ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4274123
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

木島平の幻の滝「樽滝」と飯山の一面の菜の花

2022年05月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
04:09
距離
7.6km
登り
64m
下り
101m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:12
休憩
0:03
合計
6:15
8:15
45
スタート地点
14:30
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
その他周辺情報 ◯道の駅FARMUS木島平
http://www.farmus.jp/
◯馬曲温泉
https://kitashinano.localinfo.jp/posts/2162361
◯菜の花公園
駐車場は指定の場所あり。
協力金:車500円也、自動二輪200円也
https://iiyama-nanohana.jp/
◯高橋まゆみ人形館
JAFカードを見せるとポストカードが1枚頂けます
https://travel.yahoo.co.jp/kanko/spot-00017250/
滝は8時30分からなの。
8時10分に到着。誘導に従って路駐。
2
滝は8時30分からなの。
8時10分に到着。誘導に従って路駐。
ワクワク
動画のショットで流れ出しをお届け
5
動画のショットで流れ出しをお届け
すぐそばの玉瀧不動尊にもお詣り
6
すぐそばの玉瀧不動尊にもお詣り
協力金をチャリンとすると、ステッカー頂きました。
観光案内のマップゲット!
4
協力金をチャリンとすると、ステッカー頂きました。
観光案内のマップゲット!
早速、木島平村観光交流センターへ。
まだ店開き前でした。
3
早速、木島平村観光交流センターへ。
まだ店開き前でした。
馬曲温泉でひとっぷろ
500円也
露天風呂気持ちよし
内風呂は疲れたので入らず
お食事どころにはまだ早い。
5
馬曲温泉でひとっぷろ
500円也
露天風呂気持ちよし
内風呂は疲れたので入らず
お食事どころにはまだ早い。
地酒に力を入れている酒屋さんへ
雪中生貯蔵酒 内山乃雫をゲット!
5
地酒に力を入れている酒屋さんへ
雪中生貯蔵酒 内山乃雫をゲット!
美味しいと評判のパティスリーへ
2
美味しいと評判のパティスリーへ
10時になっていたので店内の喫茶スペースでケーキセットを食す。
美味しい。ひっきりなしにお客さんがくる。パパと子供セットが多いから、母の日のお買い物なんだろね。
…ハーブのソーダ水を飲んだらストローが紙でした。SDGsだねぇ。
6
10時になっていたので店内の喫茶スペースでケーキセットを食す。
美味しい。ひっきりなしにお客さんがくる。パパと子供セットが多いから、母の日のお買い物なんだろね。
…ハーブのソーダ水を飲んだらストローが紙でした。SDGsだねぇ。
道の駅へ
11時を過ぎていたのでお食事処オープン。
昼食をとりまする
名水火口(ぼくち)蕎麦の天ざる
9
11時を過ぎていたのでお食事処オープン。
昼食をとりまする
名水火口(ぼくち)蕎麦の天ざる
ネギ1本ゲットだぜ
6
ネギ1本ゲットだぜ
菜の花公園へ
ここは童謡の朧月夜のゆかりの地らしい
菜の花畠に入日薄れ〜♪
5
菜の花公園へ
ここは童謡の朧月夜のゆかりの地らしい
菜の花畠に入日薄れ〜♪
一面の菜の花
ロマンチックよね〜
カップル多し
8
ロマンチックよね〜
カップル多し
老若男女問わず盛り上がるわよねぇ
7
老若男女問わず盛り上がるわよねぇ
タンポポもかわいい💕
4
タンポポもかわいい💕
光はキラキラしてるし
3
光はキラキラしてるし
高橋まゆみ人形館にきました
2
高橋まゆみ人形館にきました
今のテーマは猫ちゃんなんだよ
ふふふ
4
今のテーマは猫ちゃんなんだよ
ふふふ
おやつ付き入場券にして大正解
8
おやつ付き入場券にして大正解
本日の戦利品
春雨は道の駅でゲット
小型のクッションサイズで200円って超おトク
満足であるぞよ〜
7
本日の戦利品
春雨は道の駅でゲット
小型のクッションサイズで200円って超おトク
満足であるぞよ〜

装備

個人装備
長袖シャツ 半袖インナー 防寒着フリース キュロット 機能性タイツ 靴下 着替え 薄手手袋 レッグウォーマー 日よけ帽子 サコッシュ タオル 飲料 保険証 携帯 時計 カメラ 熊鈴

感想

水分
持参:500ml
消費:0

本日はGW最終日。
1年に一度現れる幻の滝を観に木島平へ。
地元の皆さま、中部電力さん、ありがとう。
楽しめました。

実は斑尾山に行こうかなと登山の格好をしていましたが、見所を車で転々と廻る素敵旅になってしまった。
こんな日もあって良し〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:190人

コメント

GW最終日は樽滝の日でしたね。
うちの父が好きでよく見に行ってましたが、自分は一度も見たことがありません。
流れ出し始めのショットありがとうございました。
道の駅でオヤマボクチのお蕎麦もいただけるんですね。情報ありがとうございました。
2022/5/8 20:27
mamichi117さん
コメントありがとうございます。
ばくち?ぼくち?
…修正。オヤマボクチをつなぎに使った蕎麦なんですね。メモメモ。
GW…終わっちゃいましたねぇ。
2022/5/10 7:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら