記録ID: 439128 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

川桁山(かわげたやま・1413.3m・三等三角点)

日程 1997年05月10日(土) [日帰り]
アクセス
大将旗山〜額取山の続き
 御霊櫃峠(おびつとうげ)13:15 == 13:30 車道湖畔線 == 13:57 川桁山への林道途中

13:57〜14:05 川桁山への林道途中
17:00 林道到着
17:17〜17:30 車駐車した所
コース状況/
林道は、かなり壊れていて、走行が困難だ。
川桁山頂上に三等三角点が有り、山名の標識は壊れていた。

川桁山頂上にて

高旗山・大将旗山〜額取山の続き
13:57〜14:05 川桁山への林道途中に駐車して出発する。道路が悪く先に進めなかったが正解だった。
1425 釣りのおじさんと会い少し話す。当方を釣りか山菜取りと思ったらしい。
14:30 林道と別れ登山道へ 水筒忘れたことに気づく。
15:10〜15:25 小田峠 みかん食べる。これより急登。
15:50〜15:55 尾根 大変急だった。ようやく尾根到着。
 余りにも天気が良すぎ霞がかかったようだ。
16:03〜16:15 川桁山に三等三角点有り。展望はいまいちだ。
山の標識は壊れていた。磐梯山が目の前だ。遠くは、陽炎で見えず。
反対側からの林道が小田峠のすぐ近くまできている。
16:20 尾根 下りはあっというまだった。でも急で膝に悪い。
16:37〜16:40 小田峠 峠からはラクチンコース。
17:00  予定通りの時間で林道到着
17:17〜17:30 林道途中の車駐車した所。林道終点まで1.5km位あるのでは。
 往復3時間15分か。1日3座達成。山桜が満開だ。
17:42 国道49号線 猪苗代湖へ落ちる夕焼けがきれいだ。
 お腹がすいて入った店で公衆浴場聞いたら、すぐ近くに大きな浴場有り。
18:10〜18:21 常磐熱海温泉(入湯\300円也)
 先ほどの店に帰りトンカツ定食 ¥1,000円 お腹満腹、満足し本宮に向かう。
 本宮でガソリン107円で25リットル入れる。2800円也。福島は高い
 常磐熱海〜本宮〜4号線〜桑折町(コオリ)〜半田途中
21:00 半田山自然公園途中にて車中泊。少し迷った。ぐるぐる回ってようやく小学校の所より山の方へ行く。夜は分かりにくい。
 道路の脇に駐車したのでうるさくて早めに起きる。自然公園まで行った方が駐車場もトイレもあった。大きな公園だ。