記録ID: 4299601
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
蔵王・面白山・船形山
後白髪山
2008年05月17日(土) [日帰り]


- GPS
- --:--
- 距離
- 13.2km
- 登り
- 994m
- 下り
- 737m
天候 | 晴のち曇 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2008年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
よく踏まれた登山道 |
その他周辺情報 | 明日の湯 |
写真
装備
個人装備 |
長袖シャツ
ズボン
靴下
グローブ
防寒着
雨具
靴
ザック
昼ご飯
飲料
レジャーシート
地図(地形図)
コンパス
笛
ヘッドランプ
ファーストエイドキット
保険証
携帯
時計
サングラス
カメラ
シュリンゲ
|
---|
感想
後白髪山(うしろしらひげやま)は、ローカルにしか知られていないが、魅力ある山だ。定義如来の手前で奥にそびえて見える堂々たる姿の山。初夏まで雪の残る美しい山だ。白髪山は船形山から南西に延びる県境尾根にあり、後白髪山は南東に位置するが、いったいどこから見たらこちらが「後」なのだろうと不思議に思う。
登ってみてもいい山だ。山頂近くになると、ヒメコマツが矮化してハイマツ状を呈し、尾根上には草地があってコバイケイソウが生え、ちょっとアルペンな雰囲気である。
この日、下の林道に降りて車に向かう途中、道脇のスズタケでタケノコをとった。夢中で探すうちにブヨにやられて、二週間以上かゆい思いをすることになった。途中、下を流れる沢の岩に、乗用車が一見無傷でちょこんときれいに乗っかっていた。空飛ぶ車でもあるまいに、あんなところにどうやって!?キツネにつままれた思いだった。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:43人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する