ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4345254
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

【戸隠森林植物園周辺】木々の緑と野鳥の姿に癒やされました♪

2022年05月28日(土) 〜 2022年05月29日(日)
 - 拍手
GPS
--:--
距離
36.3km
登り
779m
下り
780m
天候 5/28(土)、29(日)ともに
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
rvcar
日本百名山高妻山登山者用無料駐車場を利用
【登山者用駐車場】
ヤマレコ入会した2010年
高妻山に登って以来の再訪
12
【登山者用駐車場】
ヤマレコ入会した2010年
高妻山に登って以来の再訪
【戸隠牧場入口】
懐かしいなあ
それに緑が気持ちいい
8
【戸隠牧場入口】
懐かしいなあ
それに緑が気持ちいい
【2つ目の牧柵】
もう12年も前になるのか
・・・
8
【2つ目の牧柵】
もう12年も前になるのか
・・・
【大洞沢沿い(偵察)】
沢沿いに咲く
ニリンソウが可愛らしい
24
【大洞沢沿い(偵察)】
沢沿いに咲く
ニリンソウが可愛らしい
【大洞沢沿い(偵察)】
沢にかかるパイプの橋が
シュールに悶えていました
8
【大洞沢沿い(偵察)】
沢にかかるパイプの橋が
シュールに悶えていました
【大洞沢沿い(偵察)】
前日の雨のせいか
かなり増水していて
2カ所で石を投げ込んで
渡りやすくしていたら
15
【大洞沢沿い(偵察)】
前日の雨のせいか
かなり増水していて
2カ所で石を投げ込んで
渡りやすくしていたら
【大洞沢沿い(偵察)】
時間がどんどん過ぎてしまい
雪渓も出てきたので
引き返すことにしました
11
【大洞沢沿い(偵察)】
時間がどんどん過ぎてしまい
雪渓も出てきたので
引き返すことにしました
【戸隠牧場入口】
行きにはなかった
白い粉が撒かれていました
7
【戸隠牧場入口】
行きにはなかった
白い粉が撒かれていました
【大橋林道登山口】
一旦駐車場に戻った後
ここまで歩いて
10年前に黒姫山に登った
時の赤線に接続
13
【大橋林道登山口】
一旦駐車場に戻った後
ここまで歩いて
10年前に黒姫山に登った
時の赤線に接続
【大橋林道登山口】
黄鶺鴒が元気に上空を
飛び回っていました
29
【大橋林道登山口】
黄鶺鴒が元気に上空を
飛び回っていました
【さかさ川遊歩道入口】
再び駐車場に戻り
今度は森林植物園方面に
歩きます
5
【さかさ川遊歩道入口】
再び駐車場に戻り
今度は森林植物園方面に
歩きます
【さかさ川遊歩道】
この遊歩道も
なかなか気持ちよい
10
【さかさ川遊歩道】
この遊歩道も
なかなか気持ちよい
【さかさ川遊歩道】
リュウキンカがまだ
残っていました
16
【さかさ川遊歩道】
リュウキンカがまだ
残っていました
【さかさ川遊歩道】
午後なので鳥達の声が
聞こえませんでしたが
漸くキビタキに会えました
37
【さかさ川遊歩道】
午後なので鳥達の声が
聞こえませんでしたが
漸くキビタキに会えました
【奥社参道入口】
ここも懐かしいねえ
7
【奥社参道入口】
ここも懐かしいねえ
【植物園入口広場周辺】
ふと道端を眺めると
宝物を発見!
27
【植物園入口広場周辺】
ふと道端を眺めると
宝物を発見!
【水芭蕉の小径】
高〜い木の上でじっとしつつ
規則正しく鳴くのはノジコ
26
【水芭蕉の小径】
高〜い木の上でじっとしつつ
規則正しく鳴くのはノジコ
【水芭蕉の小径】
東京周辺では見かけませんが
ここでは2度目
27
【水芭蕉の小径】
東京周辺では見かけませんが
ここでは2度目
【水芭蕉の小径】
もう終盤にて綺麗な花は
これだけだったかな
16
【水芭蕉の小径】
もう終盤にて綺麗な花は
これだけだったかな
【奥社随神門】
急に人が多くなり
びっくり
7
【奥社随神門】
急に人が多くなり
びっくり
【戸隠キャンプ場】
せせらぎの道を歩いて
再びキャンプ場に戻りました
初日はここまで
16
【戸隠キャンプ場】
せせらぎの道を歩いて
再びキャンプ場に戻りました
初日はここまで
【みどりが池】
次の日も周辺を歩きました
18
【みどりが池】
次の日も周辺を歩きました
【みどりが池】
リラックス中のカルガモを
見ていると
15
【みどりが池】
リラックス中のカルガモを
見ていると
【みどりが池】
こちらもリラックス
できました
14
【みどりが池】
こちらもリラックス
できました
【みどりが池】
実にいい感じの池
17
【みどりが池】
実にいい感じの池
【みどりが池】
池の畔に咲くミツガシワの
花がチャーミング
17
【みどりが池】
池の畔に咲くミツガシワの
花がチャーミング
【みどりが池】
イヌザクラか
ウワミズザクラか・・・
8
【みどりが池】
イヌザクラか
ウワミズザクラか・・・
【小川の小径】
歩いていると
アイドル登場!
29
【小川の小径】
歩いていると
アイドル登場!
【小川の小径】
【小川の小径】
【小川の小径】
【小川の小径】
【小川の小径】
【小川の小径】
【小川の小径】
【小川の小径】
【小川の小径】
【小川の小径】
【小川の小径】
【小川の小径】
【小川の小径】
【小川の小径】
【小川の小径】
【小川の小径】
【小川の小径】
【小川の小径】
【小川の小径】
【小川の小径】
【小川の小径】
【小川の小径】
【小川の小径】
【小川の小径】
【小川の小径】
【小川の小径】
【小川の小径】
【小川の小径】
【水芭蕉の小径】
明るくて
いいところです
9
【水芭蕉の小径】
明るくて
いいところです
【水芭蕉の小径】
遙か上方の枝でじっとして
動かないアカハラを発見
12
【水芭蕉の小径】
遙か上方の枝でじっとして
動かないアカハラを発見
【小鳥の小径】
次はキビタキ♂
16
【小鳥の小径】
次はキビタキ♂
【小鳥の小径】
いい声で囀ります
12
【小鳥の小径】
いい声で囀ります
【植物観察園】
今度は至近距離に
アカハラが出てきました
11
【植物観察園】
今度は至近距離に
アカハラが出てきました
【植物観察園】
前回来た時も
植物観察園で会えました
18
【植物観察園】
前回来た時も
植物観察園で会えました
【小鳥の小径】
ウグイスが至近距離に
19
【小鳥の小径】
ウグイスが至近距離に
【小鳥の小径】
ホーホケキョと出てきて
びっくり!
22
【小鳥の小径】
ホーホケキョと出てきて
びっくり!
【外周の小径】
キャラ、キャロッと
大きな声が聞こえたので
12
【外周の小径】
キャラ、キャロッと
大きな声が聞こえたので
【外周の小径】
そちらに向かって
見てみると
15
【外周の小径】
そちらに向かって
見てみると
【外周の小径】
彼でした
12
【外周の小径】
彼でした
【外周の小径】
一カ所に留まって
囀るのみ
15
【外周の小径】
一カ所に留まって
囀るのみ
【外周の小径】
ちょっと角度を変えて
8
【外周の小径】
ちょっと角度を変えて
【外周の小径】
オレンジ色の嘴と
アイリングが・・・
9
【外周の小径】
オレンジ色の嘴と
アイリングが・・・
【外周の小径】
黒いカラーとマッチしていて
なかなかよい
18
【外周の小径】
黒いカラーとマッチしていて
なかなかよい
【天命稲荷】
鳥居の赤の
インパクトが強烈
12
【天命稲荷】
鳥居の赤の
インパクトが強烈
【外周の小径】
シジュウカラも
イキイキとしています
11
【外周の小径】
シジュウカラも
イキイキとしています
【外周の小径】
背中も品があるように
見えるのが不思議
16
【外周の小径】
背中も品があるように
見えるのが不思議
【外周の小径】
お腹の斑模様と
嘴の下側の黄色が薄いので
14
【外周の小径】
お腹の斑模様と
嘴の下側の黄色が薄いので
【外周の小径】
コサメビタキではなく
サメビタキと認定
12
【外周の小径】
コサメビタキではなく
サメビタキと認定
【外周の小径】
ツツドリがホーホー
遠くですが漸く撮れました
15
【外周の小径】
ツツドリがホーホー
遠くですが漸く撮れました
【鏡池】
鏡池もいいね〜
のんびりしちゃうね〜
19
【鏡池】
鏡池もいいね〜
のんびりしちゃうね〜
【鏡池】
ギョギョ!
湖をヘビが泳いで横断!
26
【鏡池】
ギョギョ!
湖をヘビが泳いで横断!
【鏡池→小鳥ヶ池】
喉元のオレンジ色が
冴えています
16
【鏡池→小鳥ヶ池】
喉元のオレンジ色が
冴えています
【鏡池→小鳥ヶ池】
池の間をつなぐ道の途中には
硯石というポイントあり
17
【鏡池→小鳥ヶ池】
池の間をつなぐ道の途中には
硯石というポイントあり
【鏡池→小鳥ヶ池】
北アとレンゲツツジの
コラボ
18
【鏡池→小鳥ヶ池】
北アとレンゲツツジの
コラボ
【鏡池→小鳥ヶ池】
青い空に映える
オレンジ色
14
【鏡池→小鳥ヶ池】
青い空に映える
オレンジ色
【鏡池→小鳥ヶ池】
19
【鏡池→小鳥ヶ池】
【鏡池→小鳥ヶ池】
15
【鏡池→小鳥ヶ池】
【鏡池→小鳥ヶ池】
15
【鏡池→小鳥ヶ池】
【小鳥ヶ池】
とっても美しい
イトトンボ
24
【小鳥ヶ池】
とっても美しい
イトトンボ
【小鳥ヶ池】
どうすればこんな
色彩を生み出せるのか?
15
【小鳥ヶ池】
どうすればこんな
色彩を生み出せるのか?
【小鳥ヶ池】
池を一周
静かでいいところでした
12
【小鳥ヶ池】
池を一周
静かでいいところでした
【戸隠神社中社】
中社に来たのも10年ぶり
9
【戸隠神社中社】
中社に来たのも10年ぶり
【中社→植物園入口】
もうクリンソウの
季節ですか!
14
【中社→植物園入口】
もうクリンソウの
季節ですか!
【道の駅しなの】
楽しい二日間でした
25
【道の駅しなの】
楽しい二日間でした

感想

●土日の2日とも天気予報がよかったので
 久しぶりに戸隠方面にでかけてきました。

●初日は戸隠山に登れないかと考えていたのですが
 朝寝坊してしまい偵察のみ
 前日の降雨の為か登山道沿いに流れる
 大洞沢の水が増しており
 沢に石を投げ込んで足場を作って
 渡ったりしていましたが
 途中で雪渓が出てきて断念

●その後は植物園を中心に歩き回り
 過去に、黒姫山、高妻山、飯縄山、
 奥社参道と別々に歩いたが故に
 繋がっていなかった赤線を
 下界で繋げてきました。

●野鳥は今回、ノジコ、クロツグミ、
 サメビタキ、ツツドリなど
 会えると嬉しい面々に
 お目にかかることができました。
 ミソサザイも至近距離を
 美声を響かせながら飛び回り
 非常にフレンドリー
 植物園周辺の木々の
 明るい緑色は目にも優しく
 とても癒やされて
 帰ってくることができました。
 またいつか行きたいなあ・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:380人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら