富士・御坂

2022年04月10日(日) [日帰り]

天候 晴れ。
アクセス
富士見孝徳公園の駐車場に停めました。

駐車場の入り口が分かりにくいですが、道の左側に使われていなさそうな教会を見つけたら、そのすぐ上を左に入ります。芝生の生えた広場が駐車場です。駐車場から公園までは急な上り坂を10分ほど。

孝徳公園上も、2、3台は停められます。平日なら使えると思いますが、今日は7、8台は停まっていました。細い道をふさぐように路上駐車をしている状態で、先に入った車は出せなくなっていました。
コース状況/
孝徳公園から白王社を経て忠霊塔に向かう道は、あまり歩く人はいないようです。ただ、地元の愛好者団体の方々が道標や階段などを丁寧に整備してくれています。今回地図は持参しませんでしたが、迷うようなところはありませんでした。
その他周辺情報 トイレは忠霊塔周辺のみ。孝徳公園にトイレはありません。

忠霊塔は桜まつり開催中で、展望デッキへの立ち入りは朝6〜8時は予約制、その後は5分ごとの入れ替え制です。朝8時の時点で、入場待ちの列は150人ほどだったでしょうか。
駐車場から孝徳公園まで、あえて山道で。
公園下には水仙がたくさん咲いています。
富士見孝徳公園から。
さすがに人がたくさんいましたが、それでも10人くらい。忠霊塔が混雑するこの時期は特におすすめです。
富士見孝徳公園から。
公園内にある国福大神社。
クルマがたくさん。
水鏡。
明後日から天気が崩れるそうなので、今週末が最後でしょうか。
神社の窓に映る富士山。
気になっていた白王社への道へ。
道標が要所にあって安心。
白王社前の展望台から。
杉の間で狭いですが、みごとな富士山。
白王社前の展望台から。
杉の間で狭いですが、みごとな富士山。
こちらが白王社。尾根がなだらかになったところに建っています。

下吉田の小室浅間神社の関係だそう。

まだまだ登ります。でも道はとてもきれい。
白王社とあやめ平の中間地点にある展望ポイント。
キノコが出てきました。
あやめ平直下にあった墓標群。7〜8基はあったでしょうか。どれも明治19年前後のもの。
二十代の女性のものや、父親とその娘ふたり、というものもありました。

あやめ平で出会った地元の方に聞いたら、明治のころ流行った疫病で亡くなった方々のものだそう。疫病のため、先祖代々の墓に入れず、山奥に埋葬したと聞いた、という話。

あやめ平のあやめはすっかりなくなってしまったそう。

近くにはマメザクラ(フジザクラ)らしき桜が咲いていました。
あやめ平のあやめはすっかりなくなってしまったそう。

近くにはマメザクラ(フジザクラ)らしき桜が咲いていました。
忠霊塔近くまで降りてきた。
忠霊塔上の東屋から。
並んでます。
明治天皇像から。ここからでもそこそこの写真は撮れます。
忠霊塔から孝徳公園までの道で見つけた枝垂れ桜。奥は倉見山。
枝振りがみごとです。
このお宅の方は贅沢な景色をお持ちで…

感想

写真と山歩きの朝活で、前から気になっていた白王社ルートを歩いてみました。
1時間くらいのショートコースですが、見どころがちょこちょこあって飽きないルート。麓にこぢんまりした葭之池温泉もあるのでセットで楽しめそう。