ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 423656
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

086春の陽気と満開の山野草を求めてハヶ丸山〜槙尾山へ

2014年04月01日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:36
距離
9.4km
登り
977m
下り
966m

コースタイム

09:35 駐車場
 ↓ 
10:25 ハヶ丸山展望台 10:30
 ↓ (途中ローラー滑り台で下りる)
11:40 清水の滝上ビューポイント 12:10 (昼食)
 ↓
13:20 ボテ峠 13:25(補水&休憩)
 ↓
14:45 槙尾山 14:50(撮影&休憩)
 ↓
14:55 蔵岩 15:05(撮影&休憩)
 ↓
16:00 駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
青少年の家を過ぎた駐車場、無料、泡洗トイレ有り、他の場所にも多数有り
コース状況/
危険箇所等
全般的にハキングコースです。
ロープが有ったり急坂が有りますが慎重に行けば大丈夫です。
駐車場、8台ほど停まってました。
1
駐車場、8台ほど停まってました。
10分程で青少年の家を左に。
10分程で青少年の家を左に。
奇麗な青空と
桜です!
オオイヌノフグリとコハコベ、どちらも1cm弱
1
オオイヌノフグリとコハコベ、どちらも1cm弱
タチツボスミレ
これは何でしょう!?
1
これは何でしょう!?
解りません勉強不足です。
1
解りません勉強不足です。
桜も気持ち良く咲いてます!
1
桜も気持ち良く咲いてます!
これはヒナスミレかな?
1
これはヒナスミレかな?
あなたは何タンポポ?
1
あなたは何タンポポ?
久し振りに滑り台へ。
1
久し振りに滑り台へ。
ヒメリュウキンカ
3
ヒメリュウキンカ
帰りはここに下りて来ます。
2
帰りはここに下りて来ます。
コバノミツバツツジ
2
コバノミツバツツジ
ハケ丸山展望台へ行きます。
1
ハケ丸山展望台へ行きます。
この方面は
こんな感じ1
こんな感じ2
南側方面、あの展望台は金剛山のと似てるが方向的に違う。
1
南側方面、あの展望台は金剛山のと似てるが方向的に違う。
岩湧山と蔵岩方面
2
岩湧山と蔵岩方面
100円て書いてるが無しで見れた。
2
100円て書いてるが無しで見れた。
結構スピードが出るので少し怖かった。
2
結構スピードが出るので少し怖かった。
人は入って大丈夫です。
1
人は入って大丈夫です。
水洗トイレモ有ります。
1
水洗トイレモ有ります。
ここから槇尾山方面へ
ここから槇尾山方面へ
ここから先は登山道&注意書き
1
ここから先は登山道&注意書き
春です!
コバノミツバツツジの蕾
1
コバノミツバツツジの蕾
咲いた時〜!
気持ち良く登ると
気持ち良く登ると
ベンチが有り、
そこからの展望、北西側方面
そこからの展望、北西側方面
案内板が有るので迷いません。
案内板が有るので迷いません。
何回も展望有り気持ち良い。
1
何回も展望有り気持ち良い。
船底、右へ下りると清水の滝へ。真っ直ぐ施福寺方面へ行きました。
船底、右へ下りると清水の滝へ。真っ直ぐ施福寺方面へ行きました。
時折見える景色
5分過ぎのビューポイントで、
2
5分過ぎのビューポイントで、
昼食、天ぷらウドンとおかか
3
昼食、天ぷらウドンとおかか
右へ行くと清水の滝へ。左へ行きました。
右へ行くと清水の滝へ。左へ行きました。
コブシ?タムシバ?
2
コブシ?タムシバ?
左は施福寺方面、右の三国山方面へ行きました。
左は施福寺方面、右の三国山方面へ行きました。
初めてのルートですが気持ち良く歩けました。
初めてのルートですが気持ち良く歩けました。
十五丁石地蔵
猿子城山
ロープ場、無しでも大丈夫です。
ロープ場、無しでも大丈夫です。
ボテ峠で休憩
振り返れば小滝が!
振り返れば小滝が!
コバノミツバツツジの下を気持ち良く歩けます。
コバノミツバツツジの下を気持ち良く歩けます。
ツバキは終わりました。
1
ツバキは終わりました。
あなたはダ〜レ!
2
あなたはダ〜レ!
奇麗な橋は気持ち良いですね。
奇麗な橋は気持ち良いですね。
頑張ります!
ミツマタが
咲いてます!
施福寺展望台にて、
3
施福寺展望台にて、
岩湧山をバックにパチリ!
1
岩湧山をバックにパチリ!
トイレもパチリ!前は無かったのでビックリ!
1
トイレもパチリ!前は無かったのでビックリ!
施福寺もパチリ!
3
施福寺もパチリ!
左へ行き、
山頂経由で蔵岩へ行きます。
1
山頂経由で蔵岩へ行きます。
山頂途中のベンチ、少しグラグラしました。
山頂途中のベンチ、少しグラグラしました。
山頂です。
そこからの景色
蔵岩へ行きます。
蔵岩へ行きます。
5分ほどで蔵岩
何時きても期待を裏切りません。南側方面
1
何時きても期待を裏切りません。南側方面
PLの塔が見えます。
PLの塔が見えます。
西側方面
岩湧山方面
満喫したので満願寺方面へ下ります。
満喫したので満願寺方面へ下ります。
ここへ出て来ました。
ここへ出て来ました。
忘れた〜!
コハコベ
オオイヌノフグリ
1
オオイヌノフグリ
ヒメオドリコソウ
1
ヒメオドリコソウ

感想

ここんとこ近場へ行くと雪が降る事が多く春を歩いてないので、今日は春の中を歩きたいのと山野草の勉強で久し振りに槇尾山へ行って来ました。 滑り台にも乗りたかったので、まずハヶ丸山展望台へ。 展望台の望遠鏡は100円と書いてたが無料で見えました! 何組かのファミリーも来てて、楽しい子供の声が響いてました。 触発?されて私も久し振りに滑り台に乗るが思った以上にスピードが出て足で必死にブレーキを掛けるがスピードが落ちず少し怖かった。

もうひとつの目的は十五丁石地蔵〜ボテ峠間を歩いた事が無かったので歩けて楽しかったです。

山野草を探すのに下ばかり見てたら上の景色が解らず、上を見ると下がおろそかになり、頭をぐるぐる見回しながら歩いたので少し頭フラフラ状態です!? でも一つずつですが名前が覚えてこれたので楽しみが増えそうです。

春陽気の中を歩けて山野草も満開で、ほんの少しですが名前だけですが覚えられて今日は最高の一日と成りました。^0^y

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:853人

コメント

ゲスト
mypaceさん、こんばんは。
行きそびれた、岩蔵ぁ。。
いけなかった、猿子城山ぁ。
まだ、まだ、未練たっぷりのエリアです。

展望台の無料は、視覚でしたぁ。
覗いてみるもんだなぁ。。

うふふ。
滑り台、滑っちゃいましたか。
大人になっても滑りたくなりますよね。。

私の訪れたときも、息子さんほったらかしのパパが楽しそう(&ちょい、コワそう)に滑ってました。
2014/4/2 18:13
Re: mypaceさん、こんばんは。
naminoriさん 早速のコメントをありがとうございます!

蔵岩は展望が良いので絶対に外せないポイントだと勝手に思ってます。 

展望台の無料は私も最初は100円投入の文字を見て有料だと信じきってました。 でも覗くと見えました。 小市民の喜び〜 ^0^y

滑り台はnaminoriさんのコメント通り、一度滑ったパパはもうエエの表情がハッキリと見えました! 私も滑ってもうエエと思いました。 でも又懲りずに滑るんでしょうね ^-^;;

ありがとうございました m(_ _)m
2014/4/2 20:38
槇尾山は春本番ですね
mypaceさん、こんばんは。
岩湧山に槇尾山周辺は、他より早くいろんな山野草が咲いて良いところです。
このところの陽気で、桜やミツバツツジ、タムシバ等も一気に咲き出しましたね。
とにかく良い天気で良かったです。 
ただ、このところ春霞が多い感じですね。
ミツバツツジは3分咲と言うところでしょうか。
私は、次は一徳坊三角点への尾根や、復旧した、わわきの道を歩こうと思っています。
どんな山野草が咲いているのかワクワクしますね。
2014/4/2 22:41
annyonさん こんばんは!
何時もコメントをありがとうございます!
annyon開花情報のお陰で無駄な日を少なくする事ができて助かってます!
岩脇の道のレコも楽しみにしてます 。 時間が出来たら又うかがいたいと思ってます!
ありがとうございまして m(_ _)m
2014/4/2 23:11
こんばんは
蔵岩は好きなところです いつかロッククライミングを
やってみたいものです 多分嫁さんの許可が下りないでしょうね
2014/4/4 23:02
Re: こんばんは
yshoji2347さん おはようございます!

いやぁ〜又又凄い事を考えてますね! 私は出来る事なら避けて通りたい気持ちです。 でもこれから日本百名山を達成するには必要な所も有るんでしょうね。 まだ先だと思ってましたが、少しずつ勉強(恐怖心克服&スキルアップ)して行きたいと思います。

コメントありがとうございました m(_ _)m
2014/4/5 6:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 近畿 [日帰り]
槇尾山(滝畑ダムから周回)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら