記録ID: 4207885
箱根・湯河原

金時山

2022年04月25日(月) [日帰り]

はこね金太郎ラインができて初めてこの登山口から登る。金時山山頂まで最短時間で登山できると聞いて、頂上でゆっくりランチすることを目的に上った。
駐車場は、平日にもかかわらず、満杯であった。私が到着時、たまたま、出庫する車があり、運よく入庫できた。しかし、少し待てば、かなり車の出入りはありそう。
登山口から登り始めは、笹に囲まれながら明神ヶ岳登山口分岐まで行く。
分岐点からしばらく歩くと少しずつ登りが急になり、ごつごつした岩が顔を出す登山道に入っていく。背中に太陽を浴び、暑ーい!本日は、4月の中で最高気温を記録するとか(^^;
すると、右手に芦ノ湖や大涌谷が、見えてくる。大涌谷からの煙を見て、地球は生きていると実感する。4か所ほど眺められる場所がありそのたびごとに振り返り、水分補給をしながら登る。
そして、金太郎茶屋の屋根が見え、頂上到達!
平日にもかかわらず、かなりの登山者!少し驚きました。20人ほどいたかなぁ。
自分の陣地を見つけ、チェアゼロに座り、ゆったりと富士山を眺めました。目の前の富士山は、最初は、雲に覆われていましたが、少しずつ顔を出してくれました!満足。45分ほど登っただけですが、自分へのご褒美で、熱いにもかかわらず卵入りラーメンを食べました。
その後、山頂であったソロ登山者さんとコーヒーを飲みながら、山談議。これも登山の楽しみです(^^)v
そして、富士山もまた曇り始めたので、後ろ髪をひかれながら、下山。
30分で駐車場に到着しました。すでに、駐車場には3分の1ほどの車しかありませんでした。
手軽に行ける登山道でした。山頂でランチにぴったりでした。
アクセス
金時見晴台パーキング
はこね金太郎ラインにできた駐車場。50台ほど駐車可能。トイレなし
駐車場すぐに登山口がある。登山口から金時山、明神ヶ岳に登山できる。
コース状況/
よく整備されていている。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 雨具 行動食 地図(地形図) 計画書 保険証 スマホ 自撮り棒、スマホ用充電器 時計 サングラス カメラ ジェットボイルミニモ、ヘッドライト、応急処置セット(バンドエイド ムヒ マキロン) Helinoxチェアゼロ ダイソーカメラ用三脚 snow peakチタンシングルマグ

感想

短時間で金時山に登れる登山道。登山らしくないと言われればその通りですが、こんな「ゆる登山」もあってもいいと思いました。これからも、手軽に登って、ランチを楽しもうと思います。

金時見晴台パーキングにトイレがあればいいのになぁ(^^;