ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 412965
全員に公開
雪山ハイキング
白山

大日ヶ岳、山頂まであと少しー!のところまで雪山ハイキング

2014年03月04日(火) [日帰り]
 - 拍手
Kaucham その他1人
GPS
--:--
距離
9.4km
登り
624m
下り
609m

コースタイム

10:00登山口-11:20いっぷく平-12:25標高1600mくらいの尾根12:40出発-13:20いっぷく平-休憩14:00出発-15:00登山口
天候 くもり時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ひるがの高原登山口に数台停められる駐車場があります
東海北陸道ひるがの高原スマートICから向かいましたが、迷いました 笑
コース状況/
危険箇所等
午前中は雪も締まっていて問題なかったんですが、下山のときは登山口付近の雪はかなり緩んでいて、踏み抜くことが多かったです。
駐車場で霜柱さんがお出迎え
1
駐車場で霜柱さんがお出迎え
さて、のぼりまーす
出発が10時と予定より遅くなってしまったので、頂上までは無理かなー
とりあえず、きりのいいところまで 笑
さて、のぼりまーす
出発が10時と予定より遅くなってしまったので、頂上までは無理かなー
とりあえず、きりのいいところまで 笑
鷲ヶ岳に雲がかかって、お天気がちょっぴり心配。。。
鷲ヶ岳に雲がかかって、お天気がちょっぴり心配。。。
まずは鉄塔まで登ってきました
まずは鉄塔まで登ってきました
胸突き二丁目???
胸突き二丁目???
こんな感じでけっこうな急勾配ー!
2
こんな感じでけっこうな急勾配ー!
おー、木々の間から雪山がー
1
おー、木々の間から雪山がー
枝がお邪魔してうまく撮れない、、、
枝がお邪魔してうまく撮れない、、、
やっと、いっぷく平に到着!
やっと、いっぷく平に到着!
とりあえず半分くらい登っってきたはずー
2
とりあえず半分くらい登っってきたはずー
たまーに、晴れ間と日差しが
たまーに、晴れ間と日差しが
さっきより枝が邪魔にならない感じに
よい眺めー!
1
さっきより枝が邪魔にならない感じに
よい眺めー!
きゃー、めっちゃきれー
1
きゃー、めっちゃきれー
だいぶ登ってきましたー!
ひるがのの町や高鷲のセンターハウスがだいぶ下に!
だいぶ登ってきましたー!
ひるがのの町や高鷲のセンターハウスがだいぶ下に!
もう少し登ったら視界が開けそうな予感ー!
2
もう少し登ったら視界が開けそうな予感ー!
大日ヶ岳の頂上がやっと現れましたー
1
大日ヶ岳の頂上がやっと現れましたー
まだまだ遠ーーーい
1
まだまだ遠ーーーい
とりあえず高鷲の山頂カフェポポロ越えはしたいのでまだまだ登ります 笑
1
とりあえず高鷲の山頂カフェポポロ越えはしたいのでまだまだ登ります 笑
何だか、ここを越えたら景色がひらけそうなので
1
何だか、ここを越えたら景色がひらけそうなので
頑張って登って登って
1
頑張って登って登って
景色がひらけたー!
1
景色がひらけたー!
動物の足跡しかありませんでしたー!
1
動物の足跡しかありませんでしたー!
うーん、山頂までいきたいけど時間的無理なのでここまで!
うーん、山頂までいきたいけど時間的無理なのでここまで!
ここまででもけっこう、かなり満足かもー 笑
1
ここまででもけっこう、かなり満足かもー 笑
いつも乗ってるゴンドラより上に自分の足でやってこれたのがスゴイ!
1
いつも乗ってるゴンドラより上に自分の足でやってこれたのがスゴイ!
いつもゲレンデからは山頂が見えないので
実は、初めまして、なのかも。。。
2
いつもゲレンデからは山頂が見えないので
実は、初めまして、なのかも。。。
今度はあそこまで行きます!
4
今度はあそこまで行きます!
山頂ズーム
トラック跡がいっぱい
3
トラック跡がいっぱい
雪山ってキレイ
今日は他に誰も登ってないみたいです
1
今日は他に誰も登ってないみたいです
白山ズーム
ビックな白山
かっこよーい!
6
ビックな白山
かっこよーい!
奥のほうにうっすらと高い山々が
うっすらすぎて何かわかりませんでした。。。
2
奥のほうにうっすらと高い山々が
うっすらすぎて何かわかりませんでした。。。
自然ってオモシロイ
3
自然ってオモシロイ
帰り道で気づきましたが、
踏み跡が不自然に茶色くなってました
1
帰り道で気づきましたが、
踏み跡が不自然に茶色くなってました
よく見ると、この植物で色がつけてあるみたいでした
山の知恵なんですかねー?
道が分かりやすいのでとっても感謝ですー!!!
3
よく見ると、この植物で色がつけてあるみたいでした
山の知恵なんですかねー?
道が分かりやすいのでとっても感謝ですー!!!
いっぷく平まで降りてきて、
コーヒーブレーク
2
いっぷく平まで降りてきて、
コーヒーブレーク
木に矢印みたいな模様があってオモシロイ
1
木に矢印みたいな模様があってオモシロイ
キリンみたいな木もありました 笑
1
キリンみたいな木もありました 笑

感想

去年の夏に敗退していた大日ヶ岳へ二度目の挑戦をしましたが、結果は、、、
今回も山頂まではたどりつけませんでした。
まず、ちょっぴり寝坊してしまったこと、作ったおにぎりとお茶を玄関に忘れて出発しかけ、取りに戻ったこと、156号から登山口に行くまでに迷ってしまったことがいけませんでした 笑

高速を降りてから登山口への道をさがしながら156号を北上したらなぜだか高山市に突入。
明らかに間違えてる、とUターンし、一本中の道に入ったらペンション街みたいなところでウロウロと道迷い。。。
ようやく登山口に着いて準備をしたら、10時スタート、となかなかゆっくりなスタートになってしまいました。
午後からはお天気もだんだん崩れていくような予報だったので、山頂まではあきらめて、12時半くらいまでで行けるところまで、という感じでとりあえず出発しました。

いつも滑っている高鷲スノーパークと横に見ながら登っていく感じだったので、あー、パノラマクワッド降り場を越えたー、とかダイナランド越えしたー、とか、山頂カフェポポロは越えてやるー、とか楽しく登っていけました 笑
ゲレンデからは大日ヶ岳の山頂が見ることができないので、今回の登山でちゃんと大日ヶ岳の山頂を見れて、なかなかかっこよい山頂だなー、としばし見とれてしまいました 笑
白山もビックな感じの展望で良かったです

また次回、お天気の良い日に時間に余裕をもって山頂まで行きまーす!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:586人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら