ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 442664
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

しとどの窟〜城山〜湯河原温泉

2014年05月06日(火) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 ajitaro
GPS
04:20
距離
7.2km
登り
210m
下り
689m

コースタイム

10:40しとどの窟バス停 -- 11:00しとどの窟11:10 -- 11:40しとどの窟バス停 -- 12:10城山山頂(昼食)12:50 -- 13:30城山入口バス停 -- 14:05山道への分岐 -- 15:00こごめの湯
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
コース状況/
危険箇所等
○しとどの窟バス停からしとどの窟まで
 舗装されて歩きやすいですが、とても急です。
○しとどの窟バス停から城山山頂まで
 途中まで公園の遊歩道のような舗装がされていて、とても歩きやすいです。
○城山山頂から城山入口バス停まで
 急で足元が滑りやすく、慎重派の娘がゆっくりと降りたので時間がかかりました。
○城山入口バス停から山道への分岐まで
 椿ラインを歩きました。聞いていた通り、バイクの通行が多かったです。
○山道への分岐からこごめの湯まで
 ハイキングコースではないので、ちょっとした冒険覚悟でした。
 温泉のやぐらまでは分かりやすかったですが、その先で一時、道を見失い、林の中をさまよいました。地形図の等高線の緩やかな方角を目指すと、木が階段状に置かれた“道”を発見。無事、広い林道に降りられました。
 バス通りまで、生活道路をつづら折りに下りながら、古き良き温泉街の風情を存分に楽しみました。
椿ラインから山道への入口
2014年05月07日 05:42撮影 by  NIKON D40X, NIKON CORPORATION
1
5/7 5:42
椿ラインから山道への入口
撮影機器:

感想

ハイキングが好きだけれど体力に自信がない中年夫婦と、6歳女児の一行です。
しとどの窟の不思議な雰囲気、その途中にあるトンネル、きれいな野鳥や蝶、広くて眺望の良い城山頂上、のどかで美しい温泉街の山側の町並みなど、全体としてとても快適で楽しく歩けました。
途中でルートを見失った時は、ちょっとドキドキしました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1352人

コメント

お疲れ様でした(^-^)
ajitaro様、yo4eeと申します。
しとどの窟&城山ハイキング楽しかったとのこと、良かったですね!
6才のお嬢様がしとどの窟往復されたのですか、頑張りましたね!
私は登るだけで疲れました…。
城山の眺望はいかがでしたか?
湯河原へ降りる道、写真を拝見すると少し違うような?私たちは最初にガードレールが切れたところの道を降りたと思います…。
又お嬢様とのハイキングレコを楽しみにしております!(^-^)
2014/5/7 9:05
Re: お疲れ様でした(^-^)
yo4ee様
ありがとうございます。
娘は親よりも元気なくらいです…。
城山からの景色はすてきでしたが、少しもやがかかっていたので、
晴れていたらもっとすごいのでしょうね。
湯河原温泉へ降りる道ですが、yo4ee様のご報告にあった分電盤のようなものが
私たちが降りた道への分岐にもありました。
最初にガードレールが切れた所は、見落としてしまったのかもしれません。
いずれにせよ、yo4ee様のご報告がなかったら挑戦しなかったので、
おかげ様で良い思い出が増えました。
ありがとうございました。
2014/5/7 18:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら