奥秩父

行き 甲斐大和駅ーやまと天目山温泉
帰り やまと天目山温泉ー甲斐大和駅
コース状況/
沢沿いの登山道は、やや荒れている箇所がありました。
ヤマツツジ。やまと天目山温泉から舗装路を歩きます。今回は、湯の沢峠の周辺で花探しをしたいと思います。
コバノガマズミ。この季節は、車道沿いに咲く花は少ないです。
ニッコウネコメソウ。沢沿いに、たくさん咲いていました。
マルバネコノメソウ。葉の形と雄しべの葯の色から、マルバネコノメソウと同定しました。
マルバネコノメソウ。この他に、ツルネコノメソウとイワネコノメソウも咲いていました。
サンリンソウを発見!本日のお目当ての花です。
サンリンソウ。雨に打たれて、やや元気のない花が目立ちました。
いや〜、素晴らしいサンリンソウの群落です。サンリンソウロードを、ゆっくりと進みます。
サンリンソウ。なかなかピントが合わず、四苦八苦しています。
サンリンソウ。キンポウゲ科イチリンソウ属の植物です。
フタバアオイ。いつも見るのとは、明らかに色が異なります。
フタバアオイ。赤色のフタバアオイと初めて出逢いました。
ワチガイソウ。う〜ん、実に初々しいですね〜。
コチャルメルソウ。まだまだ、たくさん咲いていました。
ワチガイソウ。花弁4枚のは、けっこう珍しいと思います。
ワチガイソウ。
ワチガイソウ。
チチブシロカネソウを発見!この花も楽しみにしていたのですが、ちょっと遅かった感じです。
チチブシロカネソウ。最後の力を振り絞って咲いていました。
ツルキンバイ。
サンリンソウ。湯の沢峠の近くに、仲良く咲いていました。本日のベストショット!の次点です。
サンリンソウ。
サンリンソウ。下山時の方が、元気一杯に咲いている花が多かったです。
サンリンソウ。とても可愛らしく咲いていました。本日のベストショット!
クリンユキフデ。私の大好きな花の一つです。
クリンソウ。あと一息でしたね〜。残念!
シロバナヘビイチゴのお花畑。こんなにまとまって咲いているのを、私は初めて見ました。
シロバナヘビイチゴ。バラ科オランダイチゴ属の植物で、ヘビイチゴとは違う仲間です。ヘビイチゴと違って、甘くて美味しい実をつけるそうです。
帰りのバスを待つ間、ビールを飲んでのんびりしました。
そして、いつものように安酒をあおりました。美味しいお酒と美味しい肴。至福のひと時・・・。

感想

素晴らしいサンリンソウロードでした!沢沿いの登山道に、可愛らしいサンリンソウが驚くほどたくさん咲いていました。私は、大喜びでサンリンソウの写真を撮りまくりました。いや〜、もう大満足です!

湯の沢峠〜大蔵高丸〜ハマイバ丸〜米背負峠と歩くつもりでしたが、湯の沢峠ピストンに変更しました。ちょっともったいなかったかな〜とは思いますが、自分としては楽しい花探しができたので良しとします。

花探しは本当に楽しいですね。花探し万歳!