記録ID: 4342974 全員に公開 ハイキング 東海

情報量の目安: A
日程 2022年05月29日(日) [日帰り]
アクセス
各務原市-関市-美濃市運動公園駐車場に止めさせて頂きました。
GPS
05:49
距離
9.9 km
登り
473 m
下り
476 m

Sスタート地点08:3709:41古城山09:5512:32小倉山12:5114:27ゴール地点G
先週の古城山(大桑城)で右足の小指下側にまめができて水ぶくれになっていたのが、今日帰ってからまた、その上側が水ぶくれで痛くなりました。左足は何ともないのに右だけどうしてそうなるのか原因が分かりません💦。
コース状況/
今日はblueberry-kさんの山行記録を参考に初めて古城山に行って来ました。整備された登山道で階段が多いだけで危険個所はありません。

朝5時半に起きて、準備の後8時半ごろ美濃市運動公園に着きました。何かイベントが行われていていっぱい車が停まっていました。正面の山が古城山みたいです。
今日は暑くなりそう💦。
登山道は檜等の針葉樹林に囲まれて比較的涼しげです。
小川のせせらぎを渡り、それから階段がずっと続きます。
単調な階段を登りきると山頂の東屋が見えてきました。
あまり展望はよくありません。
石碑には元の字句を消して佐藤城跡と刻んであります。
初めは誰かのいたずらかと思いましたが、ここの鉈尾山城は佐藤という人が作ったらしいです。
鉈尾山437mとあります。
案内標識は古城山山頂とありますが、正式名称は鉈尾山らしいです。
正面の山はよく登っている誕生山と天王山が並んで見えます。先週登った古城山(大桑城)からも見えましたが、今日の方が近くに見えます。
望遠にして、手前は長良川で遠くに伊吹山がちょっと霞んで見えます。その手前が金華山と右に百々が峰が何とか見えます。右端は誕生山です。
少し南側に下りたところで木の間から遠くに恵那山が見えました。
もうヤマツツジも最後の見納めで記念に一枚パチリ!
帰りの南側の道もずっと針葉樹林とウラジロなどのシダ類が続きます。
この後一人の登山者の方と道の案内で立ち話をしました。
こんな山の中の堰堤の池に誰が放ったのか鯉がいました。赤いのもいたけれど、写真を撮ろうとしたらお隠れになりました。
道の脇の足場の悪い所に咲いているのをやっと撮りましたが、いつも調べている「写真で調べる『コノハナナニ』」にはありませんでした。葉がアジサイっぽいので植物図鑑で調べるとコアジサイのようです。
最近花の名前を調べるのが癖になって面白いです。
沢の水がとてもきれいなので撮ってみました。
なんでもきれいなものは好きです。
この山で朝から十数人の登山者の方に出会いましたが、ファミリーから年配者まで気軽に登れる山です。
沢の水がとてもきれいなので撮ってみました。
なんでもきれいなものは好きです。
毛鹿洞池まで下山して初めての休憩です。石のテーブルと椅子があったのでアップルパイをおやつに食べていると、私の腕にも虫さんが止まって肌をなめています。
刺されなかったけれど、アシブトアブかな?
しばし一緒に食事をしてからまた、歩きます。
刺されなかったけれど、アシブトアブかな?
しばし一緒に食事をしてからまた、歩きます。
新緑の中、きれいな緑色をしたたたずまいの毛鹿洞池です。山の中で池があるとなんかほっと落ち着きますね😅。
これも毛鹿洞池の畔に咲いていましたが、コバノタツナミだそうです。小さくて可憐な花です。
新緑のモミジの中で赤いモミジがありました。まだ、紅葉ではないですね❓😅。
定番のきれいな青のアジサイです。これは目立ちますね。
これも道端に咲いていました。図鑑からシモツケらしいです。
ザクロの花もありました。秋には実がなるでしょう。
おっとおいしそうな野イチゴがいっぱい!
ちょっと一粒失敬😅。栽培しているものじゃないからいいよね❕
ここにもニワゼキショウがいっぱい!
やっぱり山より野の方が花が多いですね。
でも、山より日差しが強くて暑いので、なるべく舗装路を避けて藪漕ぎしてでも山道を歩いて小倉山まできました。しかし暑い💦💦💦。
展望台より、正面の山がさっき登って来た古城山(鉈尾山)です。ずいぶん遠くまで歩いてきたものだ。足のまめが痛くなってきたはずだよ😅。
長良川と美濃市の街並みです。
ここの展望台は椅子が無いので立ったままパンを食べて休憩です。暑い💦!
望遠レンズで誕生山を最後に一枚!
この後、南側へ下山して行きます。子連れの若いママさんが登ってきました。
長良川河畔まで下りて来ると、そこには湊の灯台がありました。風情があっていいですね。
でも平地は暑くて日差しが強いので肌がヒリヒリ!
そこで秘密兵器を使いました。これで少し安心😅。
長良河畔で鮮やかなピンクの花が目立ちました。
図鑑からスイセンノウだそうです。
赤い旧の美濃橋が景色の中で目立っています。河原には大勢のファミリーがテントを張ったり水遊びしたりと、いっぱいです。
この後、道の駅で昼食休憩して駐車場に戻って行きます。
10劼曚品發い討笋辰髪親鮎譴泙婆瓩辰討ました。
駐車場にはブタナが咲いています。
土手にもいっぱい咲いています。
今日は6時間近く歩いてさらに足にまめができましたが、いい汗でよかったです。

by non27

今日はとっても暑い日でいっぱい汗をかきました。
blueberry-kさんの記録を参考に古城山だけを予定していましたが、下山したらもうちょっと歩きたくて小倉山まで足を延ばしました。
マイペースで一人気楽におやつを食べたり、写真を撮ったりと6時間近く十分楽しめました。
ただ、朴木は2,3本ありましたが花が見えなくて残念でした。なかなか咲かなくて今までに一度しか見たことがありません。ユウレイソウと一緒でいつかまた、見てみたいですね。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht