日光・那須・筑波

風:そよ風
気温:過ごしやすい
アクセス
基本的にクルマで周遊。
奥久慈男体山、栃原金山跡、道の駅周辺に数か所固まって鎮座している神社のみ徒歩にて。
コース状況/
特にありません。
その他周辺情報 袋田温泉 関所の湯

休日夜間500円。
露天、サウナ、内湯。トロトロでいいお湯。露天の横に絶妙な温度の水風呂あり。これの往復だけで2時間はいられる気がします。値段も良心的で、夜の利用においては最高のコスパ。
とてもいい場所なのに5/10で閉店とのこと。残念でなりません。
今回はこの神社巡りをしに大子町にきました。茨城県大子町にある41社に寄り、専用台紙にスタンプを押していくイベントです。徒歩では3〜4日かかりそうですので基本はクルマで回ります。
神社マップです。41社は町内全域に満遍なく鎮座しています。
06:45 #9_依上神社に迷いながら到着。41ある神社の中でここがいちばんわかりづらい場所にありました。
ちなみにこの神社にてムササビに遭遇。初めて見ました。
※なんの生き物かが分からなくてSNSで聞いてみたら親切な方々にムササビだよと教えてもらえました。ありがとうございました。
08:03 #5_近津神社にはとても立派な杉の木が。鉾スギと呼ばれており県指定天然記念物とのこと。街の人と立ち話をしたら中学校の校歌の歌詞に入っていたよと教えてもらいました。
横から。
案内板によると幹まわり9.8mで、樹齢はなんと1300年とのことです。...凄すぎます。
11:57 #23_男体神社は奥久慈男体山の登山口横に鎮座していますのでスタンプついでに登りました。ここに来るのは2回目です。
山頂より。相変わらずたまらん眺望です。
日立方面。高鈴山を撮影したつもりだったんですが写真ではわからないですね・・。
12:30 #24_諏訪神社の近くには味のある旧西金小学校校舎が。
14:29 遅めのお昼は安定のこちら。大子駅前の駅乃屋へ。
天ぷらそば460円+大盛90円。ここには3回来ましたが、つゆに浸された天ぷらが好きなので、いつもこのメニューです。笑。
厨房。ゴチャゴチャしているようでいて整っています。
メニューもご参考までに。原材料の高どまりのため4/1より数十円の値上げを行ったとの貼り紙がありました。天ぷら蕎麦でいうと40円値上がりしていました。
15:55 #27_二荒神社から#26_諏訪神社へ向かう時に見つけた看板。せっかくなのでペーニョポーズすればよかったですね(謎)
ちなみにアミーゴ氏ご本人からは奥久慈の方に行ったら探してみると連絡を頂きましたので位置情報を送っておきました。そんなわけで近いうちにアミーゴ氏とのコラボを拝見できるかも?!(謎)
17:34 #37_王子神社にてスタンプラリー全41社をコンプリート。開始地点まで戻る道すがら、沈下橋を徒歩にて渡りました。とても珍しいです。
奥久慈大子町の開運神社巡りシート、全41社コンプリートです。1日でこれだけの神社を巡るのは後にも先にもこれっきりだと思います。お陰様で祝詞もそらでスムーズに言えるようになりました。笑。

靴:NewBalance MT410CK5(5代目)

感想

先日、茨城県大子町を訪れた時に神社巡りのイベントがある事を知り興味があったので参加することに。大子町の41の神社に設置されているスタンプを台紙に押してきました。普段なら徒歩で回りますが大子町は広いため徒歩ですと3〜4日かかりそうです。他の山にも行きたいので1日で終わらせるべく基本はクルマで回りました。
途中、ついでに奥久慈男体山に登ったり、金山跡地を見学したりと寄り道しつつも無事に1日で全て回ることができました。が、普段の山行よりも疲れました。。
1日でここまで神社を巡るのは後にも先にもこれっきりだと思います。苦笑。