ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 421168
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

三毳山(カタクリお花見)子供と登山

2014年03月25日(火) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 AIKEN その他2人
GPS
--:--
距離
5.2km
登り
318m
下り
317m

コースタイム

さんぽ。でもけっこう歩きました
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
みかも山公園 東口広場
コース状況/
危険箇所等
山全体が公園 塗装路がメイン
青竜ヶ岳と中岳のピークまでは整備された登山道
みかも山公園 もう春ですね
7
みかも山公園 もう春ですね
何度か来ているみかも山公園ですが三毳山のピーク(青竜ヶ岳)に未登頂なので目指してみることにしました!
4
何度か来ているみかも山公園ですが三毳山のピーク(青竜ヶ岳)に未登頂なので目指してみることにしました!
春らしかったので撮ってみました
14
春らしかったので撮ってみました
三毳山は塗装路が多いですが、三毳山の最高峰の青竜ヶ岳に行くには整備された登山道を登っていくことになります
5
三毳山は塗装路が多いですが、三毳山の最高峰の青竜ヶ岳に行くには整備された登山道を登っていくことになります
山頂直下はけっこう急だし暑かったので子供たちはちょっと根を上げそうだったけれど、山頂のアンテナ目指して頑張ったよね!
8
山頂直下はけっこう急だし暑かったので子供たちはちょっと根を上げそうだったけれど、山頂のアンテナ目指して頑張ったよね!
三毳山(青竜ヶ岳)
全員 初登頂 おめでとう!!
27
三毳山(青竜ヶ岳)
全員 初登頂 おめでとう!!
展望は良いです。今日は霞んでで遠くは見れなかったでので近くに見える佐野SAでラーメンとアイスをご馳走する約束をして下山のモチベーションを上げました
2
展望は良いです。今日は霞んでで遠くは見れなかったでので近くに見える佐野SAでラーメンとアイスをご馳走する約束をして下山のモチベーションを上げました
登山道や塗装路を交互に歩き山頂広場や山頂中継広場を経由し富士見台のほうへ
3
登山道や塗装路を交互に歩き山頂広場や山頂中継広場を経由し富士見台のほうへ
わくわく滑り台
これがやりたくて子供たち頑張ってこれました
6
わくわく滑り台
これがやりたくて子供たち頑張ってこれました
見てるとけっこうスピードもでて楽しそうです!やっぱりこっちのほうが楽しそうな表情!何回も滑ってました
13
見てるとけっこうスピードもでて楽しそうです!やっぱりこっちのほうが楽しそうな表情!何回も滑ってました
わくわく滑り台を下から
ちなみにここをうしろに振り返ると
7
わくわく滑り台を下から
ちなみにここをうしろに振り返ると
中央に先ほど登ってきた三毳山の最高峰(青竜ヶ岳)
7
中央に先ほど登ってきた三毳山の最高峰(青竜ヶ岳)
暗くなる前には帰ろうよって滑り台を終わらせ中岳を経由して帰ります。途中のハングライダー離陸場からいい眺め
2
暗くなる前には帰ろうよって滑り台を終わらせ中岳を経由して帰ります。途中のハングライダー離陸場からいい眺め
中岳到着!三角点の周りにベンチなどもあります
2
中岳到着!三角点の周りにベンチなどもあります
中岳からは長い階段を下っていきます。奥に三毳山の青竜ヶ岳
3
中岳からは長い階段を下っていきます。奥に三毳山の青竜ヶ岳
階段を下りながらそれは突然あらわれた!
おおっ!!
15
階段を下りながらそれは突然あらわれた!
おおっ!!
おおおっ!!
一面むらさきいろっ!!
5
おおおっ!!
一面むらさきいろっ!!
写真でしか見たことのなかったカタクリ
9
写真でしか見たことのなかったカタクリ
はじめて見れて感動っ!しかもこんなにいっぱい!
16
はじめて見れて感動っ!しかもこんなにいっぱい!
子供たちも「あっちにも!あっちにも!」ってみんなで興奮!
19
子供たちも「あっちにも!あっちにも!」ってみんなで興奮!
福寿草も見れました
16
福寿草も見れました
下りてきました。思いがけずカタクリいっぱい見れてラッキーでした。ちなみにカタクリを見に行かれる方は東口広場から直行が最短コースだと思います
2
下りてきました。思いがけずカタクリいっぱい見れてラッキーでした。ちなみにカタクリを見に行かれる方は東口広場から直行が最短コースだと思います
駐車場に無事到着。お花を撮ったりしてたら「早くアイス食べに行こっ」って山頂での約束覚えてたんかいっ
6
駐車場に無事到着。お花を撮ったりしてたら「早くアイス食べに行こっ」って山頂での約束覚えてたんかいっ

感想

花粉症もちの嫁はんに
「目玉をとりだして洗いたいくらい目がゴロゴロするので今日はどこにも行かん」
とか言われましたが、お天気なのにもったいないということで
お出かけしたがりの我が家のヤロー軍団で、たまに遊びに行く『みかも山公園』に行ってきました。

『みかも山公園』は何度か遊びに来ている公園です。
しかし三毳山の山頂(青竜ヶ岳)まで行ったことがなかったので
お昼食べてからのスタートになりますが山頂を目指してみることと
あわよくばカタクリが咲いていればお花見したいなと思い登山開始。

初めてのカタクリにとても感動!しかも群生していて圧巻でした!
お話ししていただいた写真愛好家のかた曰く「まだまだこれからがすごいよ」とのことで
もうすぐカタクリの群生も人だかりも最高潮で
今度の週末は、みかも山公園が激アツになることまちがいなしだと思いました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1582人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら