東海

富士山(富士宮ルート)撤退

2009年08月09日(日) 〜 2009年08月10日(月)
yoshi729 その他5人

新五合目14:58−15:16六合目15:31−17:04新七合目(御来光山荘泊)24:30−1:30頃 元祖七合目 2:00頃−2:30頃 新七合目9:48−10:52新五合目
天候 晴〜嵐(台風接近)
アクセス
西伊豆方面
御前崎方面
御来光ではなく夕焼け!
嵐に向かって行くぞ!
無事下山完了

感想

昨年に続き今年も富士山へ、今年は富士宮ルートを選択。

天気予報では10日は雨であるが、初登頂を目指すメンバーの期待を秘め朝6:00新五合目を目指して出発した。

途中の富士インターでトイレ休憩、雲がかかっているが見えますヨ富士山!待ってなさい!まもなく行きます!っと思っていた時、

なっなっ、なんと!我らを運ぶ車に別の車がぶつかっている!事故処理、レンタカー手配等落ち着きを取り戻したのが、昼過ぎでかなりの時間ロス、

当初、八合目泊の予定を新七合目に変更し14:58新五合目を出発した。

ガイドブックにもあるように昨年の須走ルートに比べ勾配があるようです。

本日の日帰り組なのか?夢遊病者のようになりながらゾクゾクと降りてきます。
(他ブログにもあるようにもはや富士山は登山者のルール、マナーは消えつつあるようです。)

御来光山荘までもう少しというポイントで行ける所まで行く!っと言っていたH男
翌日の仕事のため下山。お仕事お疲れ様で〜す!<実は上司だったりして・・・>

新七合目の御来光山荘へ予定通り17:00頃到着し陽が沈みゆく様子を楽しみ夕食のカレーとビール&熱燗を少々頂き就寝。

パラパラと屋根を打つ雨音を感じつつ24:00起床!
トイレがてら外を見ると完全に雨です。(気持が萎えている...)

だが、女性陣3名は行く気満々で準備中、遅ればせながら準備を整えいざ!出発!(そういえば、昨年揃えたレインコートを試すいい機会かも?)

途中休憩、雨は大粒で風もついてきた、オレは途中リタイヤかな?!と思っていると2,500mを過ぎると高山病になるS女、

3,010mの元祖七合目までは行く!との発言にそこまでは行こうと奮起し再開。

元祖七合目に2:00前に着き、もはやここまで自分の気持ちは完全に萎えていた。

S女もここで御来光山荘へ戻るとの意思表示。

U女、T女は上を目指す様子に頼もしいT男が俺も行くとのことでここで2手に分かれ、自分とS女は御来光山荘へ下山、

その間も容赦なく雨が顔を打ちつけ上を目指していた他グループも降りてきている。

2:30頃御来光山荘到着し風雨のない部屋へ戻り再度、就寝。(この間GPSも嵐のためかうまく取れていませんでした。)

夢見心地の5:00頃T男が“八合目より撤退し只今戻りました!と無事戻ってきた。

T男の話では九合目まで行って戻ってきていた人もいて相当風雨が強かったようだ。

8:30起床し外を見ると完全に嵐状態で視界も悪く外の人はずぶ濡れ。

意を決して嵐の中へ8:48下山開始。

10:52新五合目着、皆無事下山完了。

今回、残念ながら途中撤退であったが、風雨を経験しレインコートの威力を実感した参考となる経験であった。