ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4289635
全員に公開
ハイキング
東海

【権現山〜百々ヶ峰(東→西)】モリアオガエルの卵めっけ^^

2022年05月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.2km
登り
493m
下り
494m

コースタイム

日帰り
山行
3:23
休憩
0:20
合計
3:43
8:17
8:17
48
展望あずまや
9:05
9:05
3
9:20
9:20
35
9:55
9:55
10
10:05
10:25
13
反射板(親子ガマ岩)
10:38
10:38
33
5番鉄塔
11:11
11:11
27
野鳥観察施設
11:38
ながら川ふれあいの森駐車場
コースはフリーハンドなのでアバウトです^^
コースタイムは写真の情報を参考にしてます
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
長良川ふれあいの森の三田洞側駐車場に停めさせていただきました
コース状況/
危険箇所等
危険な場所や迷いそうな場所は特にありません
5番鉄塔ルートは急なザレ場もあるので下山時は慎重に^^
その他周辺情報 三田洞神仏温泉
曇天の百々ヶ峰。ハイカーやバズーカーカメラ隊で駐車場は7割強の車が停まってました(戻ってきたときは数台の空きがあった程度でした)
1
曇天の百々ヶ峰。ハイカーやバズーカーカメラ隊で駐車場は7割強の車が停まってました(戻ってきたときは数台の空きがあった程度でした)
管理道沿いにこれからの主役がスタンバイしてました
9
管理道沿いにこれからの主役がスタンバイしてました
管理道とサヨナラして展望あずまやへ向かいます。途中にガンピやナツハゼが咲いてました
3
管理道とサヨナラして展望あずまやへ向かいます。途中にガンピやナツハゼが咲いてました
展望あずまやに到着しました。曇天の眺望をパチリして先を急ぎます^^
4
展望あずまやに到着しました。曇天の眺望をパチリして先を急ぎます^^
この辺りはネジキがいっぱい咲いてました。確率は低いけどキレイに並んだ白い花にピンクの花が混ざってました(癒)
9
この辺りはネジキがいっぱい咲いてました。確率は低いけどキレイに並んだ白い花にピンクの花が混ざってました(癒)
上から大量の松ぼっくり爆弾が狙ってます。強い風が吹く前にソソクサと通り過ぎます(怖)
4
上から大量の松ぼっくり爆弾が狙ってます。強い風が吹く前にソソクサと通り過ぎます(怖)
階段地獄一丁目。良いか悪いか別としてBUJIかえるくんが応援してくれました(嬉)
6
階段地獄一丁目。良いか悪いか別としてBUJIかえるくんが応援してくれました(嬉)
いつも落花で気がつくエゴノキ(汗)足下にいっぱい落ちてたので見上げるとキレイに咲いてました^^
5
いつも落花で気がつくエゴノキ(汗)足下にいっぱい落ちてたので見上げるとキレイに咲いてました^^
ちょっと道を外れます。良い子はマネをしないでちゃんと東海自然歩道を通りましょう^^
2
ちょっと道を外れます。良い子はマネをしないでちゃんと東海自然歩道を通りましょう^^
階段地獄二丁目。最後の試練(泣)
6
階段地獄二丁目。最後の試練(泣)
権現山山頂に到着しました(嬉)
9
権現山山頂に到着しました(嬉)
山頂下トイレに下り百々ヶ峰を目指します
5
山頂下トイレに下り百々ヶ峰を目指します
途中でW権現と関南(各務原)アルプスをパチリ。曇天ながら遠くにたおやかな恵那山も確認できます
8
途中でW権現と関南(各務原)アルプスをパチリ。曇天ながら遠くにたおやかな恵那山も確認できます
百々ヶ峰山頂に到着しました(嬉)
8
百々ヶ峰山頂に到着しました(嬉)
うっすらと御嶽山の山容を確認。10人以上の人で賑わってたので速攻で西峰に向かいます^^
6
うっすらと御嶽山の山容を確認。10人以上の人で賑わってたので速攻で西峰に向かいます^^
こんな所に祠があったんだ(驚)小額コインながらけっこうお賽銭が入ってました^^
2
こんな所に祠があったんだ(驚)小額コインながらけっこうお賽銭が入ってました^^
ツツジの声援を受けラストスパート
12
ツツジの声援を受けラストスパート
西峰山頂に到着しました(嬉)新しく設置したのかな?ところどころで地点ナンバーが表示してありました
7
西峰山頂に到着しました(嬉)新しく設置したのかな?ところどころで地点ナンバーが表示してありました
反射板へ向かいます。最短距離ではなく一筆書きできるようトラバースして西山団地からのコース(西山登山道)へ行くのが自分の定番です^^
3
反射板へ向かいます。最短距離ではなく一筆書きできるようトラバースして西山団地からのコース(西山登山道)へ行くのが自分の定番です^^
西山登山道へ出て伊吹山をパチリ
8
西山登山道へ出て伊吹山をパチリ
反射板が見えてきました
2
反射板が見えてきました
すぐ下で親子ガマ岩くんが金華山を眺めてました(笑)
7
すぐ下で親子ガマ岩くんが金華山を眺めてました(笑)
名古屋のビル群を眺めながらモグモグタイム(おやつ)して戻ります
8
名古屋のビル群を眺めながらモグモグタイム(おやつ)して戻ります
途中でホタルガの幼虫(後で調べました)もモグモグタイムしてました(笑)
9
途中でホタルガの幼虫(後で調べました)もモグモグタイムしてました(笑)
5番鉄塔ルートで下りました。約1年前に出会えた三光鳥との再会を期待して野鳥観察施設の方へ向います
4
5番鉄塔ルートで下りました。約1年前に出会えた三光鳥との再会を期待して野鳥観察施設の方へ向います
再会は叶いませんでしたがカエルの合唱が聞こえてきたので見に行くとモリアオガエルの卵を見つけました
7
再会は叶いませんでしたがカエルの合唱が聞こえてきたので見に行くとモリアオガエルの卵を見つけました
駐車場に戻る前に薬木の広場を散策しました。ニワゼキショウは今年初めましてですね^^
5
駐車場に戻る前に薬木の広場を散策しました。ニワゼキショウは今年初めましてですね^^
ガマズミのベッドの上はハッスル中でした(照)
6
ガマズミのベッドの上はハッスル中でした(照)

感想

初めて百々ヶ峰で三光鳥に出会ったのが2021年5月13日。
再会を期待して百々ヶ峰に行ってきました。
突然の出会いだったのでパチリできなかったのであわよくば今年はパチリしたいと思ったのですが再会は叶いませんでした(泣)
その代わりモリアオガエルの卵をめっけできました(嬉)

百々ヶ峰山頂は老若男女10人以上の人で賑わってました。
バズーカーカメラ隊が何人もいたものの7割強の車が停まっていた駐車場のことを考えればある意味で予想通りといったところでしょうか?
権現山山頂は独り占めで反射板から戻る途中で西峰山頂で1人と会いました。
親子ガマ岩は独り占めで心置きなくモグモグタイムできました(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:236人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら