房総・三浦

海蔵寺
天候 薄曇り
アクセス
大船駅から江の島まで運航しているモノレールである。湘南町屋駅まで乗車する。いくつかの寺社を巡り、そこから鎌倉中央公園、銭洗い弁天、浄智寺、北鎌倉へ行く。
湘南町屋駅で下車して、モノレール下の道路沿いを歩き、深沢へ行く。
道路わきに洲崎古戦場の碑が建っていた。昔は、洲崎、この辺り海だったようである。
深沢の大慶寺である。関東十利である。名刹のようである。
しばらく進むと東光寺がある。雰囲気のある良いお寺である。
赤い帽子、胸掛けの六地蔵さんである。
寺奥の山にヤマユリの大きな花が咲いていた。つぼみもたくさんあり、これから咲きそろいそうである。
白いおおきなアナベルの花が、咲いていた。
深沢中を経由して深沢小学校の脇にある御霊神社へ寄って行くことにした。鎌倉殿の13人 梶原景時ゆかりの地である。
境内から緑の山道を眺めた景色である。
三猿が彫られていた石塔である。
大河ドラマ「鎌倉殿の13人、梶原景時ゆかりの地を示す幟旗である。
御霊神社から深沢中学脇の住宅街を通って鎌倉中央公園方面へ進む。この辺りは、高級感がある住宅地で、庭にはアジサイなどの花がきれいに咲いていた。
ヤマボウシの花木である。中央公園は、歩いてきた道を突き当り、広い道を出て左折して進む。
鎌倉中央公園の清水塚入口へ到着した。駐車場がある脇を上池へ行く。
中央公園は、大きな木が茂る緑の林の中にある。
緑に囲まれた上池の景色である。管理事務所がある広場のベンチで休憩して下池方面へ進む。
道の右手に湿生花園があり、花菖蒲の花がきれいに咲いていた。その脇で絵を描いている人がいた。
紫、黄色、白、ピンクなどの菖蒲の花が咲いていた。
湿生花園から下池を木の林の中を通って山崎口方面へ進む。道脇にモミジ林があり、秋には紅葉が美しい場所である。
山崎口の入り口にある大きなしし石である。良く見るとししの鼻。目のある頭に見える。
しし石から、湿地脇、野外生活体験広場を進むと田植えの終わった田んぼのある場所へ出る。田んぼの先にある湿地へ進むと梶原口から住宅地へ出る。
梶原住宅地から住宅街の中を進み、葛原岡神社、銭洗い弁天へ通じる狭い坂道を進んでいく。坂道を上り詰めて下り坂すぐ右手に銭洗い弁財天の入り口がある。
銭洗い弁天内の洞くつで遠足の子供達が、竹ざるにお金を入れて洗っていた。
銭洗い弁天を出発して、すぐに先にある源氏山公園内の源頼朝像像である。
源氏山公園から化粧坂切通し入り口へ戻り、海蔵寺へ進む。途中の道脇には、アジサイの大きな花がたくさん咲いていた。
海蔵寺の入り口である。階段脇には、もう萩の花が咲いていた。
海蔵寺は、花の寺である。境内にはたくさんのいろいろの花が咲いていた。山アジサイの綺麗なピンクの花である。
緑の木々の中に建つ、海蔵寺の本堂である。境内にはたくさんの木々が形よく植えられ、庭にはさつき、花しょうぶ、シモツケ草などが咲いていた。
本堂脇の先に書院の庭が見える場所がある。崖を掘った場所に石塔が納まられていた。
崖には、イワタバコの花が咲いていた。
境内のにはにシモツケ草、花菖蒲、アジサイなどの花がきれいに配置されて植えられていた。
八重のどくだみの花も咲いていた。花の寺にふさわしい庭である。海蔵寺を後にして、前のモミジの木が道脇に植えられている道を亀ケ谷坂方向へ進む。
亀ケ谷坂の風景ある。緑の崖が両側から迫っている。途中まで急坂で、車の通行はできない。
亀ケ谷坂の崖の湿った場所にもイワタバコの花が咲いていた。
亀ケ谷坂の出口に近い場所にアジサイの青、紫の花が覆いかぶさるように咲いていた。亀ケ谷坂の道突き当りは、車道の広い道に出る。
県道を北鎌倉駅方面をしばらく進んだ先を左折した先に浄智寺がある。山門に続く道にはコロナ明けでたくさん観光客が訪ずれていた。
境内仏様を納めた堂の裏庭にある庭の塔である。
境内の崖にユキノシタの白い花が、きれいに咲いていた。
細い笹竹?が、庭に植えられて良い感じの景色を作っていた。
お寺の奥の崖にたくさんイワタバコの花が咲いていた。葉っぱが、たばこの葉に似ていることから、この名前が付けられたようである。
青いガクアジサイがきれいに咲いていた。
浄智寺の庭を寺の書院から眺めた景色である。
浄智寺の緑の山道である。ここから北鎌倉駅は、すぐである。梅雨の時期であったが、蒸し暑さを感じずに楽しいハイキングができた。

感想

梅雨時期の薄曇り日、シーズンを迎えた鎌倉のアジサイ、イワタバコの花を見物するため歩いてきた。

大船駅からモノレールで湘南町屋駅へ降りて鎌倉中央公園へ行き、そこから銭洗い弁天、源氏山、化粧坂、海蔵寺、浄智寺を見物して北鎌倉駅に至る約9kmほどの行程である。

この時期の鎌倉は、緑に包まれ寺社、公園にアジサイ、菖蒲、イワタバコなどの花がきれいに咲いていた。
 コロナ騒ぎが納まってきた鎌倉の観光地は、金曜日にもかかわらず観光客がたくさん来ていた。今回のハイキングは、観光客の少ない場所を中心に回ってきた。