ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4336968
全員に公開
ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

長野県 岩茸山 白馬三山の展望台へ初夏の山歩き

2022年05月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
Kiyopi その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:56
距離
10.4km
登り
621m
下り
628m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:21
休憩
0:36
合計
4:57
11:34
152
岩岳第2駐車場
14:11
14:45
11
16:31
岩岳第2駐車場
天候 晴れ(風はやや強い)
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ゴンドラノアの駐車場(当日はイベント開催のため有料になっていました)が便利です。
コース状況/
危険箇所等
よく整備されています。MTBのダウンヒルコースも交差するため横切るときは注意が必要です。
岩岳第2駐車場に停めました。水田に北アルプスが映り込んで鏡になっています。
9
岩岳第2駐車場に停めました。水田に北アルプスが映り込んで鏡になっています。
アヤメが道端に沢山咲いていました。
5
アヤメが道端に沢山咲いていました。
ヤマツツジも山麓に残っています。
6
ヤマツツジも山麓に残っています。
ミツバチグリ
ウツギも見頃です。
7
ウツギも見頃です。
ガマズミ
新緑の森は気持ちがいいです。
7
新緑の森は気持ちがいいです。
チゴユリは足元に咲いていました。
7
チゴユリは足元に咲いていました。
ゲレンデの隙間から雨飾山方面
6
ゲレンデの隙間から雨飾山方面
一度ゲレンデを横切ります。
一度ゲレンデを横切ります。
天狗の庭から後立山連峰が見えます。稜線は雲が多いかな。
8
天狗の庭から後立山連峰が見えます。稜線は雲が多いかな。
イワカガミも少ないですが咲いています。
5
イワカガミも少ないですが咲いています。
ツクバネウツギ
鹿島槍の双耳峰はこの角度から見るのががいいかな。
6
鹿島槍の双耳峰はこの角度から見るのががいいかな。
上からぷらぷらと
4
上からぷらぷらと
スミレロードです。
4
スミレロードです。
可愛いツボスミレのペア
7
可愛いツボスミレのペア
菜の花もまだ咲いていました。
6
菜の花もまだ咲いていました。
タチスボスミレ
アリアケスミレかな。
5
アリアケスミレかな。
八方尾根スキー場と唐松岳
6
八方尾根スキー場と唐松岳
岩岳の新名所、ラッテとスコーンをいただきました。テラスからの眺めは最高です。
1
岩岳の新名所、ラッテとスコーンをいただきました。テラスからの眺めは最高です。
タテヤマリンドウも沢山咲いていました。
6
タテヤマリンドウも沢山咲いていました。
イカリソウかな。
6
イカリソウかな。
岩岳の山頂標識はイベント開催のため規制されていました。
4
岩岳の山頂標識はイベント開催のため規制されていました。
テラスからの白馬三山。白馬ブルーに雲と残雪が映えます。
9
テラスからの白馬三山。白馬ブルーに雲と残雪が映えます。
唐松岳、五竜、鹿島槍
7
唐松岳、五竜、鹿島槍
ヤッホーフェスティバルで賑やかでした。
2
ヤッホーフェスティバルで賑やかでした。
名残惜しいですが妙高方面を眺めながら下山します。
4
名残惜しいですが妙高方面を眺めながら下山します。
天狗の庭から白馬三山の見納めです。
5
天狗の庭から白馬三山の見納めです。
岩岳集落は水田に水が張られ鏡のようで綺麗です。
6
岩岳集落は水田に水が張られ鏡のようで綺麗です。
雨飾山方面、妙高方面は残雪がまだ多いです。
9
雨飾山方面、妙高方面は残雪がまだ多いです。
気持ちの良い新緑を堪能して下山しました。今日も有難うございました。
7
気持ちの良い新緑を堪能して下山しました。今日も有難うございました。

感想

 昨年の秋に3段紅葉見て以来半年ぶりに岩岳へ出かけてみました。天気は良かったのですが寒気の影響か北アルプスの稜線には終始雲がかかったままでした。
 岩岳山頂ではヤッホーフェスティバルが開催されていて、観光客とライブの観客など大勢の方で賑やかでした。一方歩いて登る登山道はいつもと同じで時々すれ違う程度の登山者か地元の散歩の方くらいしかいなくて、のんびりと歩くことが出来ました。
 岩岳スキー場に新しいスポットも出来てラッテとスコーンを購入してテラスでのんびりと春の北アルプスを眺めながら過ごすことが出来て良いハイキングになりました。また時期を変えて歩いてみたいです。
 この度はご覧いただきまして有難うございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:204人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら