ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4394333
全員に公開
ハイキング
丹沢

金比羅尾根から大山

2022年06月13日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:59
距離
10.0km
登り
748m
下り
1,189m

コースタイム

日帰り
山行
3:33
休憩
2:20
合計
5:53
9:15
33
9:52
9:52
11
10:03
10:10
89
11:40
13:31
9
13:40
13:44
5
13:49
13:49
4
13:53
13:54
7
14:01
14:06
23
14:30
14:33
13
14:47
14:53
9
15:02
15:04
4
15:08
15:09
5
15:14
ゴール地点
天候 曇り→晴れ。雲多し
過去天気図(気象庁) 2022年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
秦野駅からバス。ヤビツ峠バス停下車
コース状況/
危険箇所等
良好
その他周辺情報 道の駅おりべ
ヤビツ峠バス停からのスタートです
9
ヤビツ峠バス停からのスタートです
門戸口コースに行ってみます
2
門戸口コースに行ってみます
蛭います(笑)
あっ、青山荘かな?
7
あっ、青山荘かな?
車道歩きになります
2
車道歩きになります
なんか存在感すごいんだけど(笑)…
10
なんか存在感すごいんだけど(笑)…
ここが諸戸神社かな。
4
ここが諸戸神社かな。
諸戸神社。
お参りしてから進みます
12
諸戸神社。
お参りしてから進みます
ここから道間違えました。
5
ここから道間違えました。
こっちが正解
途中の景色
ちょっと霧ててきたなぁ…
6
ちょっと霧ててきたなぁ…
鹿柵を右手に行きます
3
鹿柵を右手に行きます
ネット。
下から潜りました
7
ネット。
下から潜りました
あっ、ここに出るのね
7
あっ、ここに出るのね
大山山頂着!
山頂の景色
富士山は見えません(笑)
8
富士山は見えません(笑)
あっ、小鹿。
下山しまーす
無事かえる(笑)
11
無事かえる(笑)
女坂から
下山しました(笑)
8
下山しました(笑)

感想

今日は、金比羅尾根から大山に行ってみることにしました。
ヤビツ峠バス停からのスタートです。
駐車場に入り、門戸口コースに進みます。
ここから初コース。
あっ、下るんだ。
ちょっと荒れた感じですが、すごいいい道。
今度こっち方面来るときは、ここ通ろう(笑)
所々道標もあり、安心して歩けます。
でも、やっぱり蛭いるなぁ。
蛭チェックしながら、青山荘着。
ここから暫く車道歩き。
ライダーさん達がツーリングしてる。
車に気をつけながら常世橋着。
諸戸神社を探しますが、間違えて私有地っぽい所に入りこんでしまいました。
うわ、ここ神社じゃない(笑)
鳥居も無いのに、なんでここが神社と思ったんだろ…
ちょっと戻って、諸戸山林管理事務所の奥に鳥居発見。
ここかぁ(笑)
鳥居を潜ってすぐに諸戸神社着。
お参りしてから金比羅尾根を辿りますが…
なんか方向がおかしい。
渡渉点が出てきた。
…これ、カンスコロバシ沢右岸尾根だ!
絶対間違えそうだから、注意しなきゃと思ってたのに…
道を戻って、仕切り直し。
送電線の標識の、ここ直進だ。
このわかりやすい方に引っ張られる性格、なんとかしないとなぁ…
神社もこの分岐も、ちょっと考えれば気づいたのに。
結構急な登り坂。
休み休み進みます。
大山に近くなると、踏み跡が増えてきてよくわからないので、歩き易い所を選んで歩きました。
アザミが群生してて、結構痛い(笑)
鹿柵を潜ると、上社の鳥居付近に出ました。
あっ、ここに出るのね(笑)
山頂からの富士山は、やっぱり見えず。
残念。
山頂では、とても楽しい女性ハイカーさんとお話できました。
脳梗塞をやって、今日が2回目のハイクだそうです。
すごいなぁ…

ヤビツ峠に向かうハイカーさんとお別れして、女坂からのんびり下山。
いい山歩きができました。
金比羅尾根は、静かで雰囲気もあり、とても良いところでした。
門戸口コースも良かったので、是非また来たいと思います。





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:288人

コメント

門土口、ちょっとどころか、しっかり荒れてるねえ(笑)
1人ボッチの寂しい沢コース💦
ヒルが出てきてこんにちは♪
なっちゃん一緒に遊びましょ♪
ヒルチェック、忙しかったことでしょう
渋いコース、楽しんで無事下山。
お疲れさんでした(^o^)
2022/6/14 19:07
tantanmameさんこんばんは。
コメントありがとうございます(笑)
そうなんですね。何分以前を知らないもので、こういうものなのかなと思ってました(笑)。
確かに一人ぼっちでしたが、蛭チェックに忙しくてあまり寂しくなかったです(笑)
金比羅尾根、良いところでした。
いいルート開拓したし、また歩きに行こうと思ってます。
2022/6/14 22:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
阿夫利神社から大山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山(阿夫利神社下社〜大山逆回)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら