ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4271480
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

西上州 兜岩山と御岳山 コイワザクラに逢いたくて

2022年05月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
kazumako その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:45
距離
6.3km
登り
756m
下り
746m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:28
休憩
1:17
合計
4:45
7:38
58
スタート地点
8:36
8:52
17
9:09
9:28
4
9:32
9:40
17
9:57
9:57
16
10:13
10:37
13
10:50
10:50
11
11:01
11:01
7
11:08
11:18
13
11:31
11:31
52
12:23
ゴール地点
天候 晴れ やや強めの風が冷たかった
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
荒船不動の駐車場利用。トイレ無し。7時30分着で2台目。下山時は6台程。
コース状況/
危険箇所等
ローソク岩の巻き道やザレぎみの急坂での転倒に注意すれば問題無いかと思います。
今日は荒船不動の駐車場から兜岩山のピストンです。
5
今日は荒船不動の駐車場から兜岩山のピストンです。
最初は沢沿いの登山道です。昨夜の雨でタチツボスミレも俯き加減です。
5
最初は沢沿いの登山道です。昨夜の雨でタチツボスミレも俯き加減です。
コガネネコノメソウが沢山。
8
コガネネコノメソウが沢山。
これはヨゴレネコノメ?
2
これはヨゴレネコノメ?
ツルキンバイかな。これも沢山有ります。
4
ツルキンバイかな。これも沢山有ります。
ワチガイソウ
フイリフモトスミレもあちこちに。
8
フイリフモトスミレもあちこちに。
小さいので撮るのも大変
4
小さいので撮るのも大変
新緑の登山道を登って行きます
6
新緑の登山道を登って行きます
ハシリドコロ
稜線に登り上げました
2
稜線に登り上げました
時々冷たい風が吹き抜けます
5
時々冷たい風が吹き抜けます
御岳山手前の石仏
3
御岳山手前の石仏
アカヤシオが残ってました。後ろには北アルプスの山並みです。
4
アカヤシオが残ってました。後ろには北アルプスの山並みです。
綺麗な娘をアップで
9
綺麗な娘をアップで
御岳山到着。青銅の神官像です。
3
御岳山到着。青銅の神官像です。
足場の悪い所は慎重に下ります
4
足場の悪い所は慎重に下ります
マイズルソウが開花準備中
2
マイズルソウが開花準備中
アカヤシオがポツポツ咲いてます
3
アカヤシオがポツポツ咲いてます
まだ綺麗なのも残ってます
2
まだ綺麗なのも残ってます
オオカメノキが咲きだしました
2
オオカメノキが咲きだしました
岩壁を見上げます
3
岩壁を見上げます
これはヒメスミレサイシンでしょうか
6
これはヒメスミレサイシンでしょうか
フデリンドウ
ツルネコノメソウ
3
ツルネコノメソウ
これはP1からの展望です。浅間山が良く見えます。
3
これはP1からの展望です。浅間山が良く見えます。
浅間山アップ
北アルプス、後立山方面
6
北アルプス、後立山方面
ローソク岩の巻き道を慎重に歩いていると、あッ! 咲いてましたコイワザクラ。岩の上の方に。近くで撮れない。少し進むと
5
ローソク岩の巻き道を慎重に歩いていると、あッ! 咲いてましたコイワザクラ。岩の上の方に。近くで撮れない。少し進むと
やっと近くに咲いてました。想像してたより大柄な花です。
21
やっと近くに咲いてました。想像してたより大柄な花です。
近くで見れたのは2株だけでした
19
近くで見れたのは2株だけでした
コイワザクラが見れたので気分よく先に進みます
3
コイワザクラが見れたので気分よく先に進みます
アカヤシオが咲いてるとつい写真を撮ってしまう
3
アカヤシオが咲いてるとつい写真を撮ってしまう
アップで
アップで
兜岩山到着。山頂標識が無く、どなたかの手作りの標識。
5
兜岩山到着。山頂標識が無く、どなたかの手作りの標識。
少し先に進むと展望スポットが有ります。浅間山や
2
少し先に進むと展望スポットが有ります。浅間山や
北アルプスが一望出来ます。これは白馬三山
6
北アルプスが一望出来ます。これは白馬三山
鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳
5
鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳
穂高岳〜槍ヶ岳
八ヶ岳連峰
南八ヶ岳
戻る途中で木の間からローソク岩
2
戻る途中で木の間からローソク岩
帰りもトラバース道を慎重に歩きます
1
帰りもトラバース道を慎重に歩きます
帰りもコイワザクラを撮ってしまいます
10
帰りもコイワザクラを撮ってしまいます
行く時は閉じていたトウゴクサバノオ。帰りは開きました。
9
行く時は閉じていたトウゴクサバノオ。帰りは開きました。
ハシリドコロ
ワチガイソウ
日に当たりシャンとしたタチツボスミレ
5
日に当たりシャンとしたタチツボスミレ
マルバスミレかな
3
マルバスミレかな
ツルキンバイ
アカネスミレかな
8
アカネスミレかな
ムラサキケマン
マルバコンロンソウ
4
マルバコンロンソウ
駐車場が見えてきました。お疲れ様でした。
4
駐車場が見えてきました。お疲れ様でした。
車で帰る途中内山大橋から撮った、今日歩いた御岳山、ローソク岩、兜岩山。
12
車で帰る途中内山大橋から撮った、今日歩いた御岳山、ローソク岩、兜岩山。

感想

今日は西上州のコイワザクラに逢いたく兜岩山に行って来ました。
荒船山には以前行ったことがあるので、経塚山はパスして荒船不動から最短コースのピストンです。

荒船不動から稜線に登り上げるまでも色々な花が目を楽しませてくれます。
コイワザクラはローソク岩付近の岩場に咲いているらしいので、ローソク岩のトラバース道の岩場を慎重に見上げながら歩くと、咲いてました。
数は少ないですが想像してたより大きな花でした。
何とか見られて良かったです。

兜岩山頂上では展望有りませんが、少し進むと絶景が広がります。
浅間山、北アルプス、八ヶ岳が一望出来ます。
今日も楽しい山歩きでした。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:578人

コメント

kazumakoさん、こんばんは。
昨日は兜岩山のコイワザクラでしたか・・・いいですね〜
自分も気になっているのですが、行けてないです。
チャンスがあれば行ってみようと思います。
情報ありがとうございました。
2022/5/9 16:56
sumakさん 今晩は
兜岩山のコイワザクラは初めてでして、黒斑山のコイワザクラと比べるとだいぶ大きかったです。
もっと沢山咲いているかと思いましたが他には見つかりませんでした。
週間の天気予報だとこの先あまり良くないですね。
明日が唯一の晴マークなので何処かにと考えています。
袈裟丸のアカヤシオも今一のようなので、鳴神山あたりかなあ〜。
ありがとうございました。
2022/5/9 20:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら