東海

2009年06月28日(日) [日帰り]
tamtam その他4人
天候 曇りのち晴れ
アクセス
ここから出発
こんな道を歩きます。
遠くの山々に癒されます。
賤母ダム
水の色がきれいです。
立派な橋に見えますが・・・
バーベキューでもやりたいです。
緑がきれいです。
ちょうど田植えが終わった
時期のようです
坂下神社
出雲福徳神社
金運に効果ありとか・・・
こんな橋を渡りつつ
竹林の中を行きます。
場所を間違えたと
思われる場所・・・。

感想

登山ではないですが、歩きの記録として残しておきます。

今日は駅からウォーキング、13.5キロのコースを歩きます。
コースの見本は、JR東海の『さわやかウォーキング』です。
坂下駅を出発し、賤母発電所、坂下神社、蔵田寺を巡り、坂下駅に戻るコースです。
予報は下り坂とのことでしたが、朝曇っていた天気はぐんぐんと回復し、
お昼過ぎにはカンカン照りに。
日焼けが心配になるくらいの天気となりました。
そして、アスファルトの照り返しは半端なく暑く・・・
やっぱり夏は山に限ると再認識した一日となりました。

まず、坂下駅へ行くわけですが、電車の数が恐ろしく少ないです。
この駅からウォーキングが開催される日には臨時列車が出るのですが、
その他の日は時間に気をつけないと途方に暮れます。
2時間に1本の時間帯もありました。

駅を出発し、田舎道を歩いていきます。
地元の人達が挨拶をしてくれるような雰囲気の町並みです。
そしてすぐに竹林に入っていきます。
田立の滝へも続いているようですが、通行止めと書いてありました。
脇道の木の階段を下りると賤母ダムに到着です。
思ったよりも大きなつり橋があるのですが、『老朽化のため、
10人以上は一緒に通らないように』と注意書きがしてあります。
確かに、歩くとミシミシ音がして、所々ひび割れたりしています・・・。
横を見ると、水がエメラルドグリーンできれいです。
こんなところでバーベキューしたいねーなんて・・・ここまではみなハイテンションです。

発電所横をぐるっとまわると、地元の人達が田んぼの世話なんかをしています。
緑が青く、とてもきれいな風景でした。
またつり橋を渡り、ここから坂下神社、出雲福徳神社へ向かいます。
ここは金運にご利益があるらしく、恵比寿様のお腹をなでると願いがかなうとか。
私たちも、恵比寿様のお腹をなでておきました。
そしてなぜか、ここのトイレはどこかの喫茶店並みにきれいでした。
あと、私は買わなかったのですが、ここのお守りはとってもかわいかったです。
家内安全だったかな?子供の絵が刺繍してあったりして・・・

さて、ここからが問題でした。
さわやかウォーキングの簡易地図のみを頼りにして歩くのですが、
ここらへんで道を間違えたらしく・・・。
気候の蒸し蒸しも手伝って、みんな段々と疲れてきました。
地元の人たちに聞いて、全く逆の方向に歩いてきたことに気づき、
もと来た道を戻るわけですが、目標物もなく、口数も少なくなってきます。
そして、最終目的地の蔵田寺に着くことなく、駅に引き返すことになりました。
最後に道の駅へ寄って帰ってきましたが、
ここで食べたそばは疲れた体も手伝ってとてもおいしく感じました。
おみやげ物を物色して、時間的に余裕で駅に向かったはずだったのですが、
案外駅まで遠く、そして回り道をしなければ改札にたどり着けないことが分かり・・・。
この頃には超快晴で疲れもあって走りたくはなかったのですが・・・
ここで乗り遅れるとまた1時間以上待たなければならないので、仕方がないので最後はダッシュ!!!
なんとか間に合い、また電車に揺られて帰りました。

全てのコースを歩くことはなかったのですが、
道に迷ったりしたので、結果的に12キロ近くを歩くことになったわけですね。
いい運動にはなりましたが、あの蒸し暑さには参りました。
アスファルトの道は膝にも悪いし、やっぱり山がいいですね。