日光・那須・筑波

大樹
銀竜草が出てきそう
渡渉ポイント
安戸山はどれかな?
牛さん
金魚さん?
猫さん
東電さん
安戸山さん
蕎麦ソフト
後、20分程でバスが来るので、ここでゴール
彩花の湯

感想

天気予報で午前中雨の予報だったので、GWに時間切れで行けなかった安戸山へ行ってきました。
今回は一般コースだけ使い、ヤマレコ歩くペースが1.0を切ることが出来るか試して見る。
西那須野駅からアグリパル塩原までバスで向い、ここからスタートする。林道を進んでいくといつの間にか道が細くなり、鉄塔巡視路となる。さらに進むと再び林道に出て、林道を進む。途中、御野立所碑への案内が有り
チョット寄り道をして見学する。昭和天皇が摂政時代に安戸山へ登られった時に立ち寄られた碑が建てられていた。ここから、道なき所を進んで登山道に出ようかと思ったが、今回はぐっと我慢して林道に戻ってコース通り進む。安戸山への登山口を見過ごし少しだけ林道を先に行ってしまい戻って軌道修正して登山道に乗る。ここで、雨が少しだけ落ちて来たが、レインウェアを出すほどでは無く助かる。急登をひと登りしてから、小さなアップダウンを繰り返していると山頂に出た。殆ど林道と巡視路のおかげだけどコースタイムより1時間程早く着くことができた。

山頂から下り始めて直ぐに、長いロープがかかった急降下があり、
慎重に下る。下りきって暫くすると道が折り返している箇所があり、直進方面にも薄っすらと道が付いていた、この道は八汐ダム、弥太郎山へつづくようなので、いつか歩いて見たい。

ここから登山道は歩きやすい巻き道となり、巻き道が終わると林道に出る
が直ぐに道が狭くなり、雨で削られていて小石がゴロゴロして歩きづらい途中で林道と分かれて右手の登山道に乗ると歩きやすい道となる。しばらく進んだ所で、木の上で物音がして上を見ると黒い姿が確認できた。まだ成獣になっていないクマのようだった、クマは木の上で留まっていてくれたので、少しだけ先に進んでから声を出すと木から降りて反対方向に逃げていってくれ助かった。この後も歩きやすい道が続き助かる、途中3人パーティとすれ違うが熊鈴を鳴らしていたので特にクマのことは知らせなかった。沢の徒歩箇所は何とか濡れずに渡ることができた。渡渉後直ぐに舗装路に出て、アグリパルまで長く感じた車道を進む。アグリパルで蕎麦ソフトを頂き、バス停に向かうと次のバスまで20分ほどだったので、素直にバスを待って彩花の湯に寄って汗を流してから帰宅した。

1時間とチョットだけ短縮できたが、ほぼ行きの林道と巡視路で稼いだ分で、下りは歩きやすい道が多かったが、ほぼコースタイム通りだった。なかなか足首周りは筋肉を付けてガードすると言うわけにはいかないようだ。。。