蔵王・面白山・船形山

2022年05月10日(火) [日帰り]
ad70s その他1人

アクセス
旗坂に駐車。未舗装林道をいとわなければ次の橋まで(約1キロ)入っていける。以降は道路崩壊のため当分の間通行止め。、
コース状況/
南丸松保沢を渡って100mほどで右の細道に入り数十メートルで山道。氾濫原まで踏み跡、赤テープあるが、やや薄いので注意。氾濫原から戻る際、山道に入るところを見失いがち。赤テープに注意。
旗坂にトイレあり。
林道のスミレサイシン
もっとミドリ
清楚です
来年も来れるだろうか

感想

ニリンソウは見ごろを迎えたようだ。まだまだ咲くが、他の草が伸び始めているので、多分今が一番きれいだと思う。シラネアオイやサンカヨウはこれからもっと咲きそうだが、やはり草の勢いに押されていく印象。ミドリニリンソウは少し奥まったところ。一つ見つけるとその周辺に結構咲いていることが多い。
静かにゆっくり花をめでるなら晴れた日のお昼すぎに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久しぶりにヤマレコに復帰。小さな山しか歩けなくなったが、山の花々を愛でながら、もう少し歩いていたい感じ。

ヤマレコにお帰りなさいませ!
山行記録に特化しているサイトだけあって、記録をまとめたり見返したりするには最適ですからね
今年も素敵な花の写真を拝見することができて嬉しいです。
山を楽しむ達人ならではのレコ、今後も楽しみにしております。

…ミドリニリンソウですが、ここまで葉と同化していると見つけるのが相当大変なのではないかと思ってしまいます
2022/5/14 18:44
mokkedanoさん
またよろしくご指導お願いします。これから花の季節になるので、次第に標高あげて山の花を探し歩くのがとてもとても楽しみ。もう少しだけ歩けるよう神様にお願いしております。あとお暇な折に大朝日に連れて行ってくださいな
山菜取りしてると、「ワラビ目」になりますよね。あれと同じで、ニリンソウ見るとひとりでに「ミドリ目」になるんです。でも修業が必要です