ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 423017
全員に公開
フリークライミング
箱根・湯河原

ダイヤモンドヒップでマゾおけさを踊る?@湯河原幕岩

2014年03月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
geranium その他2人
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
ダイヤモンドヒップは、サンセット側に回り込んで登ったら確かに10cですね。
ダイヤモンドヒップ(5.11a)
2014年03月30日 23:27撮影 by  SO-04E, Sony
5
3/30 23:27
ダイヤモンドヒップ(5.11a)
撮影機器:

感想

岩ガール…じゃなかった岩マダムのお二人、cherroさんとTZさんにご一緒いただいて湯河原幕岩へ。
午前中は予報に反して曇り。風も強くて予想外の寒さだったけれど、午後はすっかり晴れ渡りポカポカ陽気に。
絶好のクライミング日和に恵まれました♪

cherroさんは先日ゲットした城ヶ崎家の「純くん」のことなどすっかり忘れ、今度は夢に見るほど恋焦がれた湯河原家の「マゾおけさくん」にロックオン。
渾身のクライミングで見事にゲットしました。
最後は隣のパーティの皆さんが全員ギャラリーと化し、大声援。
無事完登を果たした瞬間には拍手が沸き起こりました。
(自分は小声で、そこからは墜ちられませんよーと囁いていましたが^^。)
持てる力を出しきって登る姿は、見ている人に感動を与えます。
そのことを思い出させてくれたナイスクライミングでした!

勧められるままついウッカリ取りついてしまったTZさんも、見事「マゾおけさ」を完登。
一便目は1ピン目のクリップさえできず、このまま墜ちて、崖下まで転がり落ちちゃうのかしらん?と心配しましたが、プリクリしてテンションかけつつも、最後まで登り切ったおかげか、二便目は人が変わったかのようにスムーズに完登。

お二人とも最高グレード更新。改めておめでとうございました!

さて自分はというと、いつもの通り「いんちきするな」と「サンセット」でアップを済ませ、宿題になっている「ダイヤモンドヒップ(5.11a)」にトライ。

一便目、前回墜ちてしまったパート、ヒールフックして3ピン目をクリップした後の立ち上がりをすんなりクリアー。
あれれ?簡単だな~なんて思ったのに、その後左手で取った浅い一本指ポケットが外れそうになり、持ち直そうと躊躇しているうちに更にかかりが悪くなってしまい、敢えなくフォール(^^;。
ここが実にバランシーで登りにくい。

二便目は、ヒールフックから右手でフレークを取りに行くところで、ついうっかりフォール。
そこで一旦下りてすぐに登り直したのが大失敗で、一便目に墜ちた左手ポケットの後、今度はすぐに右手を飛ばしたものの、指先で摘まむような小さいホールドを保持する力が残っていなかった。

そして、これを最後と決めた三便目(四便目?)。
雲丹と引き換えにcherroさんからいただいたアミノバイタルを飲んで、十分レストしてトライ。
上部はもっといいホールドやムーブがあるのだろうけれど、今さら変えるわけにもいかず、二便目までと同じように登って行く。
そして、またしても浅いポケットが外れそうになり躊躇しかけたけれど、お二人の声援に後押しされ、思い切って右手を飛ばす。今度は右手の保持力も残っている。
慎重に右足、左足と上げて、左手をガバに飛ばす。
あとはかけ上がるようにゴールへ。
やりましたー!
久しぶりに声を上げてしまった。嬉しー♪

宿題にしたまま湯河原シーズンも終わってしまうのかなーと半ば諦めかけていましたが、マダムたちのおかげで何とかRPできました。
ありがとうございます!

そして何より、全員揃って成果が出たことが嬉しかった!
笑顔、笑顔で温泉も食事も満喫することができました♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1832人

コメント

ありがとうございました!
Geraさんのダイアモンドヒップ、かっこよかったですよ〜。特にヒールフックのところとか。残念なのはRPした時にはあんなにたくさんいた岩ガールたちが帰ってしまったことですね。岩マダムの声援だけですみません。それにしても全員成果が出てよかったです。
2014/3/31 7:45
おめでとうございます!
ダイヤモンドヒップ、RPおめでとうございます!
ようやく宿題が片付きましたね(笑)。
岩マダムの声援のおかげ!?
岩野人の声援では効果がないようで…(笑)。
ほかのお2人も成果があって、何よりです(^_^)。
宿題も片付いたことですし、マルチも含めてまたあちこち行きましょう!
2014/3/31 8:29
いえいえ
岩マダムの声援で大いに勇気づけられました!
アミノバイタル効果もありました(たぶん…)。

いやー、ホントに全員揃って登れてよかったです。
一人でも登れていなかったら、ビミョーな空気になっていたでしょうね。
2014/3/31 9:03
全員完登!
これは嬉しい成果ですね〜
行間から充実感がにじみ出てます

今年は湯河原になかなか縁がないですが、また行きたくなりました。
これから夏シーズン、また山にマルチにクラックと色々行きましょうね!
2014/3/31 9:57
mfさん、ありがとうございます!
mfさんが2便で登ったルートに10便以上かかってしまいましたが。

新たな宿題は作らなかった(作れなかった?)ので、そろそろマルチも始動いたしましょう!
よろしくお願いします。ペコリ。
2014/3/31 9:07
kozzzzyさん、アリガトございます!
kozzzzyさんがいなかったので、みんな完登で満足してしまい、ヘッデン下山にはなりませんでした。

ゆとろの露天風呂から海が見えることを初めて知りました。

こちらこそ、クラックもマルチも山もよろしくです。ペコリ。
2014/3/31 12:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら