ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4357806
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

金時山(見晴Pからピストン) & 東慶寺-イワタバコ(北鎌倉)

2022年06月09日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
01:38
距離
2.8km
登り
368m
下り
357m

コースタイム

◆2022年6月9日(木) 金時山(金時見晴Pからピストン)
金時見晴P -(50分)- 金時山 -(42分)- 金時見晴P
天候 ◆2022年6月3日(金) 晴れ   北鎌倉・東慶寺
◆2022年6月9日(木) 曇り   金時山
   早朝、R134湘南大橋→17℃  朝、仙石原→13℃
過去天気図(気象庁) 2022年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
《 北鎌倉・東慶寺 》
◆🚃JR横須賀線 北鎌倉駅から徒歩約3分

《 金時山・見晴P 》
◆はこね金太郎ライン(2021年4月28日開通)
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/v2m/cnt/f70249/p682963.html
🅿金時見晴パーキング=35台駐車可 無料 トイレなし 

◆金時見晴パーキング → 小田原漁港・・・ 🚙約30分

◆西湘バイパス一部区間通行止め(〜2022年7月21日)
https://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/5311.html
コース状況/
危険箇所等
◆臨済宗円覚寺派 東慶寺  神奈川県鎌倉市山ノ内1367 
 JR横須賀線 北鎌倉駅(出口)から徒歩約3分
 https://tokeiji.com/
 ※境内における一般参拝者の撮影行為について
  6/7付けお知らせとして撮影をご遠慮くださいとの旨、書かれていました。

◆金時山(金時見晴P〜金時山)
ハッキリした道筋に加え標識も完備された歩きやすい一般登山道です。

◆お食事処 大原
https://tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14023879/
※小田原漁港内にあるアジフライやエビフライが有名な食堂

◆和菓子 菜の花(箱根・小田原)
http://www.nanohana.co.jp/wagashi

◆登山計画書:神奈川県警のオンライン
https://www.police.pref.kanagawa.jp/inq/form/fmtozan.htm
《6月3日・金》
この日、北鎌倉にある東慶寺
の見頃を迎えたイワタバコを
見にいってきました。
48
《6月3日・金》
この日、北鎌倉にある東慶寺
の見頃を迎えたイワタバコを
見にいってきました。
《6月3日・金》
北鎌倉は自宅から近いので
重宝します。入って約30分、
イワタバコを鑑賞しました。
28
《6月3日・金》
北鎌倉は自宅から近いので
重宝します。入って約30分、
イワタバコを鑑賞しました。
《6月3日・金》
東慶寺の谷戸にある壁面いっ
ぱいに咲き乱れるような雰囲
気で見事でした。
56
《6月3日・金》
東慶寺の谷戸にある壁面いっ
ぱいに咲き乱れるような雰囲
気で見事でした。
《6月3日・金》
6/7から東慶寺境内での撮影
はご遠慮くださいとのお知ら
せが出ています。
26
《6月3日・金》
6/7から東慶寺境内での撮影
はご遠慮くださいとのお知ら
せが出ています。
6月9日(木)、曇天・・・
金時見晴Pにきました 🚙
11
6月9日(木)、曇天・・・
金時見晴Pにきました 🚙
曇天ですが雨は降っていませ
ん。金時山へ出発します。
14
曇天ですが雨は降っていませ
ん。金時山へ出発します。
駐車場から6分、この茶屋を
右折し山頂へ向かいます。
7
駐車場から6分、この茶屋を
右折し山頂へ向かいます。
真っ白でなにも見えない道を
淡々と歩いていきます。
10
真っ白でなにも見えない道を
淡々と歩いていきます。
ヤマボウシ
シモツケ
終盤戦でしたが存在感を
もって咲いていました。
26
終盤戦でしたが存在感を
もって咲いていました。
山頂近く瑞々しく咲き
揃っていました。
27
山頂近く瑞々しく咲き
揃っていました。
あの光の先が山頂です。
21
あの光の先が山頂です。
金時山に着きました。
37
金時山に着きました。
では、来た道を戻ります。
18
では、来た道を戻ります。
途中、仙石原が見えました。
15
途中、仙石原が見えました。
はこね金太郎ラインから
小田原漁港を目指します。
12
はこね金太郎ラインから
小田原漁港を目指します。
小田原(早川)漁港に到着!
ふくよかな猫(=^・^=)
48
小田原(早川)漁港に到着!
ふくよかな猫(=^・^=)
お食事処 大原(小田原漁港)
先月に続いてまた来ました。
16
お食事処 大原(小田原漁港)
先月に続いてまた来ました。
メニューを見るまでもなく
既にハラは決まっています。
11
メニューを見るまでもなく
既にハラは決まっています。
emufが注文したのは、
ミックスフライ(アジ2・
海老1・帆立1)定食です。
44
emufが注文したのは、
ミックスフライ(アジ2・
海老1・帆立1)定食です。
私は生帆立フライ(1)・アジ
フライ(3)定食に加えカンパ
チの刺身も。
44
私は生帆立フライ(1)・アジ
フライ(3)定食に加えカンパ
チの刺身も。
帰路、小田原[菜の花]にて
甘い物を買って帰ります。
16
帰路、小田原[菜の花]にて
甘い物を買って帰ります。
自宅に帰り[菜の花]で買った
甘い物を並べてみました。
40
自宅に帰り[菜の花]で買った
甘い物を並べてみました。

感想

週間天気予報を眺めながら梅雨入り前に、と考えているうちに入梅。
せめて、木・金2日休みを取って雨天を避けよう、と考えていたら金曜日に打合せの(断れない)打診が入る。
毎日どころか数時間ごとに予報が変わるので、かえって腹をくくれて良かったかもしれない、と前向きにとらえる。

肌寒いとはいえ、6月ともなると歩くうちに心地よくなる。
ザックには雨合羽・折畳傘を持って行ったけれど、使わずに済んだ。
梅雨だからか、木々の緑は鮮やかで、花は見頃とズレているものが多かったけれど、ところどころ彩りを楽しめた。
山頂はガスガスで富士山どころではなかったけれど、下りる途中、仙石原が薄っすら望めた。

実は今回の主目的、もしかしたら金時山より下山後の海鮮フライ。
小田原(早川)漁港にある[お食事処 大原]に開店のタイミングで着席できた。
その前に車を停めてブラブラする間に、路地に4匹の猫を確認。
どの猫も馴染みの店前で寛いでいて、観光客?にも愛想よく応対していた。

そして食事、前回同様私は、ミックスフライ(アジ2・海老1・帆立1)定食を。
相方n氏は、生帆立フライ(1)・アジフライ(3)定食に加えカンパチの刺身も(*_*;

なんにしても本当に本当に美味しい。というか美味しすぎる。

食後、幸せな気持ちのままに少し離れた「菜の花」で甘いモノをゲット。


次の登山計画は梅雨明け・・・頃の高尾山でイワタバコ&レンゲショウマ。
暑さで体力を奪われる夏は、金時山・高尾山がいいかなぁ、と改めて。


※6月3日(金) 北鎌倉・東慶寺のイワタバコはこちらに↓ 日記です
https://www.yamareco.com/modules/diary/25114-detail-271076
ただ、6/7付け東慶寺HP「お知らせ」には一般参拝者の境内における
写真撮影はご遠慮くださいと出ています。
お考えなどしっかり書かれていますのでご確認願いますm(_ _)m

 
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:647人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら