
振り返って、北側方面です。
ベニシジミさん❗
11
ベニシジミさん❗
とても小さい、キュウリグサ(胡瓜草)さん❗

ムラサキ科キュウリグサ属の雑草。葉をもむとキュウリのようなにおいがすることに由来。
13
とても小さい、キュウリグサ(胡瓜草)さん❗

ムラサキ科キュウリグサ属の雑草。葉をもむとキュウリのようなにおいがすることに由来。
まずまずのピントですやん。
自画自賛です💦
12
まずまずのピントですやん。
自画自賛です💦
トゲミノキツネノボタン(刺実の狐の牡丹)かな❗

外来種の雑草です。
ヨーロッパ原産。キンポウゲ科キンポウゲ属。
13
トゲミノキツネノボタン(刺実の狐の牡丹)かな❗

外来種の雑草です。
ヨーロッパ原産。キンポウゲ科キンポウゲ属。
満開のユキヤナギ(雪柳)さん❗

バラ科シモツケ属の落葉低木。
13
満開のユキヤナギ(雪柳)さん❗

バラ科シモツケ属の落葉低木。
ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)さん❗

ハエドクソウ科の多年草。別名、サギゴケ(鷺苔)。
あちこちにたっぷり群生してました。
11
ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)さん❗

ハエドクソウ科の多年草。別名、サギゴケ(鷺苔)。
あちこちにたっぷり群生してました。
枚方大橋が見えてきました。
6
枚方大橋が見えてきました。
道標を発見❗
「右 枚方街道・・」と読めます。この辺りが淀川の渡しですかね。
7
道標を発見❗
「右 枚方街道・・」と読めます。この辺りが淀川の渡しですかね。
対岸の枚方方面です。
6
対岸の枚方方面です。
満開のレンギョウ(連翹)さん❗

広義にはモクセイ科レンギョウ属。
14
満開のレンギョウ(連翹)さん❗

広義にはモクセイ科レンギョウ属。
枚方大橋を渡ります。
長さは689メートルです。
4
枚方大橋を渡ります。
長さは689メートルです。
淀川です❗
「郵便屋の渡し」の石碑です。

◆説明書き
昔、淀川には橋がなく対岸の摂津の国に行く唯一の交通機関は渡し舟でした。
ここ三矢には枚方地方で最も利用が多く親しまれた枚方の渡し(大塚の渡し)がありました。
明治10年、対岸に鉄道が開通したことにより淀川左岸一帯の郵便物は逓送夫さんがこの渡しで淀川を渡り国鉄高槻駅まで運んでいました。
8
「郵便屋の渡し」の石碑です。

◆説明書き
昔、淀川には橋がなく対岸の摂津の国に行く唯一の交通機関は渡し舟でした。
ここ三矢には枚方地方で最も利用が多く親しまれた枚方の渡し(大塚の渡し)がありました。
明治10年、対岸に鉄道が開通したことにより淀川左岸一帯の郵便物は逓送夫さんがこの渡しで淀川を渡り国鉄高槻駅まで運んでいました。
枚方宿の鍵屋さん❗

◆伏見と大坂を結ぶ三十石船の船待ち宿。江戸時代に賑い、平成9年まで料亭を営んでいた。歴史的建造物。現在は、「市立枚方宿鍵屋資料館」。
9
枚方宿の鍵屋さん❗

◆伏見と大坂を結ぶ三十石船の船待ち宿。江戸時代に賑い、平成9年まで料亭を営んでいた。歴史的建造物。現在は、「市立枚方宿鍵屋資料館」。
旧街道の雰囲気があります。
8
旧街道の雰囲気があります。
枚方宿本陣跡です。

気温が上昇して暑くなってきました💦
8
枚方宿本陣跡です。

気温が上昇して暑くなってきました💦
京街道の柱ゲートです。
広場でしばし休憩します。
4
京街道の柱ゲートです。
広場でしばし休憩します。
京街道、東海道とも言うのかな。
5
京街道、東海道とも言うのかな。
京阪枚方市駅を通過です。

ここからは、街道を離脱して、単なる赤線繋ぎの歩きです。
4
京阪枚方市駅を通過です。

ここからは、街道を離脱して、単なる赤線繋ぎの歩きです。
天野川の桜並木です。
満開ですなぁ〜🎵
12
天野川の桜並木です。
満開ですなぁ〜🎵
遠くに生駒山が、薄く見えてます。
6
遠くに生駒山が、薄く見えてます。
クサフジ(草藤)さん❗

ソラマメ属に属する多年草。
11
クサフジ(草藤)さん❗

ソラマメ属に属する多年草。
交野山(左側)が見えてます。
6
交野山(左側)が見えてます。
散策路には、数ヵ所に七夕万葉歌婢があります。
4
散策路には、数ヵ所に七夕万葉歌婢があります。
お天気がいいので、多くの人が花見散策してます。
6
お天気がいいので、多くの人が花見散策してます。
枝下桜さん❗
ええね〜🎵
11
枝下桜さん❗
ええね〜🎵
花見宴会がしたいね🎵
12
花見宴会がしたいね🎵
JR片町線(学研都市線)を渡ります。
6
JR片町線(学研都市線)を渡ります。
お決まりの自撮りです💦
暑い☀️😵💦
8
お決まりの自撮りです💦
暑い☀️😵💦
私市集落は、いい雰囲気です。
11
私市集落は、いい雰囲気です。
京阪交野線の私市駅(きさいちえき)です。
奈良の桜井駅まで、赤線が繋がりましたね🎵
終了です❗
9
京阪交野線の私市駅(きさいちえき)です。
奈良の桜井駅まで、赤線が繋がりましたね🎵
終了です❗
京阪で帰ります。
お疲れさんでした❗
9
京阪で帰ります。
お疲れさんでした❗
【オマケ】
小腹が空いたので、駅そばで天ぷらうどん大盛を頂きました。
18
【オマケ】
小腹が空いたので、駅そばで天ぷらうどん大盛を頂きました。

感想

前日、所要で高槻泊まりだったので、これチャンスとばかり、枚方街道(高槻芥川宿〜枚方宿)と私市までの赤線繋ぎを目的に歩いてみました。

江戸時代に、天領であった枚方宿は高槻城主長井氏の預かり地であったため頻繁に往来があった道が枚方街道だそうです。

高槻芥川宿は西国街道、枚方宿は京街道(東海道)という淀川を挟んで、東西のメイン街道がありましたので、それを繋ぐバイパス街道ですかね🎵
淀川は、現在の高槻市大塚と渡し舟(枚方渡・大塚渡)で結ばれていました。

街道沿いは、ほぼ住宅地(都市化)されてますけど、そこそこに旧家が点在して、旧街道の面影は残ってますよ🎵

淀川公園、天野川の桜並木を観賞しながら楽しめました。気温が上昇して、少々暑くなりましたけど💦


枚方街道、淀川・天野川散策道に感謝です❗


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:243人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら