関東

アクセス
西武新宿線 東村山駅→ 西武多摩湖線 多摩湖駅
コース状況/
とっても歩きやすい スニーカーで充分 杖不要
その他周辺情報 掬水亭(西武プリンス系)で中華ランチ (日帰り入浴も出来ます)
東村山駅東口で志村けんさんの像をお友達に教えてから出発です♪この場所ははずせません!
トトロの森に行く途中の小川
途中市街地は道が狭くて車にとても注意して!話に夢中になると危ないです(^^;
トトロの森に行く途中の小川
トトロに出てくる?新山手病院
将軍塚へ向かいます!
将軍塚(新田義貞) ここは八国山でもあります。
重要! ためになること書いてあります。
スミレ たくさん咲いていました!
のんびりと歩けます
良く道端で咲いてる花だそうです
市街地にでました。トイレたくさんありました。お弁当スポットもたくさんありました!
西武園の観覧車と桜。あの観覧車はゆっくりだし、風に揺られて結構怖いです!
掬水亭に向かいます。桜満開です!でもこれから、散っていく桜を見るのもステキですよね(^^)/
掬水亭 予約なしで行ったら、2時間待ちしてランチになりました(^^;
今回はリッチコースにしました。ランチ特別Aランチ! エビス生付けて!
2121.10.23
窓からの風景を撮影するの忘れたので、昨年秋の様子!
たぶん同じテーブルでした。
夕暮れの掬水亭もステキです☆
2121.10.23
窓からの風景を撮影するの忘れたので、昨年秋の様子!
たぶん同じテーブルでした。
夕暮れの掬水亭もステキです☆
2121.10.23
昨年秋の夕暮れ 富士山ばっちりみえました。
この日は富士山 春だからか、曇っていたからか、全く見えませんでした(^^;
2121.10.23
昨年秋の夕暮れ 富士山ばっちりみえました。
最後のデザート 桜ですね
私は初めて行く狭山公園 かわいい桜です
桜で良いのかなあ?
馬酔木かな?(同行者はどうだんツツジと言っていましたが。。。)
まだ若木が多いとのことです。
きれいです☆
池があります。きれいです
宅部池(やけべいけ)というそうです。
おぼれてしまった少年と元海軍兵の話がありました(^^;
宅部池(やけべいけ)というそうです。
おぼれてしまった少年と元海軍兵の話がありました(^^;
ゴールの武蔵大和駅です♪ お疲れ様でした

感想

本日は 2007.3.10有森裕子さんと歩こう春の八国山からトトロの森と2009.11.28の登っては下り、登っては下りの伊豆ケ岳のメンバーです(^^)/
八国山なら、まだみんなで行けるかなあというので、今回も企画しました。
桜がばっちりで、きれいでした♡ 狭山公園は初めてでしたので、悲しい池の話も知れてお勉強になりました!

なお、八国山は、狭山丘陵の東端に位置し、かつて駿河、甲斐、伊豆、相模、常陸、上野、下野、信濃の八か国の山々が望めたことから八国山と呼び伝えられ、鎌倉時代には、この付近を鎌倉街道上道が南北に通っていたそうです。
鎌倉幕府を倒そうと上州で挙兵した新田義貞が鎌倉街道を南下した際、一時逗留したことから将軍塚と呼ばれたそうです。新田義貞は小手指ケ原で苦戦・分倍河原で勝利したそうです。

掬水亭は予約していくべきでした。2時間待ち!でもその間1階ロビーでお話し2時間できたので、かえって良かったです。温泉もあるので、温泉好きの人はその待ち時間温泉に入っていても良いかもです!
前入って時はお茶風呂でした☆☆ 女性は露天はなかったかもです