富士・御坂

河口湖駅
アクセス
コース状況/
危険箇所は特になし.
久保田一竹記念館のお庭.新緑が瑞々しくて,本当に素敵だった.
久保田一竹記念館の門.紅葉の時期はさぞすばらしいことだろう.
宿の夕食.美味しかった〜.
翌朝の富士山.前日の嵐のような天気が嘘みたい.
母の白滝.予想以上に迫力があって圧倒された.昨日の雨で水量が増してたかも.
再び富士山.本当に今日の富士山は綺麗.
お目当ての天空の鳥居.山歩きと言うより,観光チックな場所だったけど,こんなお天気のおかげもあって満足度高い.
天空の鳥居から下りてきたところにある浅間神社.樹齢何百年なのか?と思う立派な杉の木が沢山.
神社の表参道.両脇の杉が凜として清々しい.
チーズケーキ屋さんでプチ休憩.天気も良く,屋外のテラスが気持ち良かった.

感想

GWのプチ旅行は河口湖へ.本当は1日目に歩いて,2日目はまったりしたかったけど,1日は生憎の雨(というか嵐みたいな日)だったので順番を入れ換えた.1日目は雨が降る前に,河口湖駅から久保田一竹記念館まで歩き,2日目は宿から母の白滝と天空の鳥居を巡るプチコース(写真は2日分アップしたけど,レコは2日目だけ).

1日目は全国的に荒れ模様だったみたいだけど,河口湖周辺も例に漏れず大雨で寒かった.宿の人も「もう冷房に切り替えた後なのに,今日は10℃ないんですよ」と.外でバスを待ってる時は確かに凄く寒かった.そのおかげなのか,久保田一竹記念館はあまり人がおらず,ゆっくり見られた.まだ子供の頃に家族旅行で行ったことがあったけど,あまり記憶に残ってなかったので,お庭も含めて改めて見られて満足.

2日目は,宿の方が気を利かせてくれて朝食を早めてくれた.宿の窓からもバーンッと大迫力の綺麗な富士山が見られ,その後も終始雲のかかってない富士山を眺められた.昨日と打って変わって,歩いてると汗をかく陽気.母の白滝,天空の鳥居ともに,旦那さんも感動してくれて良かった.更にチーズケーキも食べられてご満悦の様子だった.

山歩きと言うには憚られるぐらいのコースだったけど,GW後半にガッツリ歩く予定だから良いのだ!今回も,綺麗な景色,美味しいご飯・スイーツ,気持ちの良い温泉と大満足の旅行だった.