屋久島

天候 晴れ時々曇り
アクセス
バス
08:00宮之浦発〜08:40安房09:17〜09:50原10:05〜10:15千尋の滝(モッチョム岳登山)15:15〜16:10原16:20〜16:50栗生着
コース状況/
3kmで1,000m登る終始勾配のキツいコースです
さらに暖かく湿気の多い時期はヒルがでます
上から落ちてくることはないとのことなので、ゲイターを履いて、駆除スプレーをかければ大丈夫かと思います(動いていた方がヒルは寄って来ないので、急登でキツいですが、休憩はあまりしない方がいいと思います。休憩してもリュックを下ろすのは厳禁)
私が登った日は、それほど暑くなかったので、ヒルはいませんでした
宿の朝食
元気が出る
宿の朝食
元気が出る
切り立ってるなぁ
切り立ってるなぁ
苔むした森
万代杉
ロープを使って下るところもあります
岩場のトラバース
千尋の滝
絶景
絶景
下山後、少し明るくなった
今宵の我が家
晩酌(アカバラって何の刺身だろう!?と思ったら、カンパチでした)
ドローンのメンテ

アクエリアス500ml 水500mm エナジーバー2個 スティックバームクーヘン ミックストレイル キャップ 長袖シャツ 雨具(上下) 長パンツ コンプレッションタイツ 靴(スポルティバ) 靴下 ザック(Exped;ライトニング45L) ストック グローブ ゲイター タオル ヒル避けスプレー AppleWatch iPhone モバイルバッテリー GoPro ドローン(DJI_Mini2) 眼鏡予備

感想

2回目の屋久島,今回はより屋久島の神髄を探るべく,マイナーなルートを辿ることにしました。
出発口は,大川の滝,島全体から見ると宮之浦港のほぼ反対側に位置しているので,向かうのにも結構な時間がかかる。と言うことで,登山口付近のキャンプ場で前泊することに。となると,ただ行くだけではもったいない。せっかくなので,どこか登ってから向かおうと検討し,モッチョム岳に登ってきました。
切り立った崖のような山容を見て,かっこいいなぁと単純に決めましたが,どうやらこの山,標高900mほどであるにもかかわらず,難易度の高い山らしく,ここを登れば,屋久島の山は問題なく登れるらしいです。
朝8時,モッチョムの後,宮之浦三座縦走を経て,4日後に宿に戻るつもりなので,余計な荷物は宿に預けて路線バスにて出発。途中,OD缶を購入するため(前日に空港付近で購入しようとしたものの売り切れ),安房で途中下車し,再乗車。
登山口に最寄りの集落に着きましたが,なにせ4日分の荷物。急登を登るには負担になるなぁと思い,ダメ元で地元の民宿に荷物を預かってくれないか電話すると,“いいですよ”とのこと。今回お世話になった宿もそうですが,屋久島の方は本当に親切で,こういった協力がなければ,とても長丁場の山行をこなすことはできなかったと思います。
午前10時15分に登山口を出発。噂に違わぬいきなりの急登。おまけにヒルが出ると聞いていたので,休憩することなく一気に尾根まで登り切ります。歩くこと1時間弱,尾根に出ると同時にいきなり万代杉が出迎えてくれました。さすが屋久杉,迫力が違います。しばし,見とれながら,今度は尾根沿いを進みます。
尾根まで出れば,少しは落ち着くかと思いきやここからが本番。細かいアップダウンを繰り返し,ロープが下がっている箇所もあり,時に手を使って進んでいきます。さらに,山頂よりも高いピーク!?を一旦登り70mほど下って,30mほど登り返すという試練が。
最後は,ロープを使って岩をよじ登り12時半過ぎにモッチョム岳到着。距離的には3kmほどですが,1,000m近く登らされました。キツい訳だ。
山頂からは,海岸線がきれいに見えて,山側がガスってましたが,付近の山肌は,屋久島特有の壁のような石灰岩が大きく開けています。昼食を食べて,30分ほどボーとしていましたが,バスの時間もあるので,あわてて下山。
そもそも登山口からバス停までも40分くらいはかかるぞ!おまけに民宿に預けた荷物の受け渡しなどもろもろ考えたら,それほど時間ないなぁと思いながら,どんどん下り,午後4時半前に無事にバス乗車。あ,登山口からすぐのところに,千尋の滝と言う滝があって,絶景でした。
前泊のキャンプ場では,近くの集落のスーパー(と言っても1kmほど歩きますが)で総菜とワンカップの三岳を買って,晩酌←スーパーの親父が着ていた「カメハメ波を出せます」とプリントされたTシャツが気になった。
海抜ゼロからの登山に向けてのいい試金石になりました。