記録ID: 415244 全員に公開 ハイキング 東海

中山道のんびりハイク 18日目=武並駅〜大湫宿〜細久手宿〜御嶽宿=

情報量の目安: S

14:06 中山道みたけ会館
14:57 名鉄広見線顔戸駅
コース状況/
特に危険な所はありません

7:20 JR恵那駅から隣の武並駅まで移動してハイキング開始とします
JR恵那駅1番線から霊峰木曽御岳山が鮮やかに見えました。生まれて初めて御嶽山を揺拝しました。
JR武並駅到着 さて今日は朝から気持ちよい寒気だ。
武並駅から中山道にようやくたどり着きました。
ここ深萱立場で中山道に戻りました。
この道を右に進むのが中山道です。
良い雰囲気を醸し出してきました。
人は誰もいません。狐か狸が出てきそうです。
十三峠の続きです
是は本当にハイキングです
十三峠の内 樫の木坂にある権現山一里塚です。
中山道巡礼水。水が涸れても8月1日は必ず湧き出たそうです。
中山道十三峠 阿波屋の茶屋跡
中山道十三峠 三十三所観音石窟
中山道十三峠 山之神坂
中山道大湫宿に到着です。
中山道大湫宿は江戸から47番目の宿です。今は山の中にひつそりたたずんでいます。京まで43里半です。
中山道大湫宿のパノラマ写真
大湫宿。おおくてとはなかなか読めません。
大湫宿本陣はここから10メートルほどの小学校の校庭にあったそうです。
皇女和宮様がお泊まりになって宿です。
街道は何処までもつづきます。
大湫宿問屋跡です。宿の業務全般を執り行ってところです。
大湫宿脇本陣跡です。
大湫宿の説明看板
大湫宿高札場跡です。
ここは琵琶峠の入口です。
琵琶峠の石畳
琵琶峠の石畳の落葉をかき集めきれ意味しているボランティアの方々です。すばらしい。ありがとうございます。
琵琶峠の最高地点に皇女和宮様の歌碑が建立されています。心にぐっと来て目頭が熱くなります。
琵琶峠の最高地点を京側から撮ったものです。左側に皇女和宮様の歌碑が見えます。此の様な所を越えて江戸まで行ったのですね。
琵琶峠の最高点を下ってくると八瀬沢一里塚があります。
日本一長い730メートルの石畳
坂道は雨が降るとドロドロになり歩行が困難になるため石畳としたのだろうか。
琵琶峠の石畳約730メートルが残っているそうです、
琵琶峠を下った所で展望所があるとの事で登ってみましたが周囲之木が大きくなって展望がよくありません。伊吹山も見えると事ですが今日は隠れています。
弁財天の池
奥之田一里塚(瑞浪一里塚)
霊峰御嶽拝観地 忽然と目にも飛び込んできます。
恵那駅構内で見た他は、ここまで見えることはありませんでした。
細久手宿の説明がありました。
細久手宿は山の中にありひつそりした宿です。
細久手宿
旅籠大黒屋さん 登録有形文化財に登録されています。
登録有形文化財に登録されています。
ここから御嶽宿まで約3里です。
この辺りは街道の両側のあちらこちらに竹林が多くあります。
昼飯代わりにジャムパン1個をここで買って食べながら歩きました。結局昼飯はそれ一個でした。
橋の麓にある標識、此のような標識があるとありがたいです。
秋葉坂の三尊石窟
同説明板
秋葉坂の三尊石窟遠景
鴻之巣一里塚
竹林と光
中山道御殿場 ここは峠の頂上です
中山道御殿場の案内板
唄清水。この清水は旅人の疲れと渇きを癒してくれたのでしょう。
右手が唄清水の位置です。
謡坂十本木一里塚
安藤広重 中山道六十九次 大嶽のモデル地
十六本木茶屋跡
耳神社 全国にも珍しい神社のようです。耳鳴りかしないようにお祈りしました。
ここでは、十三峠が終わり道が平になってきます。
平安時代の三大女流文学者和泉式部の廟所です。1019年この地で亡くなられたので、5年後が没後1000年になります。1000年経過しても遺作が現代人に読まれているとはすごいな。
和泉式部廟所
みたけ宿です。ここまで何キロ歩いただろうか。
御嶽宿本陣跡
御嶽宿は古代から願興寺の門前町として栄えた町です。駅前に大きなお寺があります。
名鉄広見線終点の御嵩駅
御嵩駅の正面にある観光案内板
駅に隣接して御嶽宿さんさん広場。
中山道はお寺の角を直角に曲がり左方向に進みます。
名鉄広見線の顔戸(ごうど)付近まで足を進めました。次の伏見宿までもう直ぐです。
在原行平卿墳

今回は、大湫宿、細久手宿、大嶽宿を歩きましたが、宿内を除くとほぼすべてが山道でした。市街地内を歩いたり、大型トラックが走る国道沿いを歩くのと異なり、中山道を歩いたという実感と達成感がありました。中央線(鉄道)から離れていたことが往時のたたずまいを残すことになったのでしょう。
 特に、一里塚がこんなに多く残っているのは今までにありませんでした。奈良井宿、妻籠宿及び馬籠宿等と異なる魅力的な街道です。街道の案内板、名所の説明板などよく整備され、岐阜県の中山道に対する姿勢が伝わってきます。岐阜県は、所々に「中山道は貴重な文化遺産です」との立て札を設置し、中山道を積極的に保存しょうとしています。
 ここまで美濃一七宿のうち九宿を歩きました。残り九州宿を一歩一歩焦らず確実に歩きたいと思います。
次回は、名鉄広見線顔戸駅からのスタートとなります。