記録ID: 419535 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

戦場ヶ原でスノーシュー

日程 2014年03月22日(土) [日帰り]
アクセス
往路:北千住6:31発の電車で東武日光、東武日光駅からバスで赤沼バス停で下車
日光までは「日光フリー切符¥4030」を使いました。
復路:日光駅から出る電車は下今市でスペーシアに乗るか、1時間に一本の快速浅草行きしかない。今回スペーシアが満員で1時間待った。

歩くペース 1.5〜1.6(ゆっくり)

赤沼バス停10:10〜(1時間20)〜小田代ヶ原分岐11:30〜(20)〜小田代ヶ原入り口11:50〜(35)〜西湖分岐12:25〜(10)〜小田代ヶ原展望台12:35/13:00〜(40)〜シャクナゲ橋13:40〜(20)〜龍頭ノ滝上14:00〜(10)〜龍頭ノ滝バス停14:10着
※歩行時間:3時間35分(小休止含む) 休憩:25分 携帯歩数20326
コース状況/
※赤沼バス停に公衆トイレ有り
※戦場ヶ原のトレッキングルートはしっかりと印が有り迷うような所はありません。

赤沼バス停で下車、今日は天気が良い
戦場ヶ原のハイキングコースに入る、踏み跡はバッチリ
取りあえず湯川沿いに湯本方面を目指す
湯川と後ろの山は白根山方面
戦場ヶ原から白根山方面のパノラマ
青木橋、雪が積もり渡るのが怖かった〜
湯本と小田代ヶ原の分岐、私たちは小田代ヶ原に向かいます
小田代ヶ原入り口
小田代ヶ原より男体山と大真名子山と小真名子山
白樺と太郎山
日光の山そろい踏み〜左から山王帽子山、太郎山、大真名子山、小真名子山、男体山です。こんなに山がくっきりはっきり見えたのは初めてだ
この白樺があの貴婦人かしら・・・・
小田代ヶ原の展望台に到着
バス停とトイレは雪に埋まっていた
車道を歩いて
シャクナゲ橋から
龍頭ノ滝方面に下りる
滝上からさらに下り
途中で見えた中禅寺湖
龍頭ノ滝に到着

by mogu

友達がスノーシューを貰ったので歩いてみたいと言うので、アップダウの無い日光の戦場ヶ原に行ってきた。前日の荒れ模様とは打って変わり良い天気、赤沼バス停で下車して支度をしてから歩き始めますが、トレースはあるし人もたくさん歩いて居るのでスノーシューはいらない感じだけど取りあえず練習なので履いて歩き始める。

私も戦場ヶ原を歩くのは初めてなので楽しみ、湯川沿いを湯本方面に歩いて行くと途中から男体山はじめ日光の山がくっきりはっきりと見えます、何度か日光には来ていますがこんなにはっきりと山が見えたのは初めです。湯本の分岐から小田代ヶ原に向かい、展望台で一休みしてから車道を通り龍頭ノ滝まで下った。風も無く本当に一日天気が良くて見晴らしも良く気分良く歩けました。