ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4166102
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

花咲く秩父路・秩父御岳山と清雲寺、羊山公園散策

2022年04月11日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:10
距離
11.5km
登り
1,051m
下り
1,055m

コースタイム

日帰り
山行
4:31
休憩
0:37
合計
5:08
8:19
42
9:01
9:02
60
10:02
10:02
31
10:33
11:09
15
11:24
11:25
46
12:11
12:12
49
13:01
13:02
11
13:13
13:13
17
13:30
13:30
0
13:30
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
東武鉄道x秩父鉄道プラチナルート乗車券
1,900円
コース状況/
危険箇所等
清雲寺は武州中川駅から
羊山公園は御花畑駅から歩いています

https://navi.city.chichibu.lg.jp/p_flower/2159/
今回は電車で三峰口へ来ました。
これから久しぶりに秩父御岳山にいきます
7
今回は電車で三峰口へ来ました。
これから久しぶりに秩父御岳山にいきます
贄川の案山子
武甲山を眺めているのかな?
2
贄川の案山子
武甲山を眺めているのかな?
少し登った場所からその武甲山を眺めます
6
少し登った場所からその武甲山を眺めます
奥深い熊倉山
ミツバツツジが咲き始めています
10
ミツバツツジが咲き始めています
ここまでは樹林帯の登り、タツミチからは切れた稜線が続きます
2
ここまでは樹林帯の登り、タツミチからは切れた稜線が続きます
秩父御岳山に到着
最後は急登でした
11
秩父御岳山に到着
最後は急登でした
雲取山が近いです
7
雲取山が近いです
両神山、アカヤシオが咲いたら行きましょう
7
両神山、アカヤシオが咲いたら行きましょう
昼食を食べて下山
下りも続きます痩せ尾根
5
昼食を食べて下山
下りも続きます痩せ尾根
降りてきた場所から御岳山を振り返り
6
降りてきた場所から御岳山を振り返り
杉ノ峠辺りにはカタクリが沢山咲いていました
13
杉ノ峠辺りにはカタクリが沢山咲いていました
そしてここを目的に来ました
ミツマタの群生地
9
そしてここを目的に来ました
ミツマタの群生地
やや遅い感じはありますが
まだまだ綺麗です
10
やや遅い感じはありますが
まだまだ綺麗です
こんなに群生しているとは思いませんでした
7
こんなに群生しているとは思いませんでした
斜面に一面と咲いています
6
斜面に一面と咲いています
下の方まで群集してます
4
下の方まで群集してます
カタクリもあり
正面に形の良い熊倉山
12
正面に形の良い熊倉山
麓はまだ桜が残っていました
6
麓はまだ桜が残っていました
桃も色艶やかです
8
桃も色艶やかです
国道を歩いて三峰口駅まで戻りました
暑いので歩くのはやめて電車に乗ります
5
国道を歩いて三峰口駅まで戻りました
暑いので歩くのはやめて電車に乗ります
武州中川駅下車し清雲寺に来ました
おお綺麗ですね
12
武州中川駅下車し清雲寺に来ました
おお綺麗ですね
遅咲きのベニシダレ桜が満開でした
11
遅咲きのベニシダレ桜が満開でした
ピンクで可愛い
樹齢600年の枝垂れ桜は葉桜になっています
8
樹齢600年の枝垂れ桜は葉桜になっています
ベニシダレ桜と紅白の桃の共演
10
ベニシダレ桜と紅白の桃の共演
羊山公園に来ました
琴平丘陵を歩こうと思いましたが、時間が遅くなったので
御花畑駅から歩いてきました
6
羊山公園に来ました
琴平丘陵を歩こうと思いましたが、時間が遅くなったので
御花畑駅から歩いてきました
ほぼ散ったソメイヨシノ
6
ほぼ散ったソメイヨシノ
シバザクラは大分咲いてきました
14
シバザクラは大分咲いてきました
チューリップも満開です
16時過ぎでも結構な人がいます
8
チューリップも満開です
16時過ぎでも結構な人がいます
遅咲きの枝垂れ桜は清雲寺のベニシダレ桜と同じなのかな?
7
遅咲きの枝垂れ桜は清雲寺のベニシダレ桜と同じなのかな?
花の秩父路を楽しんだ1日でした
8
花の秩父路を楽しんだ1日でした
最後は西武秩父駅内のフードコートで、
お疲れ様でした
16
最後は西武秩父駅内のフードコートで、
お疲れ様でした

感想

節分草から始まり福寿草やカタクリ、
桜や花桃など彩り豊かな花々が咲く秩父路。
そんな秩父路へ色艶やかな花々を見てきました。

秩父御岳山のミツマタは山頂より強石方面に下り
杉ノ峠を過ぎ、林道を横切ると群生がありました。
思っていた以上に群生していましたが、もう少し早く訪れれば綺麗なボンボンを付けたミツマタが見られたと思うと残念でした。

清雲寺の枝垂れ桜の早咲きはすでに葉桜になっていましたが、遅咲きのベニシダレ桜は満開であと数日は大丈夫かと思います。

羊山公園の芝桜はここのところの暖かさで開花してきました。GW前には満開になりそうです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:238人

コメント

ogawawasiさん こんばんは

秩父御嶽山にもミツマタの群生地があるのですね。全く知りませんでした。桐生が有名ですが、静かに楽しむなら…こちらも良いと思います。それにしても、春本番の季節になりましたが、この週末は暑過ぎでした!お疲れさまでした。
2022/4/12 21:41
chii1961さんこんにちは
ミツマタで有名なのは桐生の屋敷山でしたっけ?
あと丹沢方面の不動尻などありますが、私も記録を見て秩父御岳山にあるのか、と思い行って見ました、
思っていた以上に群生していましたが時期が遅いのか白くなっていました。
来年は少し早く行ってみようと思います。

コメントありがとうございました
2022/4/13 18:17
ogawawasiさん、おはようございます!

秩父路花巡りと伺っておりましたが、まさかガッツリ登山(今のayamoeからすると…)とは思ってもいませんでした(笑)

秩父御岳山周回の後、清雲寺枝垂れ桜や羊山公園芝桜&桜も立ち寄られ、精力的な歩きとなりましたね!

ゆえに、最後の生ビールは最高のお味だったことでしょう♪
お疲れさまでした。
2022/4/13 5:38
ayamoekanoさんこんにちは
秩父御岳山下山後は
まだ行ったことのなかった弟富士へ、そこから清雲寺まで歩こうと思いましたが暑くて
駅からの徒歩にしました。
初夏の天気のなか、花とビールを楽しむことができました。
公共機関ならではの楽しみですね。
コメントありがとうございます。
2022/4/13 18:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら