ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 430797
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
関東

鳴神山★西尾根とアカヤシオ

2014年04月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.8km
登り
572m
下り
579m

コースタイム

駒形登山口9:00ー登山道高度600m過ぎ尾根に上がる9:40ー770ピーク10:15ー仁田岳11:45ー鳴神山11:50ー昼食12:37ー椚田峠(裏の肩)13:00−赤芝13:30ー駒形登山口14:26
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駒形登山口に9時前に着いたが、車がもういっぱい路肩に止まっていて、下の方に駐車
コース状況/
危険箇所等
登山道はよく整備されていたが、また一層歩きやすくなったようだった、マムシ注意の洞穴岩の少し上から左の杉林に取り付く、支尾根を登り770mピークに上がるとしっかり踏み跡があり、テープも有る以後尾根を外さない様に歩くが、1か所左右(両方テープ有り)に下がる所があるので、右に降りる事、左に降りてしまいトラバースして右に移動したが、少し急で木がない所が有り滑りやすい。左は赤芝の林道方面になるので降りないように、少し登ると痩せ尾根の後アカヤシオが見え始め、テープもしっかり付いているので歩きやすい。
登山道を歩き、しばらく歩くと上の方に2本アカヤシオが咲いていた
登山道を歩き、しばらく歩くと上の方に2本アカヤシオが咲いていた
2輪草、朝はまだおねむで開いていません。
2輪草、朝はまだおねむで開いていません。
尾根を目指して取り付きます、急登の上に足元が不安定
尾根を目指して取り付きます、急登の上に足元が不安定
急登をスイスイ登る夢さん(P&L)
2014年04月19日 09:30撮影 by  Canon IXY 610F, Canon
4/19 9:30
急登をスイスイ登る夢さん(P&L)
少し上がって、こんな所を進みます、まだテープも踏み跡も有りません。
少し上がって、こんな所を進みます、まだテープも踏み跡も有りません。
広葉樹に変わって、角度も緩んで少し歩きやすい、レモンさんを撮るプラムさん、仲好過ぎ
広葉樹に変わって、角度も緩んで少し歩きやすい、レモンさんを撮るプラムさん、仲好過ぎ
ピークに上がると尾根道に踏み跡テープがあり気持ち良い歩き
ピークに上がると尾根道に踏み跡テープがあり気持ち良い歩き
こんな尾根を進むと
こんな尾根を進むと
アカヤシオが見え始めました
アカヤシオが見え始めました
青空とアカヤシオ
青空とアカヤシオ
嬉しくて写真を撮りまくる ( ^)o(^ )
嬉しくて写真を撮りまくる ( ^)o(^ )
プラムさんもカメラが忙しいです
プラムさんもカメラが忙しいです
アップダウンも有りますが、忙しくて疲れてる間がありません。
アップダウンも有りますが、忙しくて疲れてる間がありません。
うすいピンクに濃いピンク、つぼみに満開に
うすいピンクに濃いピンク、つぼみに満開に
すごい、すごい
レモンさんもご機嫌です
1
レモンさんもご機嫌です
遠く白銀の山並み、武尊方面のようです。
遠く白銀の山並み、武尊方面のようです。
赤城山が見えます。
赤城山が見えます。
あれー、キリストさまですかー?
あれー、キリストさまですかー?
景色がいいね〜(P&L)
2014年04月19日 11:31撮影 by  Canon IXY 610F, Canon
4/19 11:31
景色がいいね〜(P&L)
いやはや! 仲がいいですねー
1
いやはや! 仲がいいですねー
仁田岳に着いたようです。
仁田岳に着いたようです。
ここのヤシオもきれいです。
ここのヤシオもきれいです。
鳴神山頂のアカヤシオが見事
1
鳴神山頂のアカヤシオが見事
(^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!です、です。
4
(^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!です、です。
カンパーイ(P&L)
2014年04月19日 11:49撮影 by  Canon IXY 610F, Canon
4/19 11:49
カンパーイ(P&L)
お見事です。
日光白根が見えます。
1
日光白根が見えます。
いいねー
さあ、帰りましょう。
さあ、帰りましょう。
仲良しな二人(P&L)
2014年04月19日 12:45撮影 by  Canon IXY 610F, Canon
4/19 12:45
仲良しな二人(P&L)
ネコノメソウでしょうか?
ネコノメソウでしょうか?
裏の登山道にはカタクリが残ってました。
裏の登山道にはカタクリが残ってました。
光が強くて・・・
光が強くて・・・
2月の雪で杉の木が倒されてます。
2月の雪で杉の木が倒されてます。
ガシュマルの様な木
ガシュマルの様な木
山吹が有りました。
山吹が有りました。
スミレも綺麗ね
ナルカミスミレ? きれいです。
ナルカミスミレ? きれいです。
綺麗ですねー
二輪草も薄美しく着飾っています。
二輪草も薄美しく着飾っています。
??? ネコノメソウではないですよね。
??? ネコノメソウではないですよね。
おやおや 林道におおきなカエルが、食べられちゃうぞー
おやおや 林道におおきなカエルが、食べられちゃうぞー
見た目よりきれいに撮れました。
見た目よりきれいに撮れました。
撮影機器:

感想

久しぶりにベリーさん夫妻と一緒に鳴神山へ登ってきました。去年は一日違いの20日に鳴神山に登ってました。今年は初めて西尾根を登ってみました、取り付きやすそうな杉林を登りましたが、急角度と滑りやすい斜面を苦労して登りました、今日もバリエーションルートで、私は楽しくて仕方ありません。770mのピークに上がると尾根の風が気持ちいいです、踏み跡もテープもあり、角度も緩やかなので気持ち良すぎです。

しばらく行くとアカヤシオが薄ピンクに濃いピンク、つぼみに満開とよりどりみどり、写真タイムが長くて中々前に進みません。いつも上の方に見えるアカヤシオが今日は目の前です、みんなご機嫌です。
時間はいつもより1時間以上余計に掛かりましたが大満足。

山頂にも満開で濃いアカヤシオが咲いています。所沢のクラブの人達が下見に来ていました、カッコウソウの場所を紹介したり、下山は赤芝経由がいいですよと進めました。

にぎやかな山頂を後に私たちも椚田峠を経由して下山しました、登り時に見られなかった草花が見られて大満足で山行終了です。最後にノカンゾウとコゴミを採って最後まで満足な一日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1400人

コメント

エッ、ナルカミスミレ?
おはようございます。
スミレの同定は難しいですよね。
私は既に諦め、何を見てもスミレとしていました。
笑われてます。それでも、同じようにしか見えません。
2014/4/20 6:13
Re: エッ、ナルカミスミレ?
haretaraさん こんばんは
コメントありがとうございます。
本物とは少し違うかも知れませんが、白くてそう思えなくもない と言う程度でしょうか。
昨日は 晴天で良い天気でご機嫌な山行でしたが、今日クラブで同じ山へ行ったようですが 雨交じりで寒くて早々に下山したとか聞きました、やっぱり山は一期一会その時、その時でずいぶん違いますねー。
2014/4/20 20:31
今年のアカヤシオ、よさそうですね
こんばんは、yumesouf様&レモン&プラム様

久しぶりの3人コラボいい感じです。
アカヤシオ豊作?のようですね。

昨年、三つ岩岳で空振りしたので
今年はぜひ満開のアカヤシオをと思っているのですが、
この週末辺りはどのあたりが見ごろでしょう。

帰りにコゴミまで獲れるとは最高ですね。
2014/4/21 21:55
Re: 今年のアカヤシオ、よさそうですね
aonumaさん こんばんは
ロングトレイル お疲れ様でした。 

アカヤシオ情報、鳴神山の標高は980mですので西上州の南の山、四つ又山辺りでしょうかねー
一つの山に当たれば、週ごとに次々、上に咲いてくるそうです。来月の17、18日頃袈裟丸山が見ごろになるでしょうか?

やっぱり気の合った人と一緒がいいですねー、( ^)o(^ )
2014/4/22 20:56
夢さん、こんばんは。
夢さん、先日はお世話になりました。
西尾根のアカヤシオはジャストミートでしたね。
カズさんも鳴神に来ていて20分前に下山してしまったようです(残念)
コゴミとノカンゾウ、美味しくいただきました(ありがとうございました)

aonumaさん、またそのうちコラボしましょう。

プラム&レモン
2014/4/22 19:23
Re: 夢さん、こんばんは。
プラムさん、レモンさん こんばんは
鳴神では有難うございました。花が良かったし、楽しかったですねー ( ^)o(^ )( ^)o(^ )
カズさん20分前とは ニアミスでしたねー、大声出せば聞こえたかもでした。
次の日会で行ったのですが、雨交じりで寒くて11時に降りて来たそうです、今一だったような感じの様でした。

私の後ろ向きの写真載せて下さいよー レモンさん (^人^)オ・ネ・ガ・イ

2014/4/22 21:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら