東海

急登とダニに苦しめられた離山(125)と帰路に立ち寄った大峠(126)

2014年05月02日(金) [日帰り]

<離山>
7:28みどり湖駐車場−7:54庚申沢橋−8:00登山口−8:39沢−9:31〜33離山山頂
−10:35〜43登山口−10:47庚申沢橋−11:25みどり湖駐車場

<大峠>
12:40登山口−12:51真久峠−12:54鉄塔−13:20〜23大峠山頂−13:43真久峠
−13:51登山口
天候 快晴(暑かった〜)
アクセス
<離山>
 豊田市から国道153号線を北上し、稲武町の交差点を右折して国道257号線を東進。
東納庫で左方向が『津具』となっている道路標識のある信号のない交差点を左折して
「ささぐれもみじ街道」を北進する。
やがて県道80号線にT字で突き当たるので、ここを右折する。
途中、津具中学校を過ぎたところで県道428号線に入り、国道151号線にT字で突き
当たるので、ここを左折する。
1kmほど走ると、『みどり湖』方面右折の標識がでてくるので、信号のない交差点を
右折して県道428号線(途中から429号線になります)を新豊根ダムまで走ると県道は
通行止めとなっているので、この手前の広場に車を止めて歩き出します。

<大峠>
 来た道を引返し、津具の街中に出る前に『真久』方面に入る道路があるので、
そちらに左折し、『用留』で左上に鋭角に曲がる道があるので、こちらへ左折して
林道大沢中俣線に入る。5分程走ると右手に『大峠登山口』の看板があるので、
手前の広場に駐車して歩き出します。
コース状況/
<離山>
 駐車地を出てゲートの横をすり抜けると、照明のない長いトンネルがあります。
中は水が流れている部分もありますので、懐中電灯などがあると便利です。それ
以降、登山口までは所々崩れたところはありますが、舗装路を下って行きます。
(帰路は登りになるので、ちょっと苦痛です。)
登山口は、落石防止用金網に付けられた出入口で、ここを入るといきなりの急登が
待っています。以降、テープや標識は多くありますが、中でも注意が必要なのは、
急斜面のトラバース路で、落ち葉がかなり積もっていて滑り易くなっていますので、
慎重に通過しましょう。その後、急登が延々と続きますので、こちらも注意が必要
です。所々にトラロープが取り付けられていますが、ちょっと細いので、これに
全体重を預けることは避けたほうが賢明です。山頂手前のピーク手前から背丈を
越える笹薮が出てきます。かなりダニが付いていますので、こちらも違った意味
での注意が必要です。
 下山時、基本は尾根を下って行きますが、尾根から外れるポイントが分かり難い
所が2ヶ所ほどありました。とりあえず、赤いテープを付けてきましたが、これは
あくまでも参考までとして下さい。

<大峠>
 登山口から真久峠までは溝状になった登山道が続いています。峠以降、踏み跡が
しっかりと付いていて、テープも多くありますので問題はないと思いますが、途中
小ピークを巻く箇所がありますが、下山時、この曲がるポイントが分かり難いので
注意しましょう。
快晴の朝のみどり湖
封鎖されている県道へ横から突入
大入トンネルは照明がありませんので中は真っ暗
封鎖されている県道へ横から突入
大入トンネルは照明がありませんので中は真っ暗
このような偽物ゲートが多数
庚申沢橋の欄干に離山登山口の案内が
緑色のフェンス2つ目が登山口
ゲートを入ってすぐに右側に登って行きます
この印のところで左に曲がります
下山時、真っ直ぐに降りてしまうので要注意(この木に赤いビニールテープを巻いておきました:写真36)
この印のところで左に曲がります
急斜面をトラバース
所々に「離山」と書かれた白テープがありました
この「登山道」の白い木板もありました
ヤセ尾根
長〜いトラバース路は枯葉で滑り易い
滑落したら、かなり下まで滑り落ちることでしょう
長〜いトラバース路は枯葉で滑り易い
滑落したら、かなり下まで滑り落ちることでしょう
白い木板が無くなったのでしょうか、数枚ありました
笹が出てきました
登山口が見えてきました
話題の『ダムカード』をGET
続いて、大峠登山口です
真久峠ここを右へ進みます
登山口の案内板
鉄塔下を通過
井山の風力発電機が見えます
ここは、小ピークを巻きます
大峠山頂
下山時、この先の小ピークに向かわず、左にある赤テープ方向に巻いていきます
真久峠にあった石仏
向かいにある白鳥山は次回、大笹山とセットで

感想

久しぶりの愛知の130山歩き。
 130山中125、126座目。

<離山>
 愛知の130山の中で、もっともハードだと言われているこの離山、もう少し暖かくなる前に
チャレンジしたかったのですが、ここまでの道のりが下道を120km、2時間半ということも
あって、なかなか気が乗らず、GWの空いた時間を利用して登って来ました。
 事前の情報から、山頂付近の笹薮にダニが出没するとのことなので、その対策のため、
頭にはめったにかぶらない帽子、上はナイロンヤッケ、下はナイロンのトレーニングパンツ、
そして足元はスパイク付の長靴という姿に加え、サ××クト虫よけスプレー(有効成分に
「ディート」が入ったもの)をかけての万全の態勢で臨んだつもりだったが、結局はダメ
でした。しかし、付着してきた量は少なかったので、それなりの効果はあったのかな?
 駐車地から2km強の舗装路歩きは、スパイク付長靴では嫌気がでてくるが、登山道自体も
急登の連続に加え、一歩間違えば滑落の危険性がある落ち葉の積もったトラバース路は
一歩一歩慎重に進んだので、想定していたよりもかなり時間がかかってしまった。
 また、下山後の2kmを越える舗装路の登りは、かなり疲れました。

<大峠>
 当初は、東栄町にある『大笹山』をセットで登る予定だったが、最初の離山で気力を失せて
しまったが、以降の登頂を考えると、この地区へのアクセス回数を少なくするため、帰路の
途中にある『白鳥山』か『大峠』のどちらかを考えていたが、藪が少しありそうな『大峠』を
登ることに。
 登山口から、真久峠を通って尾根沿いを直登するコースは、踏み跡が明瞭で藪もなく、
あっけなく山頂を踏むことができた。山頂手前の稜線歩きは、このような低山の割には気持ち
のいい歩きをすることができました。

愛知の130山完登まで残り4座、2回の山行で達成することができそうな目処が立った。
さ〜、いつ登ろうかな?