記録ID: 4316171 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

御前山 de FeeL

情報量の目安: A
日程 2022年05月22日(日) [日帰り]
天候曇り(時々晴れ)
アクセス
奥多摩水と緑のふれあい館駐車場
GPS
06:17
距離
14.6 km
登り
1,323 m
下り
1,353 m

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S奥多摩湖バス停09:1909:25小河内ダム展望塔09:31サス沢山登山口09:3410:25サス沢山10:3111:35惣岳山11:4812:05富士山展望所12:0612:07御前山12:4212:43富士山展望所12:58惣岳山13:08ソーヤノ丸デッコ13:2413:52小河内峠13:5514:13清八新道14:45清八新道登山口14:4814:55作業道入口15:21小河内ダム展望塔15:29奥多摩湖バス停15:3015:31ゴール地点G
コース状況/
小河内ダム登山口〜惣岳山
特に危険箇所なし。

惣岳山〜御前山
泥濘が多めだが気をつければ問題なし。

ソーヤノ丸デッコ
岩場下り方面が赤土の泥濘が急斜面と相まって危険。浮き石も多数なので、巻道で回避したほうが良い。(巻道も細い・斜めで泥濘で滑る箇所が2箇所ほど有り。)

小河内峠
特に危険箇所なし。

小河内峠〜清八新道登山口
九十九折で赤土斜面が一箇所だけあったが、手をつけば通れる。

清八新道登山口〜小河内ダム
落石があるので、奥多摩湖側を歩いたほうが良い。

食料調達で青梅市のセブンに寄ると、何やら全力でFeeL推し。もちろん購入🙂
小河内ダム堤防 向かって左が登山口
出だしから急登気味だったが、平らな部分で息を整える
サス沢山 小河内ダムからいつも見えて気になっていた
展望台からの景色 奥多摩湖に山陰が映える
別カット
惣岳山へ向かう(高水三山にも同じ名前の山があったような・・🤔)
緑がきれい
芽吹き🌱
絡まれてる😥
歩きやすい尾根道
惣岳山 見晴らしは良くないがベンチが複数あり休める
最終的に小河内峠に向かいたいので、御前山を登ったらここに戻ってくる
御前山に向かう途中、体験の森への分岐がある 411号を走ると看板出ているアレです
新しめの階段
御前山 奥多摩三山も残すところ大岳山のみとなった
御前山でRamen FeeL をお昼ごはんに。味はお上品で(゜д゜)ウマー
御前山からの景色
小河内峠へ向かう
色々な種類の葉っぱ🍂
左:巻道 右:岩場  悩んだ挙げ句、岩場方面へ。後ほど後悔して戻ってくることに。
岩場へ。
ソーヤノ丸デッコ このあと写真はないが、下りで進退窮まり、最終的に引き返した。
ソーヤノ丸デッコからの景色 晴れているときは富士山が見えるらしい。
ソーヤノ丸デッコを巻道でパスした後。細尾根を下っていく。
左と右で針葉樹・広葉樹が分かれている
小河内峠 眺望はほぼ無く寂しい限り
ここから月夜見の駐車場につながってる。何度も車で通ったなあ。
清八新道を進む 出だしは細いが後に広くなる
今日もヤマレコwearos版が活躍
広くなった
広い道の真ん中にポツンと。
本日の🍄
大平尾根
どちらも奥多摩湖沿いの林道に出る。今回は右側へ進む。一見道がないように見えるが、進むとわかる。
ここだけ、九十九折の斜面が赤土だらけで滑って危険
緑の何者かが襲ってきそうで怖い🥺
水の音が聞こえてくる
川沿いに進む
奥多摩湖いこいの道に下山。橋を渡って小河内ダム方面へ進む。
川が涼しげで良い
道が林道っぽくなる
山のふるさと村まで歩けるらしい
奥多摩湖の水中にポツンと白樺の木が。
東屋があったがハチが多くて休憩できず。
ヤマネは天然記念物 隣に搬送先のリストあり
良さげなベンチがあるが木々のフィルターで眺望なし・・もったいない
落石注意 歩いている後ろでまとまった量の落石があってびっくりしました。
奥多摩湖を望む山々

by saba3

先日に購入したトレッキングポールの練習がてら、御前山へ行ってきました。
今回のコースでは斜度、地面状況のバリエーションが多数あり、ポール運用には持ってこいの内容でした。足の負担が確実に少なくなったのでありがたみを実感しました。
1点、ソーヤノ丸デッコの岩場下りですが、元々かなり急な斜面である上、赤土がどろどろですぐに滑る状況でした。また石を頼りにしたいところでしたが浮石も多数ありかなり滑落の危険がありました。ここまで進退窮まったのは初めてで恐怖でした。(この後、なんとか上まで引き返し、戻って巻き道を行きました。)
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht