記録ID: 4150775 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

笠山 - イワウチワに会いに行ってきました。

情報量の目安: S
日程 2022年04月09日(土) [日帰り]
アクセス
笠山神社参拝者駐車場に停めさせて頂きました。7〜8台駐車可能です。
GPS
03:48
距離
5.5 km
登り
586 m
下り
594 m

S笠山神社参拝者駐車場08:0109:37笠山09:4010:16笠山神社参拝者駐車場11:28男衾自然公園駐車場11:33堂ノ入山12:4012:52男衾自然公園駐車場12:5512:55ゴール地点G
コース状況/
特に危険な場所はありません。

途中にある栗山公衆トイレに立ち寄ります。水洗でとても清潔にして頂いております。
栗山公衆トイレ側には満開の桜。
桜咲く笠山神社参拝者駐車場から鳥居をくぐって出発します。
鳥居の下には綺麗なカタクリがお出迎えしてくれました。
笠山神社下社に参拝して行きます。
今日は、笠山頂上を目指すルートではなく、悪戸沢を通るルートで登っていきます。大岩が目印なので、悪戸沢はここをまっすぐ進みます。ちなみに、笠山頂上は右折です。
林道にタチスボスミレが咲いていました。
林道が終わると悪戸沢に出ます。
沢沿いにはコガネネコノメソウが咲いていました。
悪戸沢を上り詰めて行きます。
紫のスミレ。
荒れたところが多いですが、中々雰囲気のある場所もあります。
笠山峠に続く林道に出てきました。ガードレールの切れたところにあるピンクテープに 「↓悪戸沢」と小さく書いてありました。
レンギョウの黄色が鮮やかです。
すぐ側にはピンクのオカメザクラも咲いていました。
桜越しの堂平山。
桜越しの丸山。
笠山頂上直下のイワウチワ見学コースに着きました。イワウチワは咲いているかな?
やった〜!咲いていました!
三つ子ちゃん、可愛いですね。
ちょっと日陰だけど上品で綺麗です。
この子はピンクが濃いですね。
うつむき加減なのもいい感じです。
陽の光に透けて。
とっても楽しめました。ありがとう!
岩場の展望台からの眺め。今日は少し霞んでいますね。
下山途中にも綺麗なカタクリが咲いていました。
ミヤマシキミ。
朝分岐したところに戻ってきました。年代物の道標があります。
下山後、駐車場には沢水の靴洗い場。しかもブラシ付きで至れり尽くせりです。
帰りの道中。萌黄色に染まる笠山。
二十二夜塔の近くの民家にとても鮮やかな紫ツツジの群生があったので、お声がけして見せて頂きました。
お庭にはニリンソウも咲いていました。
なんと、水芭蕉も咲いていました。
槻川沿いの桜並木。
男衾自然公園に移動して来ました。
今日の眺望は霞んで今一つですが、鐘撞堂山が見えました。きっと今日もたくさんの方がいらっしゃることでしょう。
シャクナゲがとても目に付きます。
堂ノ入山の山頂。
少し、もどってベンチでランチを頂きました。
お腹がいっぱいになったところでウクレレタイム♪
今日はたっぷり弾かせて頂きました。
ヤマブキの黄色、結構好きです。
桜はほぼ終盤ですが、ポカポカ陽気でいい時間を過ごせました。

今日は、夕方から仕事の予定があるので、午前中でサクッと行ける笠山に行ってきました。ちょうどイワウチワも咲いているという事なので、初めコースの悪戸沢経由でいく計画にしました。

笠山神社参拝者駐車場には 7:55分到着。早速準備して出発します。
歩きだして数歩の所にある鳥居の下にはかわいいカタクリが数株咲いていました。
笠山周辺にはカタクリの群生があちこちにあるようです。

悪戸沢には林道を右折して笠山山頂には向かわず、大岩の見える方へ直進していきます。しばらくは林道ですが、やがて沢の音がして来て、そこからいよいよ沢登区間に入ります。台風19号の影響だと思いますが、倒木などで結構荒れ気味です。ですが、時折風情のある渓谷の雰囲気もあり、岩々した道を上り詰めていく感じがとても新鮮でした。
これまでに笠山には何度も登りましたが、この悪戸沢コースは、これからの季節から夏場にかけては涼し歩けていいと思います。

最後に笠山峠近くの林道に登るまでの道が少し不明瞭でしたが、ガードレールがもう上に見えているので歩けそうなところを適当に登って行き、無事に林道までたどり着きました。

その後、笠山山頂へ向かうと、山頂直下にイワウチワ見学コースの案内板があるので、そのルートに従ってイワウチワを見に行きました。既に数名のハイカーさんたちがいらしていて、立派なカメラを構えてパチリと撮っていました。

笠山のイワウチワは初めてお目に掛かりましたが、中々の群生で楽しめました。
うすいピンク色の子や、濃いめの子、眠そうな子、ぱっちりお目覚めの子など色々な表情があってとても可愛かったです。見学コースはかなりの急斜面なので、足元をよく見ながら写真を撮りました。

その後、笠山神社の奥社にもご挨拶して、下社に戻りました。下山途中にもカタクリがあちこちに咲いていて終始楽しませてくれました。

車で、栗山集落を降りていくと右手に紫色のツツジがとても目立っていたので、近くまで行ってみました。ちょうど畑仕事をされていた地元の方がいらしたのでお声がけさせて頂くと、「どうぞどうぞ見て行って下さい」と自宅の庭まで車を入れさせて頂き、なんと縁側に座布団まで、さらにお茶のサービスまでして頂きました。
花が綺麗だと見学に来る方も結構いらっしゃるようで、少しの間でもお話しするのが楽しみだとおっしゃっていただきました。裏庭にもたくさん花が咲いているから是非見て行ってくださいと、おっしゃられるので、遠慮なく奥まで行かせてもらうと、なんとニリンソウの群生地帯や水芭蕉まで咲いているとても素敵な裏庭でした。
急な訪問にも関わらず、とても親切に受け入れて頂き大変ありがたい事ですね。
「また、是非来てくださいね」と言って頂きました。

下山したのが10:30頃で、まだまだかなり時間があるので、男衾自然公園に場所を移動してランチを頂くことにしました。
男衾自然公園の桜はほぼ終盤でしたが、まだ少しだけ残っていてくれました。
桜吹雪の中で食べるカップ麺はいつもとはまた違う格別な味でしたね。

また、広いベンチもあったので、ウクレレもたっぷりと弾かせて頂きました。
今日は、ポカポカととても暖かく、気持ちのいい沢登りや、素晴らしい花や大変ご親切な地元の方との交流も出来てとてもいい日になりました。

それでは〜
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht