日光・那須・筑波

2022年05月15日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
古賀志山南登山道駐車場 10時到着時点でほぼ満車でした。完全に満車の場合は、一段下に有料駐車場(300円)がありました。
コース状況/
この縦走路は、鎖場や切れ落ちた痩せ尾根が続きます。東稜の下りは特に気を使いました。
古賀志山再訪です。前回は宇都宮森林公園からでしたが、今回は南登山道の駐車場からスタートします。
南登山道駐車場に到着しました。10時到着時点でほぼ満車でした。
今回はシューズを新調しましたので試し履きです。スポルティバのボルダーXというアプローチシューズ。今までのトレランシューズだとちょっと心もとない感じだったので、登山靴との中間的なシューズを買ってみました。
今回は、前回古賀志山を登った時に「古賀志山を守ろう会」の理事長さんに勧められたコースを歩いてみます。まずは林道歩き。
パラグライダーの発着所です。この斜面で練習をしている人がいました。
鳥居があってここからいよいよスタートです。
登山道は、前回の宇都宮森林公園からのルートより、歩かれていない感じですね。鬱蒼とした森を歩きます。
信仰の道ですね。割と新しい縄が架けられていました。
大きな岩が。
急登を登ります。奥に見えるのは巨大な岸壁。
尾根に登り上げたところに天狗岩がありました。確かに天狗の鼻に見えますね。
パラグライダーの出発場所がありました。
ちょうど飛び立つところを見ることができました。
最初のピーク、赤岩に到着。ヘルメットを車に置いて来ちゃった(-_-;)
これから始まる縦走路です。奥に見えるのが中岩でしょうか。
鎖が掛かった岩登りが次々と。
あれも登るんでしょうね。
下まで来るとこんな感じ。ここの岩場は割と手掛かり足掛かりがあるので難易度はそれほどでもないんですが、とにかく長くて数が多い。
ところどころ完全に垂直です。腕力で自分の体を支えられない人はやめておいた方が良いでしょう。
なかなかの高度感です。
歩いてきた稜線を振り返る。
中岩山頂に到着です。
景色が良い!
これが御嶽山でしょうか。
高度感のある岩場・鎖場はまだまだ続きます。
岩場には巻き道があるところが結構ありましたが、あえて稜線上を歩いてみました。
御嶽山山頂に到着です。
カップラーの昼食。
御嶽山から古賀志山は、ちょっとした鎖場はあるものの比較的問題の無い区間でした。
さあ、今回は東稜を下りますよ。前回登った時に、ここは下りで使いたくないと思ったんですけどね。
高度感がスゴイ!
けっこう緊張します。
ところどころ90度の壁も。
落ちたら命は無いですね。慎重に。
岩場が終わり一安心。これで死ぬことはありませんね。
最後は林道を歩いて出発場所まで戻ります。これは歩いてきた稜線。
駐車場に戻ってゴールです。

感想

前回古賀志山を登った時に「古賀志山を守ろう会」の理事長さんに、「今回あなたが登ったのは、古賀志山を登っただけじゃ古賀志山の『こ』だけだよ。この山を楽しむなら中岩から縦走しなくちゃ」と言われて再訪しました。
確かにこんな面白いルートが栃木にあったとは知りませんでしたね。難易度でいえば個人的には妙義山や両神山八丁尾根と同等クラスだと感じました。時間は短いけど、中身の詰まった楽しいルートです。今回車に置いて来ちゃいましたがヘルメットは必携ですね。