ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 443090
全員に公開
山滑走
積丹・ニセコ・羊蹄山

白樺山 前目国内岳

2014年05月06日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:53
距離
10.0km
登り
706m
下り
703m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

6:24新見温泉出発−7:32白樺山−9:25前目国内岳−10:16新見温泉下山
天候 晴れ時々曇
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
新見温泉の駐車場に停めさせて頂く。新見温泉からは通行止め。
コース状況/
危険箇所等
朝6時出発、朝早い為か雪は締まっており歩きやすい。スノーシューの歯がいい感じに食い込む。道路をショートカット斜度もそれほど無く、危険は無い。白樺岳の稜線上は風も強くなり、融雪しだした雪庇が崩れそうで危険。私は雪庇上を歩いたが、夏道もわりかし出ているのでそちらを利用したほうが安全。滑り降りた斜面は雪もまだ豊富でスキー等を脱ぐ必要は無い。
早い出発なので朝日をフレームに入れることが出来た♪
1
早い出発なので朝日をフレームに入れることが出来た♪
先ずは白樺山、名の通り白樺が多い。あれが頂上と思っていた(笑)
1
先ずは白樺山、名の通り白樺が多い。あれが頂上と思っていた(笑)
あとちょっとだ―♪
あとちょっとだ―♪
もしかして・・・先の山かな? 雪庇が崩れそうで怖い。
もしかして・・・先の山かな? 雪庇が崩れそうで怖い。
待たせているので走る!
待たせているので走る!
ぜぇぜぇ言いながら到着。意外と整備されています。
1
ぜぇぜぇ言いながら到着。意外と整備されています。
一人で山頂。積丹方面。少し曇ってしまった。
4
一人で山頂。積丹方面。少し曇ってしまった。
目指す方角。
あれ?登ってきたの?
あれ?登ってきたの?
コルから落としました。疎林あり、密林ありのメロー斜面。雪もしまってて滑りやすいです。
コルから落としました。疎林あり、密林ありのメロー斜面。雪もしまってて滑りやすいです。
白樺山と太陽。
次は前目国内岳この斜面を上がったらもう一つ斜面があります(汗)
2
次は前目国内岳この斜面を上がったらもう一つ斜面があります(汗)
途中ブラックホールありました。覗いたら崩落・・・しそうなので止めました(笑)
1
途中ブラックホールありました。覗いたら崩落・・・しそうなので止めました(笑)
岩内岳です。
この間登った目国内岳です。
2
この間登った目国内岳です。
標識と一緒に。
アンヌプリスキー場。今日でクローズでした。
アンヌプリスキー場。今日でクローズでした。
山頂リフトはまだ雪がいっぱい。
山頂リフトはまだ雪がいっぱい。
ゲレンデは最後だね〜。もうスノーボード歴1年生の滑りじゃないね!上手くなったよ!
ゲレンデは最後だね〜。もうスノーボード歴1年生の滑りじゃないね!上手くなったよ!

装備

個人装備
ザック(1) ビーコン(1) ゾンデ(1) ショベル(1) 滑降具(1)

感想

本当は、白樺山〜前目国内岳〜目国内岳をぐるり一周の予定で師匠に誘われました。しかし前目国内岳山頂で多数決に負け今日はここで止め、最終日のアンヌプリスキー場に行くことに(笑)
本当は、GPSで稜線繋ぎたかったのに〜(涙)
下山はGPSと地図で最短で帰るルートを作ったがGPSでは道路なのに実在は存在しないなど、ちゃんと計画をしないと駄目なことが学習出来た。危うく沢を下りる羽目に。
でも、一周の予定だったしな〜(笑)
ゲレンデでは、今日が最終日とあってか、沢山のスキーヤーやスノーボーダーが・・・・・。
全然居ませんでした!(笑)
適度に山頂リフトコースを滑り、今シーズンのゲレンデを締めくくりました!
帰りは、ニセコいこいの村に寄り入浴。
一周出来なかったけど楽しかったー♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1337人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら