九州・沖縄

アクセス
畑貯水池のダム脇の駐車場。トイレもあり
コース状況/
畑観音から観音越までは若干荒れ気味
九州自然歩道で尺岳までのルートは良好
金剛山ルートに入ってからは酷い
その他周辺情報 鯉料理の観音茶屋
畑貯水池のダム脇の駐車場。トイレもあるよ
ダム回りの歩道を進みます。柔らかい舗装で、散歩や走っている方がけっこういます。
ここから黒川沿いの車道。昔は黒川散策歩道があった様ですが、崩れて立入禁止。歩道が無い箇所があり危険を感じる所も。ぴっちりパンツのロードバイク乗りがよく登り降りしています。
移動基地局!かっちょえー。欲しい
ここから畑観音に入ります
駐車場が出来ていました。ありがたい
5台くらい停められそうです
観音様へ御線香を上げて、これからの山行の安全を祈願
パワースポットです
登り口が解りにくいですけど、九州自然歩道の道標を見つけて、山に分け入ります。
今年もシャゲの群生は健在でした。皆さんの写真をまねしてパチリ。
難しいな。。。
森が深いのに、ここだけUFOが着陸したみたいに突然開けて、花が咲いているんです。不思議です。
ボーン発見!よく見ると細いので事件性はありません。
観音越に出ました。ここから九州自然歩道は走れるくらい良好です。
尺岳平。なぜか山飯している方をよく見るのですが、今日は鳥の鳴き声だけで、静かです。
尺岳登頂。ミニチュアの鳥居がかわいい尺岳神社へお参り。
ここは見晴らし最高。スッキリします。周りの雑木を伐採してくれています。感謝
今から行く金剛山がすぐそこに見えます。近そうに見えるんですけどね〜
大変ですよ。水が出ていません!
邪魔だった倒木が、オシャレなベンチになっていました。ナイス、アイデアですね
いつ来ても神々しい松の大木です。いつまでも健在でいて欲しいです。
松茸か?ちょっと違う様な
天狗岩にも行きたいですが、ここら辺になると、とにかく道が無い。尾根から脇にそれると遭難しそうです。ツワモノが地図に足跡を残してくれるのを待つことにします。
目的の場所に着きました。金剛山の一ノ岳。山頂ではなく、一番標高の高いポイントです。木々に囲まれ見晴らしはありません。今日はここで無線をします。
最近コイツにハマっています。
帰り道に金剛山の頂上。こちらも展望はありません。
この、はかなそうな植物は何なのでしょうか?。下を向いている純白の花です。
やっと下って来ました。昨日までの雨で涸れ沢にも勢い良く水が流れていました。
もう少し下り。足ガクガクです。
池の工事中。これぞ池の水全部抜きます
近道をしようとして国土地理院地図の破線にまた騙されました。道無しです。行くには行ったが引き返します。
最後は団地の中を通ってスタート地点まで戻りました。あの街探訪も悪くない。

感想

今回も無線機を担いでポイント稼ぎです。人が多いと嫌なので、連休中は近場のマイナー山を攻めようと。おかげで貸し切り状態。良いトレーニングになりました。