北高尾 城山〜松竹 ルートチェック

天候 前夜に強い雨の翌日の快晴
アクセス 自宅からハイキングして帰宅
コース状況/
高尾ビジターセンターのHPで、通行注意区間(道が荒れている)に指定されている北高尾エリアの城山〜松竹ルートを歩きました。
毎度ですが、心源院から入山して女坂です。この道は、いつも良く整備して下さっています。
前夜は雨でしたが、今日は風が爽やかです。
八王子城の柵門跡です。今日はここで折り返して、松竹へ降ります。
分岐点の手作り道標です。いつも素通りですが左へ降ります。松竹から登ったことは一度ありました。
そんなに道は悪くないと思いました。道は特段、荒れていませんが草木が旺盛で、時折、腰をかがめて潜り抜ける必要がありました。
こうして見ても道は悪くないですね。
しっかりした丸太橋で、長さも短いですが、湿っているので滑らないよう注意しました。
道は悪くないですが草木が旺盛。
終点です。滝の沢林道への道との分岐点。ちゃんと東京都の道標があります。標柱の真上に高ドッケが写りました。せっかくなので右側へ進んで、滝の沢林道のゲートまで偵察します。
滝の沢林道のゲートです。2月にここから入ったら猿の群れの歓迎を受け、恐縮のあまり撤退しました。このため、この林道は未経験です。
ゲートの反対側の景色です。この付近は野の気配がとても濃厚で、1人だと少し心細くなります。
松竹橋から。初夏の山々がキレイです。反対側は恩方第一小学校です。新緑の香りと陽射しの感じから、子供たちが学童だった頃の運動会を思い出します。
午後に用事があるため、今日は2時間限定のハイキングでした。公開に値するか疑問な記録ですが、城山〜松竹区間の状況報告という付加価値をつけました。

感想

今日は午後に用事があるのですが、予想外にお天気が爽やかなので、2時間限定のハイキングに出かけました。

高尾ビジターセンターのホームページで、八王子城山〜松竹の区間は通行注意(道が荒れているため)と指定されています。今日は状況を確認しに行きました。

この区間は2月に登りで歩いたところ、水や雪が流れたと思われる谷を歩き、これは歩きにくいと思いました。しかし今日降りてみると、谷の脇が登山道なのでした。2月は植物が枯れていてわからなかったようです。

総じて道は悪くないです。ただ、草木が旺盛で、場所によっては屈んで潜り抜ける必要がありました。そういう所は早く抜けたくて写真撮影も疎かになりましたが、そんなにひどいわけでもありませんでした。

写真の通り、せっかくなので滝の沢林道のゲートへ寄り道しました。陣馬・高尾エリアはほとんど歩いてきましたが、この林道は未経験です。

今日は自宅近くで登山開始をしたのですが、マスクを忘れて自宅に戻り、二階の自室への階段昇降までGPSに記録されてしまいましたので、ルート情報は割愛してハイキングの記録と致しました。