記録ID: 4285186 全員に公開 ハイキング 中国山地東部

泉山(Aコース〜中央峰:ピストン)

情報量の目安: C
日程 2022年05月14日(土) [日帰り]
天候標高1,000mより上はガス
稜線上の風速7~8m/s
駐車地気温15℃
アクセス
泉神社駐車場を通り過ぎ、
Aコース登山口手前の林道分岐に駐車。
1〜2台は駐車可能。
GPS
01:41
距離
7.4 km
登り
744 m
下り
737 m

S泉山Aコース登山口08:5209:37井水山09:4009:50中央峰09:5110:03井水山10:0410:31泉山Aコース登山口G
コース状況/
●Aコース〜中央峰
 危険箇所は特にないが、雨後は滑りやすい。

■2022年5月14日時点で、中林登山口からの登山は出来なくなっているようだ。

Aコースの案内板には「土砂崩落」とあるが、鏡野町のHPには「橋梁に崩落等の危険性があるため」とある。

その鏡野町のHP

中林登山口の少し上のその橋、かなり腐食が進んでいるとは感じていたので通行止めでも分からないではないかなと。
 「土砂崩落」についてもここはよく崩れるので分からないではないかなと。

どちらが正しいかは分からないが、両方に共通しているのは「通れない」こと。
 行かれる際は留意を。

2022年5月14日時点。

中林から大町へは降りられないとの案内板。

ベニドウダン。
まだこれから。
アカモノ。
まだこれから。
サラサドウダン。
漢字で書くと「更紗満天星」。
きれいななまえ。
まだまだこれから。
サラサドウダン。
漢字で書くと「更紗満天星」。
きれいななまえ。
まだまだこれから。

この日は源流釣行の予定。
2〜3気になる渓。
ではあったが、鳥取県境は朝方まで雨が残り風が強い予報。
気温も低め。

割り切ってトレーニングに切替え。
歩き慣れた泉山Aコースへ。

下界から観た泉山稜線は濃いガスに覆われていたが、実際に登ってもその通りだった。
それは下山した後も晴れることは無かった。
それでも久しぶりに濃いガスと強めの風を感じられて楽しかった。

ちょっと期待していた花(サラサドウダン、ベニドウダン。アカモノなど)は、まだまだこれからだった。

下山中、30人以上の方々とすれ違った(ツアーかな?)。
こんなコンディションでも登るんだなと少し驚いた。
多分笠菅峠へ縦走するんだろうと思った。(泉神社駐車場にバス等は無かった)。

ドウダンは今年も観ておきたい。
盛りは来週くらいになるかな。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht