ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4408050
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

広沢山-大塚山-御岳山-日の出山

2022年06月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:18
距離
19.0km
登り
1,534m
下り
1,575m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:25
休憩
0:04
合計
7:29
7:20
17
7:51
7:51
27
8:18
8:18
59
9:17
9:17
23
9:40
9:40
19
10:50
10:50
98
御岳祖霊社
12:28
12:28
15
12:43
12:43
19
13:02
13:06
103
14:49
沢井駅
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2022年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自転車
往路 2022年(令和4年)06月18日(土)
04:30 自宅 自転車
04:45 町田 04:56 JR横浜線 八王子行 940円
05:21 八王子 05:51 JR八高線 川越行
06:04 拝島 06:21 JR青梅線 奥多摩行
07:14 古里
07:20 駅前セブンイレブンにて地図印刷

復路
14:08 澤乃井 15:08 JR青梅線 青梅行 860円
15:22 青梅 15:23 JR青梅線 立川行
15:39 拝島 16:03 JR八高線 八王子行
16:18 八王子 16:29 JR横浜線 東神奈川行 青梅線は鹿と衝突で遅延の表示
16:52 町田 17:05 駐輪場 110円 来週行く青森の山の乗車券、指定券を発券
17:15 自宅

※ルート図が実際に歩いたルートと少し違っています
コース状況/
危険箇所等
御岳山からカーブルカーの線路に絡むようにある道の途中から、P556の表示のある尾根を下りました、踏み跡はありますが、藪が少しうるさいところがある。
また、昭文社の地図に日ノ出山北尾根と書いてある尾根の上部〜山頂付近まで、私有地、立ち入り禁止という看板がある(そうです?)
古里駅から車道を西へ
古里駅から車道を西へ
途中に古い消防車があった
2
途中に古い消防車があった
川沿いを歩いて、少し山道を歩き再び集落に出てから登山口に向かう。一応、標識がありました
川沿いを歩いて、少し山道を歩き再び集落に出てから登山口に向かう。一応、標識がありました
やっと尾根の取り付きの所に、金毘羅神社の鳥居がある。近くに壊れた小屋の跡、滝見台と書かれた標識があったので、行ってみたが滝は見えなかった

やっと尾根の取り付きの所に、金毘羅神社の鳥居がある。近くに壊れた小屋の跡、滝見台と書かれた標識があったので、行ってみたが滝は見えなかった

急な登り、途中に岩尾根もあり
急な登り、途中に岩尾根もあり
電波塔の裏側に出て来た
電波塔の裏側に出て来た
ケーブルカーの線路?が見えるあたりから、右の尾根を下って行く
ケーブルカーの線路?が見えるあたりから、右の尾根を下って行く
道跡はあるけど、藪がうるさい。下に見える集落の辺りに右から出てくる道に降りていきます。車道を少し進んで、お墓のあるところを登り返しました
道跡はあるけど、藪がうるさい。下に見える集落の辺りに右から出てくる道に降りていきます。車道を少し進んで、お墓のあるところを登り返しました
下った尾根の所に神社?
下った尾根の所に神社?
先ほどの神社?とよく似ているが、山と高原地図の御岳祖霊社の位置あたりにあるから、これかな
先ほどの神社?とよく似ているが、山と高原地図の御岳祖霊社の位置あたりにあるから、これかな
ケーブルカー方面の道路が見える
1
ケーブルカー方面の道路が見える
日の出山の山頂のすぐ下に周回するように道が付いていますが、その下の方を見ると、私有地につき、立ち入り禁止の看板があります
日の出山の山頂のすぐ下に周回するように道が付いていますが、その下の方を見ると、私有地につき、立ち入り禁止の看板があります
前回も日の出山を通ったときに、この場所に違和感を感じました。山頂を周回する感じの道があるのに、柵があったから
前回も日の出山を通ったときに、この場所に違和感を感じました。山頂を周回する感じの道があるのに、柵があったから
前回、巻いてしまった高峰は、展望はないけど、休憩するのにちょうど良い感じでした
前回、巻いてしまった高峰は、展望はないけど、休憩するのにちょうど良い感じでした
高峰の少し先から、築瀬尾根を下る
高峰の少し先から、築瀬尾根を下る
車道に出た所、右の石垣になっている所に階段がある
車道に出た所、右の石垣になっている所に階段がある
昔は近所でよく見られた蝶です
1
昔は近所でよく見られた蝶です
橋を渡ると、澤乃井園とか、結構人出があります。
橋を渡ると、澤乃井園とか、結構人出があります。
小澤酒造を見るために、軍畑ではなく、沢井駅に向かいました
1
小澤酒造を見るために、軍畑ではなく、沢井駅に向かいました
沢井駅です。澤乃井駅でいいんでは?澤乃井園ではなく、道路の対面の酒屋で澤乃井を買いました
2
沢井駅です。澤乃井駅でいいんでは?澤乃井園ではなく、道路の対面の酒屋で澤乃井を買いました
ホームをよく見ると、線路は一本しかありませんが、反対側にも白線があります。wikiによると2019年に南側の線路を廃止したようです
1
ホームをよく見ると、線路は一本しかありませんが、反対側にも白線があります。wikiによると2019年に南側の線路を廃止したようです

感想

後日

 日の出山に登ったルート図は実際とは違っています。

古里駅の近くのセブンイレブンで、地図をプリントしました。混雑していて、プリンターにも人が待っていたので、USBメモリーをプリンターに差しっぱなしにして店を出てしまったようで、後ろにいた人がわざわざ、追いかけて持ってきてくれました。ほんとうにありがとうございます。その方も登山者だったかもしれません。

 天気予報では晴れるとのことでしたが、ほとんど陽は射さなかった為、気温もそれほど上がらず、割と快適に歩けました。鉄五郎新道ではだれにも会わず、静かに歩けました。御岳山周辺は当然、登山者はもちろん、観光客も多く、速やかに通り過ぎたいです。

 日の出山山頂は人が多いので素通りしました。前回、巻いてしまった竜のひげ、高峰を通るように歩きました。高峰は展望がないのですが、少し広めに木が伐採してあって広く感じます。伐採した木がベンチのように置かれていて休むこともできそうです。

 下山口は軍畑か沢井なのですが、料金的には軍畑へ行けばよいのですが、小沢酒造に行ってみたかったので、沢井駅へ向かいました。駅の近くに澤乃井園という小澤酒造が経営してるらしいお店があり大変な人出でした。ちょっと中に入ってお酒でも買おうかと思ったのですが、人が並んでいたので、やめました。道路沿いに酒屋があったのでそこで一本買いました。福島屋酒店です。

 いつもより遅くなったので、電車はかなり混んでいました。普通列車だと、いつも青梅で乗り替えになりますが、割と年配の女性登山者が、席に座っていたのですが、駅に着く直前に、席を立ってドアの前に行き、我先にと乗り替えの電車に乗り込みました。とても不愉快に感じました。人を押しのけてまで座りたいのかよ。帰りの電車でボロボロになるような余裕のない登山は慎みたいと思います。その為には十分な体力と余裕のある計画が必要ですが。



つづく

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:121人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら