塩見・赤石・聖

茶臼岳

2022年06月17日(金) 〜 2022年06月18日(土)

1日目
2日目
天候 晴れ時々曇り
アクセス
沼平ゲート前駐車場
コース状況/
危険箇所はありません
その他周辺情報 南アルプス赤石温泉白樺荘。入浴料500円。食事も可能。
3時過ぎに自宅を出て暗い山道を走ること3時間あまり。さすがにちょっと疲れました。
沼平ゲートに来るのは十数年ぶり、初の南アルプス登山がスタートです
まずは畑薙湖沿いに林道を進みます
畑薙大吊橋が見えてきました。怖っ
登山が趣味ながら高い所は余り得意ではない自分にとっては恐怖の3分でした
ヤレヤレ峠までの道はきつくはないけどややスリッピー
ヤレヤレ峠。往路だとそんなにヤレヤレじゃないので先に進みます
エラく立派な1号橋
ウソッコ沢小屋。
ここで休憩してボトルに水を補給しようと思ったらザックの中にあるはずのプラティパスが見当たりません。
えっ?まさかバイクのとこに忘れちゃった?と焦りますが、最早取りに戻るにはちょっと厳しい距離。
手持ちの容器を総動員して容量は1300mmほど。心もとないけどこのまま行くしかないか…と諦めた瞬間、足元に転がってるプラティパスを発見。
無意識のうちに出してたようで事なきを得ましたが、次からは予備を持っていこうと心に決めました。紛失や破損もあり得ますし、重くも嵩張りもしませんしね。
ウソッコ沢小屋。
もうすぐ横窪沢小屋
人気もなく延々と登る山道に、この「もうすぐ」な看板がちょいちょいあるのが心憎いです
で、10分ほどで横窪沢小屋に到着。無人です。登山者もいません。静かです。
一息ついて水を補給したら出発です
ブログ等でよく見かける水場の看板
で、これもよく見る水場
私のような軟弱者は余程の非常時じゃないとちょっと飲む気にはなれないです、これは
相変わらずつづく登り。でも少し植生が変わってきたかな
きっつ
はい、もうちょっとなんですね。がんばりまーす
ほんとにちょっとで樺段到着。あと一息
木々の隙間から上河内岳が見えるようになってきました
もうちょい感が出てきましたよ
左手には小無間山と大無間山も
はい、がんばりまーす
おっしゃー見えてきたー
茶臼小屋到着です。開業前なので誰もいません
ここをキャンプ地とします
ツエルトを設営します。誰もおらず静かです。
動いているのは自分と鹿さんだけです
わかりづらいけど左上にいらっしゃいます
ツエルト設営後、茶臼岳へ。
途中で避難小屋泊の方とすれ違いました
実際には無茶苦茶風が強いです
もうちょいー
茶臼岳到着。凄い風で寒いったらないです
わかりづらいけど長野方面の町も見えました
ずっと雲の中でしたが瞬間上河内岳が姿を見せてくれました。
ここでちょっと悩みます。
当初は2日目上河内岳に登ってから下山の予定でしたが、実は登っている間に2月に痛めた左足の痛みがぶり返し、大分強くなってきていました。
登れないことはなさそうなものの、明日の天気予報は下り坂、まだ茶臼小屋は無人。状況は余りよくありません。
小屋からまっすぐ下りても6時間くらいかかる道のり、これ以上痛めたら自力下山が不可能になると思い、今回はまっすぐ下山することにします。
ずっと雲の中でしたが瞬間上河内岳が姿を見せてくれました。
ここでちょっと悩みます。
小屋に戻って着替えなどしてから夕食。シンプルにフリーズドライのカレー。しかし小屋の周りも風が強くめちゃくちゃ寒く、そのせいか頭痛がしてくるほど。
ちなみにこの日の宿泊者は避難小屋に2人。テント場は自分のみでしたが、近くに人がいるだけでも安心できました
翌朝は5時過ぎに起床。夜の間も時々強い風が吹き、その度にツエルトは煽られましたが、倒れるということはありませんでした。
避難小屋の方のうち一人は光岳まで往復すると言って出かけて行ったそうな。すごいですな
そんなことができる気力も体力もない自分はしおしおと撤収し下山の途に着きました

幸いにして一晩で左足の痛みは大分引いており、淡々と下りて行けました。
iPhoneのGPSが不調で茶臼小屋から横窪沢小屋までのログが取れないというトラブルはありましたが
この階段の下りが厳しいです
ウソッコ沢小屋通過。
急な下り区間が終わってほっとします
畑薙大吊橋まで戻ってきました
最後のロード区間。黙々と歩きます。
次は車で自転車積んでこよっと

感想

2日目の茶臼小屋から横窪沢小屋までの間、GPS不調でログが取れませんでした。(ちなみに茶臼小屋出発は6時25分)

自分にとっては南アルプス初挑戦です
今回は家の車が使えず、いつも使う格安レンタカーも休みだったため、やむなく原付で沼平まで行きました。
市内どころか区からも出てませんが、これが遠いったらないです。
登山口までのアクセスに自転車を使うことを考えると、今後はレンタカー一択かなと思いました。
初の南アルプスでしたが、シーズン前ということもありほとんど人にも会わず、静かな山登りを満喫できました。
今回は足の調子がいまいちだったのと初めてだったので大事を取りましたが、復調しもっと体力つけてから、聖岳方面にも挑戦してみたいです