山滑走
白山

薙刀山・・・の手前

2014年03月08日(土) 〜 2014年03月09日(日)
ももちゃん🍄 その他12人
1.41.5

8日 7:30駐車地-9:47和田山牧場跡(幕営設置)11:46-14:15登行最終地点14:49-16:35幕営地
9日 8:49幕営地-(適当にスキー登行&滑走)10:21-10:50駐車地
天候 8日 : 雪ときどき曇り
9日 : 晴れときどき曇り
アクセス
白山中居神社奥の駐車スペース
コース状況/
8日は新雪が積もった直後だったので雪崩の危険性が高かったのですが、根雪部分との接合は強く、新雪の部分だけが弱いという状況でした。表層雪崩が起こっても、大規模なものでなければ大丈夫というレベルです。
パウダー好きの方が好まれるオープンバーンは危険性が高いので、踏み入れられる場合は十分注意してください。
いつものいやらしい渡渉?場所。ここでスキーシールを濡らしたがために後々ゲタ地獄にはまりました・・・
植林帯を登ります。
トレースがあったのでラッセルする必要はなかったですが、写真撮影に見せかけてあえてラッセルしました(笑)
和田山牧場跡にリーチ!
風が強かったので雪のブロックを積んで壁を作ります。今回の幹事が一級建築士ですから、妥協は許されないんです(笑)
時々晴れ間が見えます。
薙刀山方面に向かって平坦地を歩きます。
斜度が出てきましたが、このくらいが快適です。
斜度の強いところはスキーも歩きも苦労します。
時間切れで薙刀山のピークは諦め、下山準備に入ります。
途中の谷筋を越えるところ、板を外して登ります。
ここからは幕営地に向かい緩やかな斜面を下ります。
少し登り返しがあります。
ローストビーフをコッヘルで蒸します。かなりよかったです。
夜のテン場。
朝のテン場。今日はいい天気です。
私は早退のため、近くの小さなピークを登ります。プチダイレクト尾根ってところです。
プチダイレクト尾根隊とも別れて、下山準備に入ります。
テン場ともお別れです。

感想

山岳会の例会で、薙刀山&野伏ヶ岳のテント泊ツアーに行ってきました。
残念ながら所用のため、2日目は10時くらいで下山開始しないといけなく、せっかくの好天を置き去りにしないといけませんでしたが・・・。
こうやってワイワイみんなで行動するのも楽しいものです。雪山の色々な情報の共有、特に今回は渡渉によって濡れたシールが凍り、後になってゲタ地獄になるということを思い知らされ、その解決法(スクレーパで凍った部分を削り落とし、後でシールワックスを塗る)を得られたのは大きかったです。
ゲタはゲタでいいトレーニングにはなりましたが(笑)

とりあえず今晩は早めに寝ることにします。