ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4318995
全員に公開
ハイキング
関東

咲き始めたシラネアオイ 野反湖

2022年05月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:03
距離
6.2km
登り
468m
下り
460m

コースタイム

日帰り
山行
3:58
休憩
0:55
合計
4:53
8:57
137
11:14
12:04
96
13:40
13:45
5
13:50
ゴール地点
天候 くもり//晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
野反峠休憩舎Pより
コース状況/
危険箇所等
危険個所なし
野反湖休憩舎(富士見峠)駐車場
登山者は一段下がったほうの駐車場になります
天気予報は晴れ、、、、、着いたら雨〜
えっ、そんな、、、待つか
10分後 雨やんだ  ホッ(*^^)
2
野反湖休憩舎(富士見峠)駐車場
登山者は一段下がったほうの駐車場になります
天気予報は晴れ、、、、、着いたら雨〜
えっ、そんな、、、待つか
10分後 雨やんだ  ホッ(*^^)
まだ雪が残ってるのね〜
これだけ残ってるの初めてかも
3
まだ雪が残ってるのね〜
これだけ残ってるの初めてかも
ふむふむ   景色は真っ白です
2
ふむふむ   景色は真っ白です
タンポポ  三変化
咲き始め  、開き中 、  開きました
2
タンポポ  三変化
咲き始め  、開き中 、  開きました
ではトボトボ開始
ガスってるけど雨はやんだからいいか、、
2
ではトボトボ開始
ガスってるけど雨はやんだからいいか、、
トボトボ
お出迎え
野反りキスゲはまだチビちゃん
2
野反りキスゲはまだチビちゃん
コマクサはまだ葉っぱだけ
2
コマクサはまだ葉っぱだけ
雲が厚い
まずはシラネアオイへ
2
雲が厚い
まずはシラネアオイへ
うっ、やっぱり
咲いてます、、、しかし
雨がやんだ直後だからね
晴れてないし
みなさん 雨にうたれて俯いてます
2
うっ、やっぱり
咲いてます、、、しかし
雨がやんだ直後だからね
晴れてないし
みなさん 雨にうたれて俯いてます
どの花も同じ
いちばん元気な花はこれかな
4
いちばん元気な花はこれかな
よし、晴れることを期待して帰りにもう一度寄ることにしよう
6
よし、晴れることを期待して帰りにもう一度寄ることにしよう
花びらと葉っぱは同時に開くのかな
2
花びらと葉っぱは同時に開くのかな
わっ、首のないショウジョウバカマ
2
わっ、首のないショウジョウバカマ
ヒメイチゲ
ちょろっと 青さも覗くんだけどね
2
ちょろっと 青さも覗くんだけどね
ショウジョウバカマ  いろんな色味のが咲いてます
2
ショウジョウバカマ  いろんな色味のが咲いてます
黄色いスミレ
白いキランソウ
イワナシ 
色味が赤っぽい
こんな天気
晴れるはずだったんだけどな
2
こんな天気
晴れるはずだったんだけどな
黄色いスミレ
コケモモかな
ん? 何だろ  わかりません
2
ん? 何だろ  わかりません
咲きそうなのもあるけど、、、さっぱりわかりません
2
咲きそうなのもあるけど、、、さっぱりわかりません
雲の切れ間から草津の街が覗きます
2
雲の切れ間から草津の街が覗きます
これから進む登山道
2
これから進む登山道
左を見れば野反湖
3
左を見れば野反湖
わっ、ガスが上ってくる〜
2
わっ、ガスが上ってくる〜
登山道まだ見えてるけど
2
登山道まだ見えてるけど
白いスミレ
えっ  まだヤマザクラ残ってた
2
えっ  まだヤマザクラ残ってた
わわわわわ
アズマシャクナゲ
2
アズマシャクナゲ
アズマシャクナゲとオオカメノキ
2
アズマシャクナゲとオオカメノキ
ん?
オオカメノキって葉っぱより先に花が咲くのか・・・
2
ん?
オオカメノキって葉っぱより先に花が咲くのか・・・
まだ葉っぱが開いてないオオカメノキ
2
まだ葉っぱが開いてないオオカメノキ
ピンクの濃いイワナシ
2
ピンクの濃いイワナシ
マイヅルソウはまだまだ、一番早いものでもやっと蕾
2
マイヅルソウはまだまだ、一番早いものでもやっと蕾
登山道までガスが
2
登山道までガスが
エンレイソウ
タケシマランだ
コバイケイソウ
残念
ミツバオウレンはまだ蕾でした
2
残念
ミツバオウレンはまだ蕾でした
ミツバオウレンの蕾
2
ミツバオウレンの蕾
八間山山頂〜景色ありません
2
八間山山頂〜景色ありません
シバちゃんが来てました
4
シバちゃんが来てました
景色ないけどお昼〜
2
景色ないけどお昼〜
気温8℃  動かないと少し寒いです
2
気温8℃  動かないと少し寒いです
おっ、景色が・・・少し見えてきた
この先、雪があります
2
おっ、景色が・・・少し見えてきた
この先、雪があります
白砂山は見えないな
2
白砂山は見えないな
志賀草津方面
青空〜(o^―^o)ニコ
では戻ります
2
青空〜(o^―^o)ニコ
では戻ります
タケシマラン
まだ小さいので裏側を見たら花が3つあります
2
タケシマラン
まだ小さいので裏側を見たら花が3つあります
エンレイソウ
青空は隠れちゃったけど明るい
2
青空は隠れちゃったけど明るい
振り返って
今日は人が少なめだ
2
今日は人が少なめだ
トコトコ
下の方でミツバオウレン見っけ
2
下の方でミツバオウレン見っけ
ミツバオウレン
イワカガミの蕾
もう一度 シラネアオイ
4
もう一度 シラネアオイ
開いてる
元気復活
まだ散った花は1つもありません
2
まだ散った花は1つもありません
イイネイイネ
白いのは早く咲いた株かな
2
白いのは早く咲いた株かな
やはりこのくらいは開かなくちゃ
5
やはりこのくらいは開かなくちゃ
淡いムラサキ  キレイです
5
淡いムラサキ  キレイです
あっ  イワカガミ咲いてた(^▽^)/
2
あっ  イワカガミ咲いてた(^▽^)/
戻りました
あっ、私が写ってない〜って  シャッター押してますから
4
戻りました
あっ、私が写ってない〜って  シャッター押してますから
野反湖休憩舎
ここのPは観光客用で 登山者は1段下がった駐車場
2
野反湖休憩舎
ここのPは観光客用で 登山者は1段下がった駐車場
気がつかなかった、 ここにヤマザクラ有った
2
気がつかなかった、 ここにヤマザクラ有った

感想

そろそろどうかな
5月末がいいかもだけど、、、、来週は朝用事ありで遠出できないから行っちゃえ〜
天気予報だと一応晴れるはず、、、、
なんだけど 着いたら雨〜アハハ  
待つこと10分、雨は上がった
準備してGo〜 ガスってるけど降ってないから良しとしよう
シラネアオイ、、、、そうだった  雨の直後なのでうなだれていた
お昼頃から晴れるだろうから帰りにもう一度寄ろう
そして八間山、ガスって景色無かったがお昼食べ終わるころから晴れ間が出始め見え始め(^▽^)/
シラネアオイ、帰りに寄ると開いてる開いてる
やはり  こうでなくちゃ ネ
良かった〜現在 まだ蕾も少しのこってるので8分咲きといったところか
来週は満開ですね

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1059人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら