紀泉高原

お菊山へファミリーハイキング(堀河ダム〜お菊山)

2014年05月04日(日) [日帰り]
子連れ登山 karchi midochan その他3人
1.51.6

9:10堀河ダム駐車場9:15−9:45林道分岐9:55−10:10お菊山11:00−林道分岐11:15−11:45堀河ダム駐車場11:55
アクセス
堀河ダム駐車場に止める。昨年の大雨で土砂崩れがあり、ここから先の「紀泉わいわい村」へ車では行けません。対岸の道路へ迂回しなければ行けません。
コース状況/
特に危険なところはありませんが、高倉林道分岐からお菊山登りの急な岩場が滑りやすいので 雨の後は気をつけなければいけません。
9:15 堀河(ほりご)ダム駐車場に到着です。ここに車を止めて出発です。
今日は久しぶりに娘ファミリーとハイキングです。娘の旦那が背負子に子どもを乗せて歩きます。私と違い足取りも軽やかです。
アメリカフウロ
ノアザミ
クサイチゴ
ウマノアシガタ
ミツバツツジが林道の両側に咲いています。
9:45 30分位で高倉林道とお菊山の分岐点に到着です。
いきなり、急な岩場です。
10:10 お菊松(320m)に到着です。
豊臣秀次の娘「お菊」が夫の仇を討つため ここで髪の毛を切ったそうです(男装するため)。しかし、途中で徳川軍に捕えられ処刑されたという悲しい言い伝えがあります。
10:10 お菊松(320m)に到着です。
ここからの眺めは最高です。関空がきれいに見えます。
今朝から 家内と娘が頑張って作りました。
にぎやかにお弁当タイムです。とにかく孫は じっとしていません。
尾根歩きは気持ちがいいですが、木々から糸を伝って毛虫や尺取り虫の幼虫が次から次へ・・・木の枝で払うのに大変でした。
下りは楽です。孫は疲れて 少し眠そうです。
ミツバツツジが淡いピンクで癒やしてくれます。
11:45 堀河ダム駐車場に到着しました。
オオイヌノフグリ
ヒメオドリコソウ
12:00 一面みどりの堀河ダムです。バス釣りでしょうか。釣り客がゴムボートを浮かべていました。
この後、道の駅「根来さくらの里」に寄りました。ここから約5分位です。

感想

毎年、ゴールデンウィークは家族で近場のハイキング。
今年は手軽に登れるお菊山へ堀河ダム駐車場から歩きました。
孫は1才9ヶ月なので、娘の旦那が背負子に乗せて歩きます。
今まで四国山や生石高原の時は泣かなかったのですが、今回は窮屈なのか自分で歩きたかったのか歩き始めは泣いていました。でも、途中から泣き疲れたのか 自然を楽しんで?いました。
約1時間ぐらいでお菊山に到着しました。
いつもはグループや家族連れでいっぱいになる山ですが、時間が早かったので貸し切り状態でした。
記念写真の後は昼食タイムです。
おにぎりやおかずは朝から家内や娘が頑張って作りました。
きれいな景色を眺めながら新緑の中でのお弁当は最高です。
帰りは、ノンストップで駐車場まで旦那が背負子を担いでくれました。
半日だけでしたが、最高の天気で 自然と孫に癒やされました。