ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4336652
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

城山高尾でお花探し〜🌸ヾ(*´∀`*)ノ

2022年05月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
コース状況/
危険箇所等
今回盗掘などの被害を防ぐためにもコースや時間などは載せていません。
オカタツナミソウ
あと一息!
11
オカタツナミソウ
あと一息!
フタリシズカ
コゴメウツギ
エビネさん
ちょっと元気無さそう?
12
エビネさん
ちょっと元気無さそう?
でも近づくと良い感じ〜
12
でも近づくと良い感じ〜
こちらはちょっと違う色味
10
こちらはちょっと違う色味
これは元気!
これから開くかと
16
これから開くかと
ワニグチソウでーす
20
ワニグチソウでーす
近づいてみたよ〜
13
近づいてみたよ〜
サイハイラン
もうすっかり終盤かと思っていましたが、まだまだ楽しめそうですね
9
もうすっかり終盤かと思っていましたが、まだまだ楽しめそうですね
開いてる子!と思ったら昨日の激しい雨で泥はねちゃん(~_~;)
12
開いてる子!と思ったら昨日の激しい雨で泥はねちゃん(~_~;)
キンランはすっかり終わってます
16
キンランはすっかり終わってます
ギンランもお疲れさ〜ん
7
ギンランもお疲れさ〜ん
アザミはシャキッ
12
アザミはシャキッ
カタバミ
城山から富士山
何とか見られました〜
17
何とか見られました〜
ちょっとおやつ(;''∀'')
10
ちょっとおやつ(;''∀'')
あー!にょろ〜(*_*)
12
あー!にょろ〜(*_*)
かわいい〜
緑が深くなってきましたね〜
7
緑が深くなってきましたね〜
ヒメウツギかなぁ
16
ヒメウツギかなぁ
クワの実
ヤマボウシも今年はもう終わりですかね
8
ヤマボウシも今年はもう終わりですかね
日影を探してランチ♪
おやつはm作チョコロールケーキ、Iさんからゼリー、c作マンゴーチーズケーキでした(^^♪
25
日影を探してランチ♪
おやつはm作チョコロールケーキ、Iさんからゼリー、c作マンゴーチーズケーキでした(^^♪
スイカズラ
こっちはイエロー
11
こっちはイエロー
まん丸イチゴちゃん
10
まん丸イチゴちゃん
ナワシロイチゴはこれからね
10
ナワシロイチゴはこれからね
ナツトウダイ
不思議〜
15
ナツトウダイ
不思議〜
深呼吸〜
もみじの黄緑色が気持ち良かったな〜
5
もみじの黄緑色が気持ち良かったな〜
エゴノキ
ガマズミ
ピンボケだけど可愛い色のもみじの実
6
ピンボケだけど可愛い色のもみじの実
苔の石垣がもふもふ〜
6
苔の石垣がもふもふ〜
フタリシズカ
ホウチャクソウ
ホウチャクソウ
ハンショウヅル
半鐘の形ね〜
ユキノシタ
コバノタツナミソウ
10
コバノタツナミソウ
いっぱい〜
ウツギも種類が多くてね〜
9
ウツギも種類が多くてね〜
サイハイラン
まだまだ咲いてます
26
まだまだ咲いてます
少し下から〜
民家のセッコクです
13
民家のセッコクです
奥様がいらしたのでお声がけしたら気持ちよく門の中に入れて下さり撮らせていただきました
17
奥様がいらしたのでお声がけしたら気持ちよく門の中に入れて下さり撮らせていただきました
ケーブル駅のセッコクです
12
ケーブル駅のセッコクです
上の方に咲いてます〜
10
上の方に咲いてます〜
綺麗に咲いていましたよ♪
10
綺麗に咲いていましたよ♪
そしてここからは希少なお花さん
スズムシソウです
14
そしてここからは希少なお花さん
スズムシソウです
唇弁を鈴虫の羽根に見立てたのだそうです
12
唇弁を鈴虫の羽根に見立てたのだそうです
会えて嬉しいな〜
10
会えて嬉しいな〜
ありゃりゃ〜こんな姿に・・・
10
ありゃりゃ〜こんな姿に・・・
この子はもう一息?
14
この子はもう一息?
蕾もあったり
うーん、でもなんだか小振りで花びらの形も・・・
12
うーん、でもなんだか小振りで花びらの形も・・・
こちらのポイントでは綺麗な子がいてくれましたヾ(*´∀`*)ノ
22
こちらのポイントでは綺麗な子がいてくれましたヾ(*´∀`*)ノ
紅花ヤマシャクヤクです!
18
紅花ヤマシャクヤクです!
あーん可愛い〜🌸
18
あーん可愛い〜🌸
上からも
会えて良かった〜(*^▽^*)
37
会えて良かった〜(*^▽^*)

感想

久し振りに三人揃って出掛けてきました(≧▽≦)
「春という字は三人の日と書きます」っていう歌がありましたっけ
三人揃って春ラララ〜♬(by石野真子さん)ってね(;'∀')
お天気も良くのんびりお花探しを楽しむことができました。

いちばんの目的の花は、去年観て感動した紅花ヤマシャクヤクでしたが、
小振りで数は少ないもののなんとか少し開いたものもあって
タイミング的には良かったのかな〜?と。
他にもスズムシソウ(スズムシラン)を観ることができて満足満足!
いろんなルートをうろうろしてもっといろんなお花を探しても良かったのですが楽しみを残した感じとなりました(;^ω^)
高尾山域って本当にいろんなお花が咲いていつも楽しめますね(^^♪

そろそろ梅雨に入りそうですね〜
天気予報とにらめっこしながら夏の縦走に向けてちゃんと歩いておきたいな。

  今日も感謝です!

今日は、紅花ヤマシャクヤク そろそろかな〜と思いお花探しに城山へ!
第一ポイントは、ちょうど見頃。逢えて嬉しい(*^^)v
第二ポイントは、今年はちょっと小さい感じ。蕾もあり、これからかしら(^_^)
今日は、思いがけず スズムシソウに逢うことができ、感激でした(^_-)-☆
晴れの土曜日、高尾山の人の人の多さにビックリ!でした。
今日も楽しい山歩きが出来ました(^^♪ ありがとうございました。

久しぶりに3人でお花探し楽しかったですね(^O^)
紅花ヤマシャクヤク、スズムシソウ など初めてお会いするお花がいっぱいでした。
お疲れ様 ありがとうございました♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:375人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら