リハビリ登山でヤマノススメ Next SummitのPVを巡る(御岳山駅→産安社→日の出山→御岳山駅)

2022年06月18日(土) [日帰り]

産安社
関八州見晴台に行った後、入院してました。
昨年と同じパターンか(トホホ)。
先週退院して先週の週末は流石に大人しくして、今日がリハビリ登山初日です。

リハビリでどこに行こうかと考えた末、御岳山駅から日の出山往復ならそうアップダウンも無いし距離も無いし良いのではと今回はここにしました。昨年のリハビリ初日は比良の丘だったんですが。

そしてこのコースはヤマノススメ Next Summit PV1で登場した場面があります。
リハビリと舞台探訪にうってつけと言う事で今日はここにしました。

このコースはヤマノススメを初めて見て登山を始めて、まだまだ初心者だった頃に来た道です。
天候 曇り

昨晩の天気予報「土曜日は曇りではありますが時折日差しもあって最高気温は28℃でしょう」
実際「完全な曇り空で最高気温は25℃でした」

一昨日もこのパターンで天気予報ハズレたよね。
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き
青梅発8:07
御嶽着8:24

御嶽駅発8:50(随時みたい)御10ケーブル下行き
御嶽駅で最初に降りたら座れました。同じ電車でも後から来た人は立ちん坊で満員で発車。でもこの区間って10分ですからね。

帰り
御岳山駅発11:46
大体席が埋まる程度

ケーブル下発12:01の御10御嶽駅行き
ガラガラ

御嶽駅発12:26の青梅行き
コース状況/
・御岳山駅→産安社
リフトに向かって右手から登ります。階段状の道を少し登るとじきに産安社に到着します。

・産安社→日の出山
お社の正面を下って道に出たら右折して進むと、御岳山駅から御嶽神社へのメインルートと合流します。御嶽神社への案内を目指して歩きましょう。

神社正面のお店の所を神社方面に右折せずに進むと日の出山への道となります。あとは案内どおり。最初はどんどん下ります。御嶽神社の鳥居の地点が底で、そこから日の出山への登り返しとなります。
その他周辺情報 トイレはケーブルカー御岳山駅と、日の出山直下にあります。
御嶽神社への途中の道にはお店もあります。
9:02 今日はココから。
ケーブルカー御岳山駅を出発します。
産安社への道を登っていて気づきました。
ひなたちゃんが先頭で、あおいちゃん、ここなちゃん、ほのかちゃんの順で登っていた場面はここか!
てっきり日の出山方面かと思いつつ、でも山頂に建物無いし、どこなんだろうと思っていたのです。この季節緑が深くて分かりませんが、上にリフトの建物があります。
産安社への道を登っていて気づきました。
9:16 産安社に到着です。
お参りして、ここで今日は朝食を摂ります。薬飲む必要があるし。
願い小札に何か描こうと思っていたのに今日は置いていませんでした。
9:16 産安社に到着です。
この季節はユキノシタが沢山咲いています。
日の出山の方へ直進します。
10:10 どんどん下ってこのコースの一番低い地点の鳥居です。
ここから登り返しです。
10:32 日の出山に到着した。
あれ?PVで見たもうひとつのカット、あおいちゃんが先頭で階段登ってる場所はどこだったんだ?
取り敢えずミルクティーを飲んで7分休憩。
帰り道に見つけました。あおいちゃんが先頭で登ってる場面。
ここだ、ここ。
11:34 御岳山駅にゴールイン。
ケーブルカーは出たばかりで次が11:46なのでここでお昼を頂きました。

感想

最初に書いたとおり、退院してのリハビリ登山なので起伏も距離もあまり無い御岳山駅から日の出山の往復を歩いてみる事にしました。

やはり体力が落ちていて、酷いのはケーブル下バス停からケーブルカーの駅迄の登り、つまり一番最初の歩きが辛かった。
どーすんのと思ったのですが、舞台探訪と割り切って、場面を探しながらのゆっくり歩行に振ったらその後はあまり疲れずに日の出山往復が出来ました。

10月からのヤマノススメ Next Summit本放送が楽しみですね。
御岳山駅→日の出山はPVでは僅か2カットしかないですが、本編ではどの辺が描かれるのでしょう。